フランスでの生活で恋しいものは、イタリア旅だと話しましたが…



もちろん、合計12年住んだニースでの生活も懐かしく思うことがあります。

国を跨ぐ引越し、聖地での夏のバカンス、家探し、

そして新しい土地での生活に馴染むまで、ニースを懐かしく振り返る暇はありませんでした。

今こうして写真を見てみると、ニースでの生活も悪くなかったな、と少し感傷的になるのです。


去年の今頃のニースでの生活を少し書いてみますね。


家のベランダから見えるジャンヌ・ダルク教会の屋根と空。この景色がすきで、朝眺め、夕方に眺め、週末にはこの教会に向かって乾杯していました。

ニースにはニースの空があって、きれいだった。


私の小さな部屋。

家具付きのアパートだったから、自分で選んだものではないけど、それなりに快適に暮らしていました。お昼にはこうしてゆっくりコーヒーを飲んで。



毎日のように海辺を歩いた。


日によって海の色は微妙に違う。

この日は風が強く波立っている。


夏近いある日。

幸せそうな人々を眺めるのも好きだった。


市場へ南仏ならではの野菜を買いに行ったり


時にはシーフードの美味しいブラッスリーで岩牡蠣を食べたり


肉屋で買ってきたブランド牛のTボーンステーキを焼いたり

30cmのフライパンからはみ出る大きさ。


初夏にはローリエの花が至るところで咲いて、人々をウキウキさせてくれる。


去年の春くらいから街のあちこちに、大きな動物のオブジェが登場。

ここはガリバルディ広場。


雨のマセナ緑地公園。

雨の散歩ってすき。

誰もいないし、私は長靴を持っているから

どこへでも行ける。


夏近い海。


レストランの海上テラス。


またある日のマセナ緑地公園。

もの凄い特等席で本を読む女性。


マジミックスのブレンダーをもうずっと愛用していて、使わない日が殆んどなかった。

こんなヘルスコンシャスなものも作ってたな。


マジミックスのブレンダーはガラス製だから重いけど熱々のスープも冷まさず入れることができたし、匂いが付かないのがよかった。


ブレンダーのない生活なんて考えられない、と思っていたけど、今持ってないもんね。

そも代わり、というか炊飯器がある。


つづく