【安倍元総理の昭恵夫人とキャラメル😅】


今日6月10日
『ミルクキャラメルの日』✨

皆さんお馴染み
黄色いパッケージ☺
『森永ミルクキャラメル』の歴史は……
なんと明治時代にまで遡ります……😅


今から125年前の
1899(明治32)年
「森永製菓」創業と同時に
キャラメルの製造も開始☺

当時はなんと‥‥
「バラ売り」で、
「量り売り」だったんです😅

1913年(大正2)年6月10日、
「キャラメル」に
“ミルク”の冠詞をつけた
「ミルクキャラメル」を発売……


それゆえに……
2000年に6月10日を
『ミルクキャラメルの日』として
登録し制定されました👍

『森永ミルクキャラメル』の
パッケージをよ~く見ると、
「滋養豊富・風味絶佳」
(じようほうふ・ふうみぜっか)
という言葉が書いてあります🎵


うん、
難しい四字熟語っす😅

滝沢カレンに
もっと簡単な
抱腹絶倒な四字熟語を
付けて頂きたい……😂

森永製菓の創業者
「森永太一郎」が
「日本の子ども達に
栄養価の高い
お菓子を提供したい」
という想いを込めた商品……


森永製菓の
原点ともいえる
商品なんですね😋

余談ですが……
皆さん、知ってました??

この森永製菓創業者
「森永太一郎」氏の曾孫は……

なんと……
「安倍晋三 元総理大臣」の
奥様「昭恵 夫人」なんですよ😅


森永製菓元社長、
松崎昭雄の長女です……


1984年に起きた
グリコ・森永事件で
森永製菓が標的になった時に、
江崎勝久グリコ社長が
犯人に誘拐されていたことから……

森永製菓社長令嬢の
昭恵さんにも
警察の護衛がつくことに……

その際に当時、
安倍晋三氏とデートして
自宅に自家用車で
送ってもらった際……

警察は当然、
その車のナンバーを調べ、
その車が安倍晋三氏の車と判明し、
安倍晋三氏と昭恵さんの
交際が発覚したといわれてます……😂


お話は元に戻しますが……😅

「滋養豊富・風味絶佳」 と
難しい四字熟語のところに
お話を戻しますね😂

ちなみに
「滋養(じよう)」とは
体の栄養となるものの意味……

「滋養豊富」とは栄養満点!!
ということですね👍

「風味絶佳」の風味とは
飲食物の香りや味わいの意味……

「絶佳(ぜっか)」とは
風景が優れていて、
美しいことの意味……

合わせると……

「味わいが優れている」=
「マジ卍にゲロうめぇ~!!」😍
という感じの意味になるかな😅
(そこまで大袈裟には
言っとらんかっ?!😂)

当時としては……

栄養豊富な牛乳と
美味しい砂糖を合わせて
作ったキャラメルというのは……

甘くて美味しくて
栄養満点なお菓子という
意味を伝えたく
『滋養豊富・風味絶佳』
と書かれていたんです‥‥‥☝

また、
キャラメルと言えば‥‥

『森永のミルクキャラメル』
と並び人気あるのが‥‥‥

『江崎グリコ』🙌


製造では森永さんよりも
少し後の1922(大正11)年から
栄養菓子『グリコ』を販売開始!!

僕は完璧に
「オマケ」につられての
グリコ派😅

大正時代、
のちにグリコ創業者となる
「江崎利一」は、
佐賀で薬種業を営んでいました‥‥…


ある日、
漁師たちが
「牡蠣(カキ)」の煮汁を
捨てるのを目にします‥‥

「牡蠣には
エネルギー代謝に
大切なグリコーゲンが多く
含まれている」という
過去に読んだ記事を思い出しました‥‥

「栄養豊富な牡蠣の煮汁を
捨てるなんてもったいない
なんとか活かせないだろうか??」

最初は、
薬への利用を考えたそうですが‥‥…

それよりも病気の予防が第一、
子ども達の健康づくりに
活用することを決めました‥‥…

「“国民の体位向上”に貢献したい
そのためには、子ども達が喜んで
食べてくれるものがいい」

このひらめきで、
グリコーゲンの入った栄養菓子
『グリコ』が誕生したそうです😋


『グリコ』って
ハートの形ですが、
これっていつからなんだろう??
と思ったら‥‥‥

なんと、
『グリコ』は
誕生当初も
ハート型だったのですね💕

健康を思いやる真心を表し、
角のない形で口あたりを
良くしようとハート型を
思いついたらしいのですが‥‥…

当時の技術では、
柔らかいキャラメルを
ハート型にするなんて至難の業😰

それでも
「ハート型ローラー」を
自社で開発して製造に
こぎつけたそうです💕

その後、
自動包装機への転換で、
やむなく四角になったものの、
1987年からハート型が復活👍

そして今も
『グリコ』は、
子ども達の可愛い口に
ピッタリとおさまる
やさしいハート型をしています💕

僕も幼い頃は
ほんとによく食べていたキャラメル☺

『子供に栄養あるお菓子を
食べさせてあげたい』

という優しい思いで
明治時代から作られて、
現在まで販売されていると知ると、
ちょっと感動すら覚えました😍

長く愛されている商品というのは、
やっぱり創業者の愛情が
深く込められているからなんだな
とつくづく思います‥‥‥😌

これからも
きっと愛され続けるんだろうなぁ~☺

なんだか……

とてもモッコリ……

もとい😂

ホッコリ💖とする
お話ですよね🎵

素敵な一日をお過ごしください🎶