現在解体中の自宅では、光回線をひいて快適なネット環境で過ごしていました。
仮住まいとなるUR団地には6か月程しかいないため、新たに光回線を契約しようか迷っていました。
そして、この仮住まいはVDSL、光回線だとしても、最大27MB程度という事が分かり、がっかり。![]()
悩んだ挙句、月間通信料無制限のUQWimaxで凌ごう!という結論に至ったのです。
3日間で10GBに到達しなければ、速度制限とは無縁。
さらに制限が掛かったとしても翌日の20時~2時までの間に1MBになる程度。
日中のテレワークに支障はないし、10GB超えたとしてもちょぴっとでしょ!
という考察の基、2/6の引っ越しから2/8までの3日分を観察して見ても8GBと、全然余裕でした。
※スマホ含めた宅内のあらゆる機器がWifiにつながった状態
ところが、事件は2/10の朝に起こりました。
見てください。
前日までの通信料:9.30GB
本日までの通信料:29.81GB/10GB
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
なんで1日で通信極上がりしてるんじゃい?!
PCを確認するも、Windowsアップデートでごっそりダウンロードしている様子もなく。
Onedriveで同期しまくった様子もなし・・・。
気を取り直してHPで直近の通信量を確認するも、大体平均的に推移している。。。
ちょっとだけはみ出すかもな?な雰囲気だったのに、29.81GBとは何事じゃい!!
数値が正だとして、2/10だけで24GB近く使った事に?!![]()
![]()
![]()
![]()
嫁さんはFF14をプレイしますが、1時間遊んだって通信量は大目に見ても100MB程度かもっと少ない。。。
どう計算しても割に合いません。![]()
※ちなみにFF14のID、レイド、討滅戦の様子を見ていましたがラグもなく、光回線時と大差なく遊べていましたね。(たまに引っ掛かる程度)
不正利用されたかと思い、接続している全機器のMacアドレスと照合しても特にそんな様子もなく。。。
テレワーク用PCの1日の通信料を見ても1GBいくか行かないか。。。。
電話会議3時間、AWSのサーバに常時接続している状態(8時間)でもその程度![]()
一体何が起きたのか・・・・
いまだにしっぽをつかめずにおります。(まだ1日だけど)
こんなところ確認するといいよ?という情報がありましたらお待ちしております。(切実)
そして今朝の様子。
めっちゃ平和な通信量・・・・・![]()



