いつもサウナで会うひと回り若い女の子。

いつもは遅番シフトで早番の私とはあまり

被らないのだけど、じっくり話したいと言って

私に合わせて早く出勤してくれたのでした。


彼女に初めてあったのは1年半前。

お母様を亡くされ、独りになってしまった

お父様を思って苦しんでいて

同じく独り身の父を持つ私と話すことで

気が紛れたようでした。


そのお父様が、再婚されるらしく。

それにまつわるお父様のこと、

そして彼女自信の波乱万丈な恋話し。


たっぷり汗をかきながら

聞かせてもらいました。


裸での出逢い。

裸でのお付き合い。

隠すものなんて、なにもない。


話す方も、聞く方も、ストレート。


滝汗かきかき、話しを聞いて

話して。

いつもよりワンセッション多く。


楽しかったなー。

いい時間。


そしていつもは被らないのだけど

今日は帰り脱衣所でも彼女と遭遇。


サウナ付き合いあるあるなんだけど

裸で知り合うと、逆に服を着て会うのが

なんだか恥ずかしい。


街で会っても髪型も違うし

化粧もしてるしで、お互い

気づかなかったり。


裸の付き合いって、いい。

こうして仲良くしてもらってる人が

何人いることか。

帰る度に、おかえりと言ってくれる

仲間たち。


徒歩数十秒。

料金310円。

ここよりいい汗の出る

ドライサウナを知らない。


施設を出て高原の空気を感じる瞬間。

ここを聖地と呼ぶ所以のぎく小さな

理由のひとつ。



毎朝の買い物の道。

桜並木の桜はもうないけれど。


赤い橋を渡っていく。


冬から目覚める景色。


きのうの雨で、田んぼも波なみと水を張っている。

今日は、朝から元気。

気分いい。


昨日雨だったからか

朝から頭が泥沼に漬かっていた。


いい1日。

聖地での1日は、とんでもなく早い。



昨日は雨で屋内晩酌。

ストーブつけて。

今日は気温低いけど晴れたので

庭で晩酌。

ジーンズの上に暖パン重ねて

上はフリース2枚にダウンロングコート。

足元はゴム長で。


それでも楽しい庭活。