【膨大な金が動くテレビCMの世界📺👀】
今日8月28日
『TVコマーシャルの日』👍
日本で最も古いテレビCMが
71年前の1953年8月28日に
「精工舎(現:SEIKO)正午時報」が
流れたことに由来🕛👌
今日は『TVコマーシャル』の
あれこれを掘り下げてみました👍
やはり、
素人として……
どーしても
気になるのはスゲー
下世話な話なのですが……
「TVコマーシャル」に
どのくらいの
お金が動いているのか??💴
ですよね~😅
【テレビのCM料金】
スポットCM1本の
基本の長さは15秒
その放映料金の相場は‥‥‥
1回15秒放映する
テレビのCM =8~15万円×視聴率
もし
視聴率15%の番組の
CMであれば、
15万円×15%=225万円
このCM料金が
テレビ局の収入‥‥‥
わずか
15秒1回限りの放映で
約200万円ですからね‥‥‥
料金の倍率が
「視聴率」によって
変わってくるのだから……
そりゃあ、
テレビ局が
「視聴率」の変化に
過敏になるのも
わかりますよね📺❇
60分番組では
15秒のCMが
普通24本流されます‥‥‥
60分番組の
CM時間を
トータルすると6分間……
ゆえに
1時間のテレビ局の収入は
225万円×24本=約5000万円
さらに
CMを流す番組を指定する
「タイム」の料金は
番組を指定せずに、
空いている時間に流す
「スポット」より格段に高い‥‥‥
これらの条件を考慮して
地上波広告の収入を推測すると‥‥‥
1日の地上波テレビの
CM収入=約8億円
ゆえに
1年のCM収入=約2900億円
ちなみに毎年恒例の
『24時間テレビ』放映している
民放テレビ局トップの
「日テレ」の
一年間の地上波広告収入は
約2000〜3000億円……
ゆえに
上記の推測金額は
おおよそ当たらずも
遠からずなのかな??☝
【CM制作費】
1本(15秒)の制作費は
ある程度、
有名タレントを使うと
平均5000万円くらいだと
聞いたことがあります‥‥‥
そんなに
かかっているのかな??
とも思いましたが‥‥‥
やはり
起用するタレントによって
大幅に制作費は変動します‥‥‥
タレントの
テレビ関係の仕事の中でも
最も単価が高く、効率よく、
美味しいのはテレビCM‥‥‥
繰り返し放送されて、
出演者のイメージが
商品の売上に影響を与える
CMだからこそ、
驚愕のギャラが発生します……
一度の撮影や制作で、
何度も繰り返し放送される
テレビCMは、
起用される芸能人によって、
広告商品の売上が
大きく変わるとも言われていて……
1本数千万円という単位の
ギャラが支払われてます‥‥‥
ちなみに……
「男女別有名人
2019年のCM出演料ランキング」
なかなか
オープンにならない
情報なので
あくまでも
5年前の情報なのですが😅
⬇⬇⬇⬇
【有名人
CMギャラランキング
女性編 TOP10】
●第10位 川口春奈
年間契約料 3000万
1クール契約料 1500万
●第9位 佐々木希
年間契約料 4000万円
1クール契約料 1500万円
●第8位(同率) 石原さとみ
●第8位(同率) ローラ
年間契約料 4000万円
1クール契約料2000万円
●第7位(同率) 北川景子
●第7位(同率) 桐谷美玲
年間契約料5000万円
1クール契約料2000万円
●第6位 上戸彩
年間契約料5500万円
1クール契約料2000万円
●第5位(同率) 深田恭子
●第5位(同率) 長澤まさみ
年間契約料5500万円
1クール契約料2500万円
●第4位(同率) 新垣結衣
●第4位(同率) 有村架純
年間契約料7000万円
1クール契約料2500万円
●第3位 宮崎あおい
年間契約料7000万円
1クール契約料3000万
●第2位 広瀬すず
年間契約料8000万円
1クール契約料2500万円
●第1位 綾瀬はるか
年間契約料8000万円
1クール契約料3500万円
【有名人
CMギャラランキング
男性編 TOP10】
●第10位 阿部寛
年間契約料8000万円
1クール契約料3500万円
●第9位 菅田将暉
年間契約料9000万円
1クール契約料 3000万円
●第8位 櫻井翔
年間契約料9000万円
1クール契約料3500万円
●第7位 内村光良
年間契約料9000万円
1クール契約料4000万円
●第6位 羽生結弦
年間契約料1億円
1クール契約料6500万円
●第5位 錦織圭
年間契約料1億2000万円
1クール契約料6000万円
●第4位 中居正広
年間契約料1億2000万円
1クール契約料7000万円
●第3位 ダウンタウン
浜田雅功/松本人志
(年間契約料、
1クール契約料共に、
コンビの金額ではなく
個々に与えられる金額)
年間契約料1億5000万円
1クール契約料8000万円
●第2位 イチロー
年間契約料1億8000万円
1クール契約料8000万円
●第1位(同率) 明石家さんま
●第1位(同率) タモリ
年間契約料1億8000万円
1クール契約料1億円
上記ランキングは、
某広告代理店社員が
こっそり明かした
「本当のお値段」
ということらしいです……😅
ただあくまでも
5年前の情報だからね☝
1クールとは……
通常3ヶ月(13週間)です……
いずれにせよ……
これだけの
膨大なお金が動く
業界なんですよね‥‥‥
ゆえに
「身内の不祥事」や、
「反社のお付き合い」
「不倫関連」「セクハラ」
などなど……
イメージダウンな
事件などが発覚したり、
明るみになると、
各方面への違約金とが
億単位になるのも
理解できます‥‥‥
さてと……
コマーシャルについての
雑学のひとつですが……
新聞等の
テレビ番組欄を見ると
おわかりだと思いますが……
ほとんどの
1時間番組は54分に終了し……
その後は
ニュースorミニ番組が
放送されてますよね……
なぜ、1時間番組は
『55分(本番組)+5分(ミニ番組)』
ではなく、
『54分(本番組)+6分(ミニ番組)』
なのか??
