サクッと長崎・2日目の朝。

チェックアウトして

早朝の新地中華街、人も疎らだけど

やっているお店も疎ら…



荷物も夫の小さなリュックひとつなので身軽。

どんどん歩いていきます。

坂道、多い。

当時外国人が多く住んだという東山手町。


東山手洋風住宅群。

中は撮影禁止でした。

こちらは無料で当時の様子を見て回ることができました(一部有料)。


教会の隣に銭湯♨️


なんて美しい姿!


その目の前にある長崎孔子廟。



長崎、悶絶級の美しいものが多くて…熱い!

岡持ちカブに、この店構え。

暖簾を支えているのは自動販売機ですよ?

アート過ぎる…


こちらの生花店も素敵過ぎる。

中にお花いっぱいありました。


グラバー園へ続く長い長い坂道。

エレベーターもあったのですが、意地で階段を

登っていきました。

ザ・長崎、のこの景色!


有名なドンドン坂。南山手の住宅街にある坂道で
雨が降るとドンドンという音を立てて流れるそうな。

坂道もよいのだけど、この案内の文字が何とも素敵。


駅まで行ってフードコートでお昼。

サン・ウミノのミルクセーキ。

ビジュアルがレトロ可愛い。

歩いて疲れていたから美味しかったー。

懐かしい味がする。


最後は原爆落下中心地と原爆資料館。

目を瞑りたくなる、でも瞑ってはいけない事実。

何度も涙が込み上げてきた。


大浦天主堂の博物館での、隠れキリシタン達の真実もそう。


長崎には多くの悲痛な歴史がある。

坂道に広がる住宅街を見ていると

そんなことがあったなんて信じられないけれど。

サクッと遊びに来たつもりが

胸が重く言葉少なくなることもあり。

でもこの真実を目の当たりにすることができて

よかった。


帰り道のバス。

ずーっと寝てました。


また行こう。

行ってないところもいっぱいあるし

雲仙島原、九十九島、五島列島…

行きたいところ満載。