【「虫」についての不思議なお話😅】


今日6月4日は
『虫の日』🐞🐝🐜

漫画家
「手塚治虫」氏らの呼びかけで……


1988(昭和63)年に設立された
「日本昆虫クラブ」が記念日として「6(む)4(し)」の語呂合わせで、
昆虫が住める街づくりを願って
制定したそう……🐞🐝🐜

僕は
「虫」は大好き!!
ではないですが……😂

すっごく
毛嫌いするほど
嫌いでもないかなぁ……😅

僕の子供の頃は、
都内でも、
雑木林など多く
ありましたから……

夏休みなどは、
早朝から
カブトムシやら、
クワガタやらを
捕まえに出掛けたり、
飼育したりしたもの🎵


しかしながら……

僕は無類の
「脚フェチ👠💓」
でありながら‥‥…

蜘蛛、ムカデとか、
ゲジゲジとか🐛
脚が必要以上に
沢山ある「虫」だけは
マジに苦手です‥‥😱

それなりに必要だから
脚が沢山あるんでしょうが……

あまりにも多すぎます……😂

ところで……

地球上に生息する
「虫(昆虫)」には
現在でも解明できないことが
スゲー沢山あるんです😱

今日は
そんな『虫の日』にちなんで
「昆虫」について
少しばかり掘り下げてみました☝

虫嫌いの方はごめんなさい🙇

「昆虫」の興味深い
謎のひとつなんですが……

進化途中の化石が
全く見つかってないって
ご存じでしたか??

生物の進化の過程において、
全くわからない空白の期間を
「ミッシングリンク」って
呼ぶのですが……

直訳すると
「失われたつながり」……

皆さんは、
「ダーウィンの進化論」は
ご存知ですよね??


人間は猿から
進化したっていうアレです☝

いまだに……
海外ではこの進化論すらを
信じていない人も多く……

人間は人間として
神が作ったと思っている方も
多くいるそうですが‥‥…😅

今日は
そんな宗教的な
話をするつもりは
ありませんが……

「ダーウィンの進化論」の
枠の外にいる
生物は確かに存在します‥‥‥

それが
「昆虫」なんです‥‥…

「昆虫」の
最大の謎なんですが……

まだ地球を
爬虫類や両生類が
支配していた頃
(恐竜の時代ね)
「昆虫」は突如として
姿を現します……🐞🐝🐜🐛


しかも、
既に今現在の姿のままで‥‥‥😱

つまり、
完成系の状態で地球上に
出現しているんです……

あれだけの
摩訶不思議な形・生態を
持っているのであれば、
それ相応の進化が
必要なはず‥‥…

にも関わらず、
その進化途中は
全くの不明……

昆虫の先祖に当たる化石が
全く見つかっていないのです‥‥…

他の生物と、
かけ離れすぎてると
思いませんか??

まず、
空を飛ぶことだけの
独立した器官を持つのは
「昆虫」だけなんです‥‥…

鳥も空を飛ぶための
翼がありますが……

あれは元々は
前足だった物が
進化した姿……

骨格を見れば
それが進化によって
変化した物だという事は
一目瞭然……

しかし、
昆虫の羽根というのは……

つまり最初から
羽根であり、
何かから進化とか、
由来しているものでは
ないのです‥‥‥

さらに
「バッタの脚の歯車」や
あとで説明する
「変態(へんたい)」と言われる
「サナギの中で
1度ドロドロになる」
などなど……

他の生物とあまりにも
かけ離れすぎていて、
少しばかり
恐怖すら覚えます‥‥…

また「昆虫」の中には、
外敵に見つからないように
身体を擬態する種がいます……
(枯葉に羽根を似せた蛾とか)


それ自体は非常に
目を見張る物がありますが、
ある謎が浮上します‥‥…😓

「どうやって
擬態する植物を
認識しているのか??」
という事……

「昆虫」は、
人間のように物を
立体的に見たり……

色鮮やかな色彩を
認知できていません‥‥

それにも関わらず、
なぜ寸分違わぬ姿で
擬態できるのか、
未だに解明されて
いないのです‥‥

また、
「昆虫」には
毒を持ってたり、
病原体を媒介したりして、
人間を死に至らしめる
「昆虫」もいますが…… 

普通の力の関係でみれば、
人間に勝てる
「昆虫」はわずかです……

しかし、
「昆虫」は
他の生物よりも
完全に凌駕している
特殊能力を持っています‥‥…

そんな凄い
特殊能力を持つ
「昆虫」を
いくつかご紹介……
⬇⬇⬇⬇⬇

《トンボ》


トンボの成せる
飛行能力は非常に高く、
「急発進・急停止・
急上昇・急降下」
どれを取っても、
人間の今の技術では
再現不可能だと
言われています……


《クロカタゾウムシ》


漫画
「テラフォーマー」でも
登場しましたが、
この昆虫の硬さは
半端じゃない😅

なんせ、
硬すぎて
消化ができないため
鳥も食べないそうです‥‥…

さらに、
硬さを極限まで
高めたため、
羽を開くことも
出来きないそう……😅

ステンレス製の
標本針でも
刺さりませんから……


《フォニュートリア・ドクシボグモ》


南米の住む
世界最強の毒を持つ蜘蛛

人間が噛まれれば、
25分以内に
死に至ると言われ、
ギネス記録にも
認定されています……

地球上の生物の
ほとんど海の生き物から
進化したわけなのですが……

多分「昆虫」も
海の生物からの
進化なのでしょうか??

