【昔から「NO」と言えない日本人??😂】


今から
171年前の1853年
今日7月8日に日本が海老反って
ひっくり返るような大事件発生😅

アメリカの
ペリー提督が浦賀
(相模国城ヶ島沖合)
今の三浦半島辺りに蒸気船の
軍艦4隻で突如来航!!🚢🚢🚢🚢

皆さんも
日本史などの
歴史の授業で習った
『ペリー来航』です👍

そう今日は
黒船が浦賀に
来航した日🚢🚢🚢🚢

「ゲロゲロ!!
なんじゃあ~!!あれは??」って

そりゃあ、
もう大騒ぎだったらしい‥‥😵

なんせ当時の
日本の最大の船の
約25倍の大きさ!!

それがなんと
4隻ですから!!😅

まあ当時、
バカでかい蒸気船なんか
日本人の誰も見た事も
なかったでしょうし‥‥😵

今で
例えれば‥‥‥

突如、
東京湾にシン・ゴジラが
登場したような‥‥‥😓

突如、
スカイツリーに
「モスラ」が繭(まゆ)を
作ってたような‥‥‥😱

突如、
「インディペンデンス・ディ」の
巨大宇宙船が
新宿上空に現れたような
騒ぎだったかも
知れません‥‥‥😅

当時、
アメリカは捕鯨大国!!🐳

遠くまで
クジラを捕りに行くのに
中継所が欲しかったんですね……

過去にも
ロシア・イギリスなんかも
「開国せーへん??」って
来たんやけど‥‥

幕府は
「絶対に開国せん!!
お前ら帰れ!!」って
『異国船打払令』を出して
強気の姿勢で
鎖国を守ってました……

この日本の諸外国への対応に
蘭学者の高野長英や渡辺崋山は、
「開国しても良いんじゃね??」って
幕府批判の本を出版したら……

「なに言っとんじゃお前ら!!」って、
幕府は怒って二人を処罰!!

これが
『蛮社の獄』ってやつ☝

ただ、
今回来たペリーは、
ロシア・イギリスとは
一味違った‥‥😅


なんたって
全くなんの
前触れもなく……

いきなり浦賀に
乗り込んできたんもんだから‥‥‥

それも
「おらぁ~!!こちとら、
アメリカ大統領の手紙を
持ってきてるんじゃあ!!
早よ、将軍を出せやぁ~!!」って
かなりのオラオラの強気‥‥‥😵

まあ、ある意味、
中間管理職のペリーも
ペリーの立場があるので
「あっそ、開国ダメっすか??」
って諦めて
素直に帰れないし‥‥‥😅

『太平の 眠りを覚ます 
上喜撰(じょうきせん) 
たったしはい(四杯)で 夜も眠れず』

(宇治茶銘柄の上喜撰を
4杯も飲むと、カフェイン効果で
夜も寝れないってさ!!)

と皮肉った
「蒸気船」と「上喜撰 」をかけて
幕府をからかい歌われた
川柳が詠まれたりしてね‥‥‥ウマイっ!!👍


こんな混乱の中、
12代目の家慶が
いきなり亡くなっちゃうし……

その後の13代目は
四男の徳川家定なんだけど……

家定は身体が弱く、
ほとんど政治なんか
できないもんだから‥‥‥

当時の老中の
阿部正弘が
頑張るしかないわけで‥‥‥

老中の阿部正弘は、
「急に言われても‥‥‥ちょっと
一年ぐらい時間下さいな」って、
アメリカ大統領の親書を
とりあえず受け取って、
ペリー提督に
お引き取り願いました‥‥

そんなこんなで、
とりあえずペリー提督は
帰って行ったけど‥‥‥

その後の
国内が大変!!

