【『ハッカ』のことを調べてミント😂】


今日6月20日は
『ハッカの日』
『ペパーミント・デー』✨

スースーするハッカ🌿


ハッカ産地である
「北海道北見市まちづくり研究会」
が制定☺

昔は北見市の
「ハッカ」の生産は
世界の70%の
シェアを占めるほどの
産地でしたから☝




北海道の
6月の心地好い風が
「ハッカ」のように
爽やかなことと……

「6月20(はつか)日」
の語呂合わせで
今日を
『ペパーミント・デー』に
制定しました🌿

そんな今日は、
『ハッカ』について
掘り下げてみました👍

『ハッカ』は
抗菌・消臭、殺虫効果や、
眠気覚まし、ストレス解消や
リラックス、沈痛や
炎症を治める効果など、
いろんなところで大活躍👍


蒸し暑い夏に
お風呂に数滴入れると、
湯上りでも爽やかな気分が
味わえますしね~🎶

しかし……

絶対に入れすぎ要注意⚠
特に下半身がスゲーことに……😱
(体験60還暦バツイチ男性談)

シソ科ハッカ属の
多年草の総称を
「ミント」と呼びます……


「ミント」の
和名が「ハッカ」☝

「ハッカ」は
漢字で書くと‥‥‥

『薄荷(はっか)』なんです👍

ご存じでしたか??

厳密にいうと……

『薄荷』は
「ミント」の品種のひとつで、
日本で自生している
和種を言います☝

「メントール(メンソール)」とは‥‥…

沖縄地方では
『こんにちは』

もとい😅

それは
「めんそーれ」でした😂

「メントール(メンソール)」は
「ミント(薄荷)」の
特有のスーッとする
成分の名称のことを言います……

「ミント」には
沢山の品種があります……

「ペパーミント系」
「スペアミント系」
「アップルミント系」
「オレンジミント系」
などに分ける事ができます‥‥‥

ちなみに、
ペパーミントの和名は
「西洋薄荷」

スペアミントの和名は
「オランダ薄荷」
または「緑薄荷」

『薄荷(はっか)』は、
乾燥した葉を水蒸気で
蒸留させて作られるのですが……



200kgの葉から採れる
精油はわずか2%の4kgだそう……

したがって、
「葉から精油を採ると、
運ぶ時に荷が少なくて済むこと」から
「薄い荷物」と言う意味で、
『薄荷』という名前がついたそう……

うーん、
日本語って相変わらず
素晴らしい💕

『薄荷』については、
僕も知らないこと
ばかりでした……😅

さすが……
「ハッカ」のことだけに‥‥
よく調べてミントわからんね~😂

これから当分
梅雨時期独特の
蒸し暑い日が続きます😵💦

ハッカのように爽やかに
素敵な一日をお過ごしください🎶