季節のテーブルコーディネートと花あしらい

季節のテーブルコーディネートと花あしらい

季節のテーブルコーディネートと花あしらいレッスン。福岡県の自宅サロンで実施しております。レッスンでは、季節感を大切にした食卓や空間づくりをご提案しております。

講師:稲富文恵(生活空間コーディネーター)

Amebaでブログを始めよう!







小春日和の穏やかな休日の朝
お気に入りの格子窓の近くにテーブルを移動して
窓越しに優しく暖かくな日差しを感じながら
幸せなブランチのひと時


神無月は本来ならば日本各地の神社で五穀豊穣に感謝する秋祭りで賑わうのですが、昨年に続きコロナの影響で寂しい秋になりました。

レッスンでは五穀豊穣をテーマに和のコーディネートを致しました。
刈り取られたばかりの稲穂を大胆にあしらい、その黄金色の輝きや干し藁の香り、カサカサ感などを五感で感じて頂きました。















カジュアルな楽しいティーパーティーをコーディネートしました。

ジアン とアントワネットポワソンのコラボ
コレクションドミノテのカップ&ソーサーとデザートプレート
30年近く前に買ったカールラガーフェルドのストールをテーブルクロスに使っています。
ストールの柄がとても楽しいので、今にも踊り出しそうにカップを転がしています。








8月 立秋を過ぎると、虫の音が聞こえるようになって秋の到来をかんじます。

今回は和と洋が違和感なく自然に融合した新しい
世界観をコーディネートしてみました。
テーブルクロスは、GUCCIのコート生地
花器も洋のアールヌーヴォーぽい物を使いあえてラスティック な秋色のドライや実物を入れました。
食器は漆です。













プロバンスに行きたいなぁと思いながら、向日葵🌻とお魚のお皿で妄想バカンスコーディネート












6月レッスン 夏の夕暮れキャンドルディナー
夏至から始まって七夕のテーブルへ
別バージョンでイノベーティブイタリアンのコーディネートもご提案致しました。
フィレンツェのサンタマリアノヴェッラのレシピペーパーをマットにしてスタイリッシュなイタリアンと和を合わせ新しい世界感を表現致しました。









旧暦5月5日は菖蒲の節句
今年は6月14日になります。
この日は一年で一番悪い日とされ、邪気を祓う為に
菖蒲を屋根に葺いたり軒下に吊るしたり
菖蒲湯に入ったり菖蒲酒を飲んだりしていました。
コロナが早く収まるようにと願いを込めて、菖蒲の節句のコーディネートをしました。

邪気祓いに使う菖蒲と花菖蒲は全く違う植物ですが
今が旬の花菖蒲をあしらいました。
知らなくて花菖蒲の葉をお風呂に入れてましたと言われる生徒さんも沢山いらっしゃいました。

古より伝わる美しい日本の文化は、大切に引き継いでいきたいですね。