対応に困った
幕府は朝廷や大名に
「どうしたら良い?😓」って、
相談する事にしたんですが‥‥‥

しかし、
それがマズかった‥‥‥😱

今までは
なんでもかんでも
幕府で勝手に決めて、
「こう、決めたからヤレ!!」
って言われると……

各大名は
「ちっ!!こんな事決めやがって!!」
って思っても
従うしかなかったのですが‥‥

それが、
今度は「どうしましょ??」なんて
相談してきたもんだから‥‥‥

「はあ??相談してくんの!!」
「へっ??幕府ダサダサやん!!」
なんて朝廷も大名も思ったわけ‥‥😅

これで幕府の権威も威厳も
吹っ飛んじゃいました!!😂

この時の
朝廷の天皇が孝明天皇‥‥

また孝明天皇も
なぜか大の外人嫌いで‥‥

「汚らわしい異人を
日本に入れてはいかん!!
開国なんて、とんでもない!!」って‥‥

幕府も今まで通りに
天皇になんか相談なんかせずに、
「開国したから、よろぴく🎵」
って言っときゃよかったのに‥‥‥

そんなこんなで
一年なんか経つのは
早いもので……

「おらぁ~!!一年待ったぞ!!
さあ開国しろ!!」って……

1854年2月13日に
今度は7隻の軍艦が
現在の横浜市金沢区の沖に
蒸気船に乗ったペリーが来航!!
🚢🚢🚢🚢🚢🚢🚢😅


「もう絶対に開国させてやる!!
開国しないと大砲を!!〰💣💥」
ってマジだったらしいです😓

幕府としたら、
「こりゃ天皇や大名は
反対してるけど、
開国せんとマズイんじゃね??」
ってことでしかたなく……

『日米和親条約』を提携‥‥

「下田と函館の
2港に限りなんですが、
どーぞご自由に使ってくださいな
休憩も補給も認めますよ」
って事になっちゃいました……😅

これで1639年から、
なんと215年も続いた
日本の鎖国は終わりました‥‥‥😵

「アメリカだけってズルイじゃん!!
俺らにも認めろよ」って、
そりゃあ
他の各国も言ってくるよね~😅

「こうなりゃ同じ事だ」って、
イギリス・ロシア・オランダとも
条約を結んじゃうわけで‥‥‥

ノリノリのアメリカは
今度は総領事のハリスが
1858年にやってきて
「おい!!開国したんだろ!!
今度は貿易しようぜ!!」
って言ってきました……😓

こりゃあ、
いじめっ子が、
弱い子に強要するようなもん😵

朝廷や大名は、
大反対なんだけど‥‥‥

この時に大老だった井伊直弼は、
「やってやろうじゃないか!!」って
条約を結んじゃったわけ‥‥‥

『日米修好通商条約』を
提携しちゃったんですよね‥‥😅

これで、
函館・新潟・神奈川・
兵庫・長崎は開港!!

逆に下田は閉鎖!!

しかし
これが前代未聞の
「不平等条約」だったんですね~ 😱

この条約が
日本にとっては最悪!!

『治外法権』に、
『領事裁判権』に、
『関税自主権を持たない』
って事が含まれてたですね‥‥‥

『治外法権』や、
『領事裁判権』って、
アメリカ人が
日本で犯罪を犯しても
日本の法律では裁けない‥‥
(現に今もありますしね😅)

致命傷は
『関税自主権を持たない』ってこと

ようするに、
『輸入品に日本は
関税をかけられない』
って事なんだけど‥‥‥

関税がかけられないと、
アメリカ製の安い商品が
市場に出回っちゃうよね‥‥

すると、
日本の関連業者は
ボロボロになっちゃうでしょうし、
倒産や廃業が増えちゃうし‥‥‥

輸入品に
税金がかけられないから、
国内の業者を守る事が
できなくなっちゃうわけで‥‥‥😣

そして最終的に
日本の競争相手がいなくなったら、
高い値段で売りつける……😓

まあ、
ヤクザ的な常套手段!!😅

ここでもまた
「アメリカだけってズルイじゃん!!
俺らとも条約を結ぼうぜ!!」って
またヤクザな各国から
言ってくるわけで‥‥‥😢

幕府も
もうヤケクソ自暴自棄!!😵

イギリス・ロシア・
オランダ・フランスとも
条約を結んでしまいました‥‥

結局当時の
「ペリー来航」は、
権力を欲しいままにしてきた
幕府の権力を揺るがし、無くし、
ついに幕府は鎖国を解いてしまい、
不平等な条約も結ばされたわけ‥‥‥

今考えると
世界に取り残されず、
鎖国が解けたのは
当時の日本はある意味
プラスだったんでしょうが‥‥‥

諸外国の都合よい
市場にされたってわけ‥‥

昔から
「NO」と言えない日本人‥‥‥

現在も日々、
日本の「領海・領空侵犯」やら、

某C国K国R国との
「領土領海問題」しかり、

某A国の
「某O県基地問題」しかり、

やはり、
今もなかなか
日本人は「NO」って
言えないのは現在も全く
変わってないのかも‥‥‥😵

言うべき事、
主張すべき事、
拒否するべき事、
もう日本は植民地でも、
市場でもでないのだから‥‥‥

日本人よ!!
しっかりしよーぜ!!👍

素敵な一日をお過ごしください😄