邪気祓い菖蒲の節句 | 季節のテーブルコーディネートと花あしらい

季節のテーブルコーディネートと花あしらい

季節のテーブルコーディネートと花あしらいレッスン。福岡県の自宅サロンで実施しております。レッスンでは、季節感を大切にした食卓や空間づくりをご提案しております。

講師:稲富文恵(生活空間コーディネーター)









旧暦5月5日は菖蒲の節句
今年は6月14日になります。
この日は一年で一番悪い日とされ、邪気を祓う為に
菖蒲を屋根に葺いたり軒下に吊るしたり
菖蒲湯に入ったり菖蒲酒を飲んだりしていました。
コロナが早く収まるようにと願いを込めて、菖蒲の節句のコーディネートをしました。

邪気祓いに使う菖蒲と花菖蒲は全く違う植物ですが
今が旬の花菖蒲をあしらいました。
知らなくて花菖蒲の葉をお風呂に入れてましたと言われる生徒さんも沢山いらっしゃいました。

古より伝わる美しい日本の文化は、大切に引き継いでいきたいですね。