【エベレスト初登頂の英雄のお話✨】


今日5月29日は
71年前
1953年5月29日……

『エドモンド・ヒラリー』が
世界最高峰である
エベレストに
人類初登頂した日☝

数多くの探検家が挑み、
そして散っていった
世界最高峰エベレストの頂に
人類で最初に立った人物
『エドモンド・ヒラリー』✨


今日は
そんな『ヒラリー卿』の名言や
初登頂にまつわるお話を……

『エドモンド・ヒラリー』は
ニュージーランドの
オークランド生まれ……


養蜂場(ようほうじょう)の
仕事をしながら、
ニュージーランドの
山々を登る日々を送り
暮らしてました……🐝🐝🏠🍯

蜂蜜を採ってたりする
お仕事をしてるうちに
身体能力が高まったそう……

次第に彼の
大きな体格(身長約195㌢)と
登山技術が認められ、
国を代表する登山家になり……

「イギリス王立地理学協会」の
計画した「エベレスト遠征隊」
に選ばれます……

そして、
71年前
1953年5月29日
午前11時30分
『エドモンド・ヒラリー』と
シェルパと呼ばれる
現地ネパールの山岳ガイドの
「テンジン・ノルゲイ」は
遂にエベレストの頂を征しました……


イギリス
エリザベス女王の
戴冠式の折に入ってきた
悲願のニュースに
イギリス国民は喜んだそう✨

『ヒラリー』は
その功績を讃えられ……

イギリス王室から
「Sir:サー(卿:きょう)」の
称号を与えられました……

そして彼の祖国である
ニュージーランドでは
紙幣の顔にもなりました……


『エドモンド・ヒラリー卿』は
その後、世界的に名を馳せますが……

今の自分があるのは
ネパールの人たちの
おかげだと……

ヒラリーはネパールの
山岳地帯の貧しい村に
学校や病院を建てたり、
水道を引いて現地の人たちの
生活に大きく貢献しました……

そんな冒険家・登山家
『エドモンド・ヒラリー卿』の
僕の好きな有名な名言を
4つご紹介しますね……
⬇⬇⬇⬇

【なにかを
成し遂げようとするとき、
ヒーローである必要なんてない……
目標に到達しようとする
強い意志があれば良いんだ】

【人生そのものが
登山であり冒険である】

【我々が征服するのは、
山ではなく、自分自身である】

【山はこれ以上
大きくならないが、
私たちは
いくらでも成長できる】

ストレートでわかりやすく、
心に刻まれる名言です……

『エドモンド・ヒラリー卿』は
16年前2008年1月11日に
88歳で亡くなり、
祖国ニュージーランドでは
国葬が行われました……

折角ですので……

今日は
『エドモンド・ヒラリー卿』の
僕の大好きな
「メンズファッション」に
関連ある逸話を2つ紹介します……
⬇⬇

ひとつ目は……

1851年に創立した
イギリスの
ファッションブランド
『アクアスキュータム』……


日本では
ワンサカ娘で有名な
日本国内大手の
アパレル会社であった……
「RENOWN(レナウン)」の
扱っていたブランド……

(現在は
オッジインターナショナル)

さて、
『アクアスキュータム』
と言えば……

やはり
「トレンチコート」……

戦場の
「塹壕(ざんごう):トレンチ」でも
防水、防寒性能の高い
ミリタリーコートのひとつ☝

トレンチコートで
有名なのは
「バーバリー」と
言いたいところですが……


確かに
「バーバリー」の方が
創業は古いのですが……

トレンチコートの素材については
『アクアスキュータム』の方が
歴史は古いですからね👍

ラテン語で
「水(Aqua)」と
「楯(Scutam)」を
組み合わせた造語で
「防水」を意味する
『アクアスキュータム
(Aquascutum)』
がブランド名となってます……


実は……
1953年5月29日の
『エドモンド・ヒラリー』と
シェルパの
「テンジン・ノルゲイ」が
エベレストを征服した時に着ていた
「フード付きジャケット」と
「パンツ(トラウザース)」は……


『ウィンコル D.711』という
木綿とナイロンを混紡した
撥水、防風、防寒、
耐久性能の高い布地で
作られていました……


風洞実験で
時速100マイルの風力に耐えた
この素材は後に
『アクアスキュータム』の
レインコート生地に
使われてました……

もうひとつのお話は……

この
『エドモンド・ヒラリー卿』の
エベレスト初登頂で出てくる
今でも有名なブランドと言えば……

そのとき
装着していた腕時計が
『ロレックス・エクスプローラー』
だったというお話……


1997年キムタクがドラマ
「ラブジェネレーション」で
腕にしていたことで……

バカみたいに
高騰したモデル
「エクスプローラー」……😅

当時、
ロレックスの中では
比較的割安な
モデルだったので……

僕は購入しようと
考えていた
矢先の高騰⤴により、
買うのを断念しましたので
良く覚えてます……😰クソー!!😩

話をもとに戻しますが……😅

『ヒラリー卿』が
エベレスト初登頂の腕時計は
『ロレックス・エクスプローラー』
であった話なんて……

「そんなの、常識だよ」
とお詳しい方の声も
聴こえてきましたが……

皆さん
御存知の通り……

1953年に
『エドモンド・ヒラリー卿』が、
『ロレックス・エクスプローラー』
を装着して、
エベレストに登頂したという話は、
あまりに有名な話……

って思った方!!

