土曜日の夜、何をされていますか?

私たちは外に出ることが多いですね。
福岡ならではの新鮮なお魚だったり
名物の焼き鳥だったり。

これは昨年の夏も終わり頃。
在住長浜での土曜日のフルコースです。

長浜といえばの屋台。

こちらにお邪魔しました。

さよ子。


こちらがそのお母さん、さよ子さん。

お元気ですよ〜。

いい顔!



屋台の舞台裏。

水道もコンロも、何でもあるんですよね。


屋台の雰囲気はこんな感じ。

お客さん同士の距離感近いです。

夫を見るなり、どこから来たのか聞き

フランスだと知ると、フランスの話しを

してくれる。いいね、この距離感。


焼き茄子だって、オーダーしてから焼いてくれる。


おでんも美味しいの。


夫の大好きなモツ煮込み。


牛すじと結び蒟蒻はお代わりしちゃう。


夫はショーケースの中のものを指差してオーダー。

メニュー要らず。



屋台の後は、通り挟んだ所にある

長浜ラーメン。元祖長浜屋。

昼も夜も雨の日も、行列


カタ一丁。

ちょっと塩っぱめ。

飲んだ後に丁度いい。


そして長浜港を歩いて腹ごなし。

もうね、停泊している船が渋いのよ。


街中のイルミネーションよりずっと、美しい。

この船に乗って、どこかに行きたくなる。


長浜、最高のフルコース。

私たちの旅、続く。