3月頭の週末に思いついて長崎に行ってきました。

福岡から高速バスで2時間とお手軽旅行。

サクッと行って、サクッと周り

サクッと一晩遊んで、サクッと帰ってきました。

思いついて行ける近場感が、いい。


実はランタンフェスティバルの頃に行こうと思いつき、ある日曜日夫と張り切って本屋でガイドブックを2冊も買い込み、お気に入りの老舗喫茶店でコーヒーを飲みながら計画を立てていたら…

時すでに遅し。宿も民泊も全てがいっぱいで断煙した、という経緯があるのですが、ガイドブックが無駄にならなくてよかった。


新地中華街の入り口目の前のドーミーインが

これまたサクッと予約でき。

チェックインは15時以降だし、お昼どきだったので

ある中華料理店で、長崎ちゃんぽん、いただきました。

野菜たっぷり。

これ、氷山の一角で、どんぶりの底まで野菜がどっさり!麺より多いくらいでした。

麺は中太で少し柔らかめ、これがスタンダードなのでしょうか。かまぼこが、今まで食べてきたものの食感と丸っ切り違う!溶溶けるように柔らかくて美味しかった。野菜たっぷりで食べ応えありでした。


長崎は路面電車の町。

レトロ感満載ですが、中も可愛いんです。


路面電車で有名過ぎる大浦天主堂、グラバー園を見て回りホテルにチェックイン。


ホテルから気が向くままに歩いて見ました。

飲み屋外の路地裏カオス。


長く住んだ東南アジアを思い出す。


こちらも夜は賑やかそう。

こんな風景がとてつもなくすき。


なんと男前な出立ち。富士男。

名前もいい。

もう少し時間があったら、ぜひここでゆっくりしたかった。


長崎といえば、坂のある街並み。

一歩進んでは写真を撮らずにはいられないくらい

すき。


なぜが懐かしいような。

夫はイタリアっぽいとも言う。

イタリア?

でも、どこにいても同じ空気感や風や面影があって

初めて場所なのに懐かしさを感じたり、心を揺さぶらされたりするのは本当のこと。


ドーミーインにしたのは、やっぱり大浴場とサウナがあるから。夜活の前の汗活はマスト。


嬉々として夜の街へ。

初めての街には、うきうきしながら

あちこち覗いて歩く楽しさがある。


何となく入った1軒目。

生ビールでからだと喉の渇きを癒し

新鮮な鰤のお刺身をいただきます。

「日本で1番お刺身の美味しい町」と謳っている

だけあって、もの凄く新鮮!

コリッコリで脂がのっていて悶絶する美味しさでした。


長崎の焼酎をソーダ割りで頂き、白子の天ぷらを頂きましたが、何もかも売り切れだったので

早々に2軒目へ。


ここで美味しかったのがヒラメの刺身。

こちらも新鮮、コリッコリでした。


牡蠣も生と蒸しと頂きました。

新開地での楽しい居酒屋ホッピング。

あー楽しい!


こうして夜は更けていく。

覚えてないけど、こんな写真も撮っていた。