ちょっと待ってください!!

実はあの腕時計ブランド
「IWC」の公式な発表の中にも、
『エドモンド・ヒラリー卿』が
「IWC・インヂュニア」を装着して、
エベレストの登頂に
成功したという記述があるんです……

ご存知でしたか??


さて……

どういうことでしょうか??😅

まさか……

本田圭佑の
「ガガミラノ」みたいに
左手に「ロレックス」、
右手に「IWC」の2本装着して、
登頂ってことでしょうか??😂

『エドモンド・ヒラリー卿』は、
1953年以前に
エベレスト登頂に
2度失敗しています……

そして、
1953年に再度、
イギリス登頂隊に
参加を要請されて
エベレストに
臨んだわけなのですが……

ただそれまでの
小規模な登頂隊と違った
大規模な登頂隊でした……

14人のクライマー、
22人のシェルパー、
150人のポーターという
かなり大規模なものでした……

実は、
この大規模な登頂隊には
『ロレックス』が
スポンサーになっていました……

当然、初登頂した
『エドモンド・ヒラリー卿』の
腕には『ロレックス』の
「エクスプローラー」が
巻かれていたことは、
言うまでもありません……

では……

「IWC・インヂュニア」は??😅

「IWC・インヂュニア」の発売は、
初登頂から2年後の1955年のこと……

ということは……

『ロレックス』が
初登頂のときに装着していた
時計だということは、
間違いなさそうですね……

では
「IWC」の正式な発表が
間違っているのでしょうか??😅

実は……

「IWC・インヂュニア」が発売された
1955年に『ヒラリー卿』は
2度目のエベレスト登頂に
成功したのです……

そして、
このときの『ヒラリー卿』の
腕に巻かれていたのが、
「IWC・インヂュニア」
だったのです……

この2度目の登頂に
「IWC」がスポンサーの記録は、
今のところ残っていません……

ということは、
「IWC・インヂュニア」は
『ヒラリー卿』の
個人的なチョイスだったのかもね……

どちらにせよ……

「ロレックス」も「IWC」も、
命預けるほどの信頼ある
丈夫な時計なんでしょうね……

まあ……

僕は個人的には、
アメリカのアポロ月面着陸の
「OMEGA(オメガ)」の
「スピードマスター」派ですけど……😅


その後……

この『ヒラリー卿』の
装着腕時計の件で
明らかになった話として……

『ロレックス』が
この登頂隊に腕時計を
提供していたことは、
『ヒラリー卿』自身が……

「ロレックスが腕時計を
供給してくれました」
と語ってますので
それは間違いないそう……

ただ……

実際に
『ロレックス』を
装着していたのは……

『ヒラリー卿』ではなく、
同行していたシェルパの
「テンジン・ノルゲイ」だった
というのが事実らしいです……😅

どうやら
『ヒラリー卿』は、
『ロレックス』ではない
腕時計を使用していたようです……😅

ただ……
真実は……

1953年の初登頂の際、
人類で初めて
エベレストの頂に立った
冒険家
『エドモンド・ヒラリー卿』
の腕にあったのは……

イギリス時計メーカー
「スミス」の「デラックス」
だったのが正解らしいです……😂

そのエベレスト登頂を記念し、
「デラックス」を越える
フラッグシップモデルとして
翌年1954年にリリースされたのが、
その名も「エベレスト」……


時計にお詳しい方々の間では、
この「スミス デラックス」が
エベレストの
人類初登頂の偉業をおさめた
『ヒラリー卿』の腕に
実際装着されていた時計
というのが定説になってるようです☝ 

その後、
『ヒラリー卿』は
『ロレックス』の広告に
2度も登場しているので、
本人もそのことを
明らかにしなかったようですけどね……

と言うか……
明らかに出来ないですよね😂

また、
彼が初登頂に成功したときには……

実は……

「ロレックス・エクスプローラー」
という名のモデルは
まだこの世に
誕生していなかった
という説が有力なんです……

初登頂当時、
『ロレックス』が提供したのは……
「オイスターパーペチュアル」
だったのですが……

それでは
『ロレックス』として、
PR効果が少ないと踏んで……

エベレスト初登頂という
快挙にふさわしい
イメージを持つモデルとして……

のちに
「エクスプローラー(探検家)」が
製作されたというのが、
どうやら真実のようです……😂


エベレスト人類初登頂の
快挙の裏にも、
色々と大人の事情ってやつが
あったようですね……😰

あー良かった🎵😍

本当は
エベレスト初登頂もしてない
「ロレックス・エクスプローラ」
なんかを騙されて買わずに済んで……😅

ちゃんと人類とともに
初めて月面着陸した、
アポロ13号の乗組員の命を救った
「オメガ・スピードマスター
プロフェッショナル」を
買っといて正解でしたぁ~って

かなりの
負け惜しみぽいですが……😂

今日はそんな
エベレスト初登頂した英雄
『ヒラリー卿』に
まつわるお話でした✨

さて、
5月もあと残すところ
早くも3日間のみ😅

素敵な一日をお過ごしください🎵