終わる時間が、
中途半端やろ!!
と思っている方も
結構いるのでは??😅
これも、
主たる収入源である
『コマーシャル』に
大きな関係があります☝
民放規則において、
『番組中に流す
CMの時間の上限は合計して
「番組放送時間の10%まで」』
と決められてます……
つまり……
60分番組だと、
6分間までしか
CMを流せないのです……
ところが……
民放規則で、
『5分以内1分、10分以内2分、
20分以内2分30秒、以降は
10分区切りでその時間の
10%のCMを流して良い』
というのがあるんですね……😅
まあ早い話……
「5分以上10分未満の
ミニ番組に関しては、
2分間までCMを流してよい」
というわけ……
したがって……
①60分番組だけ→
60分×10%=CM時間6分間
②54分番組と
6分のミニ番組→
(54分×10%)+2分=CM時間7.4分間
②の方が1.4分間CMを多く
流せるじゃ~んって
ことなんです☝
54分+6分が一番多く、
CM時間を
とることができるわけ……
CMが収入源の
TV局側からすると、
「じゃあ54分で番組を終わらせて
6分間のミニ番組を流そうぜ!!」
となるわけです……😅
1時間番組がキリの悪い
54分で番組終了するのは
このような理由が
あるからなんです……
ついでに……
48分番組+6分番組+6分番組は
どうでしょうか??
放送時間50分以内なので
CM時間5分間
6分番組2本でCM時間4分間
合計CM時間9分間……
さらに、
もっと極端にして
6分番組×10本
これだと20分間も
CMを流すことが、
実は出来ちゃいますよね……😅
ところがしかし……
「週間のコマーシャルの総量は、
総放送時間の18%以内とする」
というこれまた基準があるのです😅
それに、
ミニ番組やニュースなどを
10連発で放送しても
視聴者は誰も観やしないしね 😂
そんなこんなで
テレビ業界の方々も
知恵を絞って収入源の
CMの時間の確保に
ご苦労なさってるわけです👍
ところで……
最近の
広告電通賞の授賞CMは
「感動を与えるCM」
が多くなりました‥‥‥
商品を全面に押し出すとか、
商品名を連呼するようなCMは
めっきり減りました‥‥‥
笑いを
喚起させるものも
ありますが……
どちらかというと……
「ストーリー性」や
「テーマ・メッセージ性」を
感じさせるCMが増えましたよね‥‥
「SoftBankの白犬」
「auの三太郎」は
継続したストーリー性ある
CMの良い例です……
また最近、
「感情に訴えるCM」が
増えてきた背景には、
やはり「インターネット」の
台頭が大きな要因です‥‥‥
Web上で消費者自らが
見たい広告を
選べるようなった今……
商品だけを
全面に押し出すだけでは
敬遠されてしまいますからね……
CM自体に特徴を持たせ、
興味を惹く仕掛けを
作りだす必要があるようです……
消費者の「心に残る」ための
工夫を考えなければならないのが
今の時代のCMの特徴です‥‥‥
さてと、
僕のお気に入りCMは……
もう古くなっちゃったけど……
「amazonプライム」の
CMシリーズ🎵
「amazonプライム」
CMの第1弾
「ライオンになっちゃう
ゴールデンレトリバー🐶」のCM💖
この第1弾のCMは
ここ数年で
一番心を奪われました……😂
僕が犬のブリーダー
してたこともありますが……😅
犬好きでなくても
魅力ある感動する
CMでしたよね🎵
「amazonプライム」
CM第2弾は
「ポニーの輪くぐり🐴」は
う~ん??
イマイチだったかな??……😓
どうせなら……
第1弾の
ゴールデンレトリバーと
その家族の続きを
継続してシリーズに
してもらいたかったかなぁ~😅
「amazonプライム」
CM第3弾
「おばあちゃんの★ヘルメット」は
なかなか感動する名作CMでした🎶
「amazonプライム」の
CMシリーズは 一言も、
セリフが無いのに、
僕的には最近の
「心に残る」CMの代表格です👍
ちょっと前は
たしか「熟年夫婦」の
仲直りチケット??
みたいなCMだよね……
あと……
宗教的なものは
別にして……
◯◯学会「聖◯新聞」の
CMもほっこり感動します☺
8月も残りわずかですが……
素敵な一日をお過ごしください☺