今、最も有力だと
考えられている説は、
海に住む「甲殻類」
つまりカニやエビなどが
進化したという説……

確かに、
海に住んでいる甲殻類と
昆虫を比べてみると、
いくつもの
類似点が見つかります……

まず、
両方とも「外骨格」……

つまり、
哺乳類のように
「骨の周りに肉が付いてる」
のではなく、
「肉の周りに骨がある」
状態と言う事……

カニを
思い出して下さい……

脚を食べる時は、
殻の中から肉を
引っ張り出して
食べますよね??

さらに、
甲殻類の硬さの根源
「キチン・キトサン」
という成分……

実は、
昆虫の硬さも同じ
「キチン・キトサン」が
作用しているんです……

このような
共通点をみれば、
海の甲殻類から
進化したと言われても
納得ですよね!!

それとも
地球外生物??
と考えてる方々もいます……

カニやエビなどから
進化したと言われても……

やはり
途中経過を示すような
化石がないのは
変わりませんし‥‥

「昆虫」が、
特異だと言われる
理由の一つが先述した
「変態(へんたい)」
という能力です‥‥

英語では
「metamorphosis
(メタモルフォーシス)」……

ようするに、
「イモムシ」が
「蝶」に変わったり……

「ボウフラ」が
「蚊」になったりする事……


生まれた時の姿と
大人になった時の姿が、
あのように
著しく変化するのは、
自然界広しといえど
昆虫界のみ‥‥…

その異様な
能力のせいで、
「宇宙から来た
生命体なのではないか??」
とまでマジに言われています‥‥

確かに、それならば、
他の動物達の進化論から
外れていたとしても
不自然では
ありませんからね‥‥

ちなみに……

僕らって、
虫に対して異常なまでの
本能的に「敵対心」を
持ってませんか??

特に
「ゴキブリ」😱

ゴキブリは誕生以来、
5億年間、
姿を変えてません……

つまり、
生まれながらに
あのフォルム、
生まれながらに
完成形だったんです……

地球上の
酸素濃度が変化しようが、
気温が変化しようが、
あの姿を変えることは
ありませんでした‥‥…

ただ
「ゴキブリ」と言えども、
あんな小さな生物に
さほど人間がビビることも
無かろうと思うのですが‥‥‥

でも…
かなりビビります😅

異常なまでの
「敵対心」や
「嫌悪感」を感じるのは
本能的に
「地球外生物」だったから‥‥
なのかも知れませんよね……

ところで、
「地球温暖化」とは……

地球は最後の氷河期から
1万年ほどかかって
約5度暖かくなりましたが……

現在の温暖化は
その10倍から100倍の
早さで進行している
といわれています……

「昆虫」は
わずかな温度変化にも、
敏感に反応しますので、
温暖化のような
複雑なシステムの変化の動向を
いち早く察知する
生物指標として適してます……

「昆虫」は、
今僕ら人間が引き起こして、
今大問題としている
温暖化状況の
サンプリングとしても
大きな役割を
果たしているんですね……

話は変わりますが‥‥‥

今は世界の先進国中心に
「地球温暖化」が目前の
最大の危機的に捉えてますが……

それよりも
「食糧不足」の方が
一番の目前の危機なのでは??

と僕は思ったりしますけど‥‥‥😢

70億人超の
爆発的に増える人口……

なのに人間は食料である
トウモロコシなどで
「バイオ燃料」とやらを
作り出し、
機械燃料にする‥‥‥


世界中に
飢えてる人々が
山のようにいるのにね‥‥‥

「捕鯨」も先進国の論理で
制限されてしまったり‥‥‥

石油が発見される前までは、
欧米諸国はクジラから
工業用油を取るだけために
乱獲していたわけで‥‥‥


日本やノルウェーの
食文化を含めた
捕鯨文化とは
全く訳が違ってました‥‥

なのに欧米諸国は、
石油を発見したら
「捕鯨」は野蛮だ!!
みたいなことを言い始める‥‥‥

それって、
先進国のエゴだとは
思いませんか??

さて、
話はかなり逸れましたが‥‥‥‥
また「虫」にお話戻します……😅

最近は地球上の人口増加に伴う
「食糧危機」を救うのが‥‥‥

「食虫」とも言われてます……



「昆虫」は
安易に手に入り、
さらに効率よく、
人間の必要な栄養素を
取り入れることが出来る
食材のようです‥‥‥

離婚した前の女房は
長野県出身で普通に
「イナゴ」「蜂の子」など
平気で食べてましたが‥‥‥‥😱

それを理由に
離婚した訳では
ありませんが😂

僕は
「食虫」だけは、
絶対に無理😱

虫食うぐらいなら
餓死します……😰

今日は
「虫の日」にちなんで……

虫の不思議なお話について、
軽く掘り下げてみました🐞🐛🐝🐜

素敵な一日をお過ごしください🎶