ニースでの暮らしの続きです。
これを綴るのが、なんだか楽しい。

去年の6月、甥っ子が結婚しました。
フランス北部の小さな町まで、飛行機でお祝いに行って来ました。

式は極めてシンプルなもの。

市役所で市長による式、指輪交換。


記念撮影。

ふたりともいい顔!美しい!


夕方からはお嫁さんの実家のプール付きの広いお庭でパーティ。飲んで、踊って、飲んで、ケーキ入刀。


幸せそうなふたり。

私はこの甥っ子が5歳の時から知っています。

どーしよーもないガキンチョだった彼が一人前の大人になって結婚なんて。

感慨深いというより、信じられない。


そうの前の年に、この夫婦と私の3人だけで話す機会があったのだけど、それが初めて甥っ子が私の旅について色々聞いてきた時でした。まさか彼とこんな深い話をすることになるとは、と思ったのでした。


おめでとう。



そしてまた海。

炎天下、肌を剥き出して寝そべる人々を眺める。

これは若い人に限ったことではなく、ニースの爺さん婆さんも通い詰めてこんがり焼いているのです。

若さも水分も抜けたその肌は、まるで干物。


このパラシュートが現れると、夏が来た証。

やってみたいと言いつつ、眺めるだけだったな。


ロシアの教会にも行ったり。

お菓子の家のような可愛さだけど、中は厳格なロシアン・オーソドックス。ベンチや椅子に腰掛けてもいいのですが、脚を組むのは禁止で、観光客なんかが脚を組むと、係りの人注意に来ていました。



そして週末には泡解禁。普段はレフ。



夏が来ると、1664の白も飲んでいました。

もちろん、最初の1本は氷たっぷり入れて。


いつからこんなに氷を愛するようになったんだろう…


つづく