諏訪のマンホールの蓋コレクション。

こちらはすでにアップした

上諏訪の新しい蓋。

高島城と諏訪湖の花火。


これは以前からある、あやめ。


そして下諏訪へ行った時。



この時に撮影した下諏訪町のマンホールの蓋。

これはよく見知ったものだけど、何枚かに

1枚は色つきなのでした。


こちらは激レア!

おんばしらバージョン。

下社秋宮の前で見つけたもの。

色も鮮やか!

これは何枚あるのかな。


昔、父が撤去されたマンホールの蓋を

人伝いに貰ったことがありました。

デザイン画の入っていない

よくある網目模様のもの。

それを綺麗に洗って、庭で火にかけ、BBQをしていたことがありました。

火にかけると少しそり返り、網目もあるので、ほどよく脂が落ち、厚く頑丈で熱伝導もよく、いい仕事をしてくれていたことを覚えています。

父らしいなぁ。

マンホールの蓋だからこそのBBQでした。