我が家は一条工務店で建て替えを行うことを決断しましたが、ここへ至るまで、様々なハウスメーカーを見てきました。

 

 

数か月間にわたり色々と確認し、情報収集を行っていましたが、、、

各社似たような事が書いてあって比較が難しいこと、、、

 

 

それでも1点だけ、

木造で考えよう!という事だけを決めていました。

 

 

現自宅が軽量鉄骨セラミックということで、鉄骨は暑くて寒くてカビるんるん(自業自得)という実体験が十数年続いていて、

 

もうセラミックの凸凹した壁のカビ掃除なんてしたくなあああい(めっちゃしんどい)

 

という強い意志が我々を木造へと誘いました。

 

 

 

しかしまぁまぁ色々ある事、、、

 

 

 

木質ラーメン構造・・・?何味や・・・醤油か?(違う塩だ)

2x6、2x4・・・4x4もあるな(車だ)

木質パネル工法・・・・・・(鼻ホジ)

在来軸組み工法・・・・・・・・・(もう飽きている)

 

 

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 

あぁぁぁぁぁもう最強パラメータのやつだせやああ!!(錯乱)滝汗

 

 

 

 

あまりの情報量に、パラメータ頼りに絞り込むゲーマー(そうでもない)の悪い癖が出てしまいます。

高気密高断熱省エネ住宅の性能値がある事を知り、その値を判断材料に絞り込みました。

候補に残ったのはスウェーデンハウス一条工務店の2社でした。

 

Q値、C値が優れており、

 

 

 

 

パラメータ値飛びぬけてるじゃん、強キャラか?(ゲーマー視点)

 

 

 

 

という、おおよそ家を選ぶ感覚からズレまくったところからスタートです。

 

 

 

スウェーデンハウスはとにかくオシャレラブラブ

 

デザインの良さと木の温かみ、特に窓が気に入りました。

 

しかし、窓とドアのメンテナンスを定期的に行う必要がある、という1点がずっと引っ掛かっていました。

なにせ、窓の結露にサジを投げる我々です、、、

 

数年おきに律儀に全窓の塗装を行うような大掛かりなDIYメンテナンスを継続できるとは思えませんでしたし、メンテンナンス下手くそ選手権上位の我々にしたら、気付いたら家の寿命が縮んでいた、なんてことが考えられます。(確信)

 

実はメンテナンスフリー版の窓もあります!という事だったのですが、、、

 

色が「白」限定

 

ということで、、、北側窓に苔が生えても、、、

 

 

 

 

なんか緑でかわいいラブラブちゅー

 

 

 

 

 

などという謎の理由を持ち出して見守る(放置)に決まっています。

メンテンナンス下手くそ選手権上位者なめんなよ。

 

 

はい。つづいて、、、

 

 

一条工務店はとにかく性能メラメラ

展示場が標準仕様というのが気に入りました。

 

他のハウスメーカーも回りましたが、展示場はまぁ豪華なんですよね。(当たり前)

お金に糸目をつけなければ好き放題出来るわけですが、こちとら金がねぇわけです。

我が家の予算で何処まで出来るのか、まーーーったく予測出来ないため、、、

 

 

 

 

どうせお高いんでしょ?真顔

 

 

 

 

という冷めた見方しかできません。

 

対して、一条工務店は標準仕様で分かりやすく、建つ家のイメージを割と想像出来たのが良かったです。

 

ただし、外観がちょっとダサい(間取りによっては結構)感じは否めず、、、滝汗

そういえばこのデザインあちこちで見た気がする。(実際あちこち建っていた)

 

それでも太陽光パネル13.75kw、蓄電池、床暖房まで付いて、業界最高性能を誇るという、

 

 

 

 

こいつはまさにGP03デンドロビウム(漢のロマン)だな(違う)

 

 

 

といった感じで、数値と機能も分かりやすいけど、快適指数を上げるための構成パーツが多くて、住宅全体で見た場合の故障率が気になる点となっていました。

 

 

次回へつづく