【日本語という「言葉」の魅力✨】


今日5月18日は
「5(こ)1(と)8(ば)」の
語呂合わせで『ことばの日』☝

僕は子供の頃から
『言葉』の本来の意味や
語源など調べたりするのが
楽しくて仕方ない😍

小学生の頃に
両親から……

初めて
買ってもらった
国語辞典が嬉しくて……

隅から隅まで
ボロボロになるまで
その国語辞典を
読みまくってました😅


まあ、
今みたいに
娯楽が少ない時代
でしたからね……😂

ただ……
60歳の還暦を
迎えた今でも……

一人で酒を呑みながら、
そんな『言葉』の由来を
調べまくったりしてます……😅

僕にとっては
そんな調べる行為が……

一種の趣味、
いや娯楽なのかも知れん……😅

でも……

まだまだ
知らないことばかり…‥‥

今はWikipediaみたいな
便利なツールなども
沢山あるしね……

『言葉』の
「語源を調べる」って、
すごく楽しいです……😍

毎回、
色々な発見もあり……

この歳になっても、
学習意欲が
大きく刺激されます……

今更ながら……

この歳になっても
つくづく思うのは……

日本語は意味深く、
とても美しい……😍

ルールが難しいとか……

漢字が面倒くさいとか……

色々と厄介さがある
言語だとは思いますが……


世界で
一番難しいけど😅

日本語は
世界で一番
素敵な美しい言葉だと
僕は思っています……😍

そして、
そんな美しい母国語を持つ、
日本人に生まれたことに
もちろん幸せに感じてます……

そんな素敵な日本語には、
日本語でしか表現できない
言葉を数多く生み出しました……

というわけで……

今日は世界の言葉では
訳せない、言い表せない
日本語の一例を少し‥‥…
⬇⬇⬇

【わびさび】


海外の言葉に訳せない
日本語の代表格が
この「わびさび」……

質素で簡素な美しさ
といった意味合いですよね‥‥

抽象的で、
日本人でも感覚でしか、
掴めない言葉ではありますが、
多くの日本人が
「わびさび」の美しさを
感じることができると思います……


【もったいない】


「もったいない」
という言葉も
海外の言葉では
表現できない単語のひとつ……

海外ではそのまま
「mottainai」と表記されます……

ケニアの環境保全家
ワンガリ・マータイさんが、
「mottainai」を標語に
環境保全運動を進めたことで
世界的に知られる
単語となりました……



【切ない】


「切ない」は海外の言葉では
ほとんど表現できない単語‥‥…

強いていうなら、
ポルトガル語の
「サウダージ(saudade)」などが
意味合いとしては近いのですが……

胸が
締め付けられるような、
あのグッとくる……

なんともいえない感じは、
日本語の「切ない」でしか
表現しきれない感じがします……


【一人称(僕、私、俺など)】

日本語ほど
「一人称」が多い言語は
世界的にもほとんどありません‥‥

「一人称」のイメージって
日本語ではかなり大事ですよね……

たとえば、
「僕」や「私」などの
一人称は真面目な
雰囲気を感じさせたり……

「俺」や「アタシ」なんて
一人称はフランクな感じの印象を
感じさせたりしますよね……

少ない一人称しかない英語で
「I」「You」などを使う際に
喜怒哀楽を相手に伝えるために
動作が大袈裟に大声になったり
するのも理解できます……


【初心(しょしん)】


アップル創業者
スティーブ・ジョブズ氏は、
「初心」という言葉を
「日本にある素晴らしい言葉」と
褒めたたえました……


「初心忘れるべからず」なんて
日本では耳にタコができるほど
聞いたありふれた言葉……

でも、
世界からすれば……

珍しくて、素晴らしい
言葉だったりします……

何気なく、
日本語を使っていると
気が付かないですが……

確かに「初心」って
忘れてはいけない
とってもいい言葉です……


このような話を耳にして、
「へー!!」「なるほど!!」
という感覚こそが
『学び』が楽しいと
思える瞬間なんですよね👍

素敵な一日をお過ごしください🎶