みなさん、こんにちは!

コープおおいたです(*^-^*)

 

いよいよ体験農場の秋の部がはじまりましたキラキラ

実は、清川での体験農場は春の部と秋の部があるのですが

なぜか春は「親子体験スクールin清川」と言って

秋は「ふれあい体験農場in清川」と呼んでいます。

 

まあ、そんなタイトルのことは良しとして

当初の予定であった9月7日(土)が大雨予測だったため

1週間の日延べをして9月14日(土)に開校式と農作業をとりおこないました!

 

 

畑、スタッフともに準備万端

 

 

春に植えた里芋とさつまいもも順調に成長中です。

 

 

ふれあい体験農場in清川は9月、10月、11月の計3回コースでやるのですが

日延べしたにも関わらず9家族32名の皆さんにご参加いただきました。

 

当日は、良いお天気ながらまだまだしっかり暑い一日で、

恒例により夢ファームおおいたの時松社長にご挨拶と説明をしていただき

みなさんで早速作業にかかりました。

 

 

圃場では、まず春からの継続で作付けしている

さつまいもの生育具合を見てみましょう!

ということで掘り起こしてみると・・・

 

もう充分に育ったさつまいもが顔を現し

みんな「おー!」「大きい!」と歓声爆  笑

 

来月にはもっと大きくなったさつまいもの収穫ができそうです。

今でもこんなに大きいのに、どれだけ大きくなるのでしょうかおねがい

 

続いて、これから秋冬にかけて美味しく育つであろう

野菜群の苗植えと種まきです!!

 

 

まずはブロッコリーの苗を植えます。

少し掘って苗を植えたら、上からポンポンと土を押さえます。

 

 

 

 

 

皆さん上手に出来ていますルンルン

 

 

その畝が終わったら、小さな小さな種を紙コップに入れて

人参、春菊、白菜、キャベツの種まきをしていきます。

 

 

 

種まきと言っても蒔いただけではカラスに横取りされますので

ちょっとした溝に10センチ間隔で

1粒2粒蒔いて土を被せ、種を隠します。

(カラスは頭が良いのでちょっと離れたところから

 その作業を見守って?います。くそーカラスめームキー

 

 

 

 

 

 

 

これで前半戦の終了です。

15分ほど休んでから後半戦に突入です。

 

途中、雨がパラパラ降ることもありましたが…

 

里芋の傘で雨宿り照れ

さあ後半も頑張りましょう~ウインク

 

 

 

後半は、残ったチンゲン菜、カブ、ホウレンソウ、

小松菜、ネギ、ラディッシュの種まきです。

 

 

 

 

 

似たような種も多く、分けながら蒔いたとはいえ

ちょっとごちゃごちゃに生えてきたらどうしよう・・・

それも体験農場らしくてちょっと面白いかな?(う~ん、不謹慎)

 

 

 

 

今回は苗からではなく種から植える野菜が多かったので

種まき中、

「ネギって種は黒いんだびっくり

「水菜はこんな種なんだね~さっき植えた種に似てるなあ照れ

なんて声があちらこちらから聞こえてきました。

家で野菜を食べるとき、開校式のことを思い出した

ご家族の方もいたのではないでしょうかウインク

 

 

前半は勢いのあった種まきでしたが、後半は暑さも手伝い

ちょっと疲れてきたところで本日の予定は終了。

 

 

最後に皆さんで記念写真を撮って、開校式の日程は無事終了しました。

 

 

 

次回2回目は10月19日ですニコニコ