【「親を切る」と書いて『親切』??】


今日6月13日は……
『小さな親切運動スタートの日』💕

1963(昭和38)年のこの日に
「小さな親切運動本部」が発足したのが
この日の制定の理由です👍


この年の
東京大学卒業式の告辞で、
当時総長だった
「茅誠司」氏が……


『小さな親切を
勇気をもってやってほしい』

と言ったことがきっかけで……

6月13日に
茅氏を始めとする
8名の提唱者が
「できる親切はみんなでしよう 
それが社会の習慣となるように」

『人を信じ、人を愛し、人に尽くす』

をスローガンに運動を発足し、
今現在も運動が進められています……


ところで‥‥‥

フツーに
使っている熟語の
『親切』って不思議な
漢字の使い方してると
思いませんか??😅

「親を切る」って書いて
『親切』??😵


僕は子供の頃から、
このような
なんとも解せない
熟語というか、漢字の
組み合わせに出くわすと
調べずにはいられない
性分でして‥‥‥😅

毎度のごとく
『親切』について
掘り下げてみました👍

まずは……

「親」の漢字には、
「立ち木に立って見る」の
意味の他に
「ぴったり合う」
という意味があります‥‥‥


その証拠に
「親近」という言葉は
相互の息が
「ぴったり合う」の意味を含み……

「親和」という言葉は
両者の相性が
「ぴったり合う」の意味を
持っています……

「親密」とかも
そうですよね……

中国語では
「接吻」よーするに
「キス」と同じ意味の
「親吻」という語もあるそう……

二人の唇を
「ぴったり合わせる」の意味で
「親」を使っているそうです……💏

もう一方の、
「切」という漢字には……

刃物をじかに当てるように
「身近である」「行き届く」
といった意味があるそう……


例えば……
「確切」「切実」など‥‥‥

よって、
「親切」は、
「身近に寄り添い、
行き届くようにすること」の
意味となり……

さらに
「相手の要望を
できるだけ
満足させるさま」となり……

相手の願い通りしてあげる、
相手の要望と
ぴったり合うようにしてあげる
という意味となるそうです👌

さらに思い入れが深く、
切実であることの意味では
「深切」が用いられ……

漢語では
この意味で用いられることが
多かったため、
古くは「深切」の字が
常用されていたそうです……

「親切」や
「深切」のほか、
あくまでも当て字として、
「心切」の漢字も使われていたり……

『親切』の意味を汲みつつ、
「更に深く寄り添う」、
「心から寄り添う」と
表現するわけですね🎵

相変わらず、
日本語って
かなり深イイです……


ついでに‥‥

調べてるうちに
新たな事実を知ったので‥‥‥

「親」の漢字の
由来なんですが……

「木の上に立って、
子供の帰りを見ている様子」
を表したものではないそうです😂

「親」の左側は
「薪(しん・まき)」の原字であり……

木をナイフで切った
生の木を表したものだそう‥‥‥

それに「見」を加えた
「親」の漢字は、
ナイフで身を切るように
身近に接して見ていることで……

じかに刺激を
受けるような
非常に近い間柄を
意味しているんだそうです……

ということは……

木の上からでは無くて、
もっともっと
身近な存在だったんですね……

何だか
納得しました……😍

そんな自分の身近な
「親」と言うものの存在や、
自分の「親」と言う立場を
あらためて考えてみるのも
良いかも知れません……

先月「母の日」を終え……
今月18日の日曜日は
「父の日」ですね🎵


『親切』と「父親」で
ふと思い出しましたが……

僕の親父は
電車の席が空いてても、
ほんと座らん人やった……

僕が子供の頃……

どんな席が
空いてても……

僕が座ろうもんなら、
「子供は座るもんではない!!」
と頭を思いっきり人前でも、
ひっぱたかれたものです😂

今では
虐待通報ものですが……👮🚨😂

今は僕も60歳還暦の
身の上ですから……😂

そりゃあ、
席が空いてれば……
座りますけどね😅

昨今は
電車やバスには
「優先席」
なるものがありますが……


今現在、
高齢者が27%を越える日本……

なんせ、
「紙おむつ」は
赤ちゃん用より、
高齢者用の方が
売上数量が多い日本……😱

あんな電車・バスの車両に
僅かな「優先席」を
設けることすら、
本来では無意味なのかも……

いっそ
全車両全ての座席が
「優先席」でもいいのかも……

本当は、
『親切心』や「思いやり」を
皆が普通に持っているならば……

「優先席」なんて、
本来は不必要なはず
なんですけどね……😰

あえて
「優先席」
なんてものがあるから……

「一般席」の前に
譲るべき人が立ってるのに
平然と座ってられる人間を
作ってしまってるような
気もします……😢


電車・バスの席に、
子供の僕を
決して座らせることなかった
僕の親父は
もうこの世には
居りませんので……

「父の日」のプレゼントを
贈ることはできませんが‥‥…

ここ数年は
「父の日」や
「親父の誕生日」には
親父の面影を思い出しながら……

親父の分の
グラスを出してもらって……

一人酒ではなく、
親父と一緒に
二人酒を呑んでます……

僕には
子供が居らんので……

父にも、
親にもなることは
出来ませんでした……

独身時代に
親父の葬式の喪主を
つとめた終えたとき……

僕自身では、
親父と肩を並べたと思って……

僕を育ててくれたように
僕も自分の子供を育てて、
この先、親父を抜いて
必ず勝ってみせるから……

なんて……
誓ったものの……😅

今現在、
バツイチ独身、女房なし、
子供なし、地位も名誉も、
資産もなし😂

結局……
親父を抜くことなんぞ、
出来てないし……

僕は親父に
人生の経験において
勝てなかったわけ😅

そろそろ
親父に「負け」を
認めないとね……😂

素敵な一日をお過ごしください🎶