【美脚の必需品が生まれた日👠☝ 】


今日5月15日は
「国際家族デー」
「沖縄復帰記念日」なのですが……

僕が
今日5月15日という日の
この記念日を知ったからには
毎年この日を語らずにはいられない😅

ファッション界に大革命を起こした 
『ナイロン製ストッキング』
が誕生した日なんです☝


今日5月15日は
『ストッキングの日』✨


まあ、
僕の身近な方々は……😅

僕がかなりの
「ドM」であり……

そして
「脚フェチ」……

それも
「ストッキング脚フェチ」……
であることは……

恥ずかしながらも、
かなり周知のこと‥‥‥😂

さてなぜに??

僕が
「ストッキング脚フェチ」に
なったのか??の経緯を語ると……

その話を
語り始めると……

これまた
かなり長くなるので、
その事はまたの機会に‥‥‥😅

と言うか……

別に個人的な
僕のフェチズムの話など
聞きたくもないでしょうし……😂

僕もそこまで
自身のフェチズムを
語るつもりもないですし😂

初夏を迎え、
そろそろ生足の
女性の方々が増える
シーズンではありますが‥‥…

リゾートなどでの
ミュールなど履いての
生足は仕方ないですが‥‥…😅

しかし……

僕的には、
あくまでも
僕的にはですよ……😅

大人の女性は
シーズン関係なく、
ストッキングを着用している
女性は素敵で魅力感じます😍


さてと……

僕の個人的な
嗜好はさておいて‥‥‥😅

いずれにせよ……

女性の方々には
美脚の表現には
大切な必需アイテム
「ストッキング」について‥‥…

毎年この日は、
誰がなんと言おうと
語らせていいただきます👍

「ナイロン製ストッキング」が
この世に誕生したのは、
84年前の
1940年アメリカでのこと……

当時ストッキング自体は
すでに存在していましたが……

それは
「シルク製ストッキング」でした……


当時は
「シルク製ストッキング」が、
独占状態で
非常に高価なものでした‥‥‥

そんな中、
1940年5月15日、
米国企業デュポン社が
「ナイロン製ストッキング」を発売……


ナイロン製のものは、
大量生産でき、
かつシルク製よりも
安価であったため……

ストッキングという
アイテムが大衆に広まる
大きなきっかけとなりました‥‥…


そんな
「ナイロン製ストッキング」の
誕生を記念して……

今日5月15日は
『ストッキングの日』に
制定されました……

「ナイロン製ストッキング」が
この世に生まれて無ければ……

きっと
ストッキングは九分九厘、
一般化しなかったはず‥‥…

もし、
ストッキング無かったら……

女性のオシャレの範囲が
狭くなるだけではなく……

当然、
ストッキングの
かぶり芸も誕生しなかったし‥‥
(それは必要ないかっ😅)

黒スト派、白スト派、
カバコ派、どころか……

コスプレ、キャンギャル、
レースクィーンなど
ストッキングにまつわる
各種フェティシズムや……

ストッキングが
必要不可欠な趣味や
職業までもの存在さえ、
この世に無かったのかも
知れません😅

もちろん、
僕の女性に対する視点も……

そして、
僕のフェチズムすらも、
変わっていたかもしれない……😰

そう、
「ナイロン製ストッキング」は
ファッションに革命を
起こしただけでなく……

世界のあらゆる方面の
カルチャーに多大な影響を
与えたのであると言えます👍


ところで……

「パンティストッキング」
という言葉が通じるのは
日本だけですから……☝

ちなみに
「ストッキング」というと、
ほとんどの場合……

日本では、
つま先から腰までを覆う
「パンティストッキング」のこと……

しかし、
これはあくま
で和製英語なので
海外では全く通じないです‥‥‥

いわゆる
「パンスト」は‥‥

イギリスでは
「タイツ(tights)」……

アメリカでは
「パンティホーズ(pantyhose)」
と言わないと全く通じません……

また
ストッキングで
必ず登場する単位……

そう
「デニール」☝


そうそう、
アメリカのシブい名俳優ね……👌
それは「デニーロ」やっ😅

僕の言ってるのは……

「デニール(denier)」
と言う単位……


9000メートルで1グラムが
「1デニール」と言う単位☝

かなり細い
ナイロン糸です……

要するに
「デニール」とは
その細いナイロン糸
9000メートルの重さと
比例する太さ糸で編まれた
生地の厚さを表した数値……

デニールの違う
タイツを履くことで
「暖かさ」や「脚の太さ」の
見え方までもが変わっていくわけ……

生地が厚手になるほど、
「デニール」の数値が
上がっていき……

生地が薄くなるほど
「デニール」数値が下がります……

さて日本で言う
「ストッキング」と
「タイツ」の違いですが‥‥‥


🔘タイツ……30デニール以上
🔘ストッキング……30デニール未満

30デニール以上のものは
「タイツ」と呼び……

30デニール未満のものは
「ストッキング」と
一般的には呼び分けています……

ところで
「デニール」の数値で
何が変わるの??

まあ、
女性の方は
ご自身で体感されてるので
説明に及ばないかも知れませんが‥‥…

まずは
「暖かさ」が違います☝

デニールの数値が
大きくなるほど……

生地が厚くなりますから、
数値の大きものは、
温かいものということになります……

ゆえに
冬場などは
デニール数の高い
タイツを履くわけ👌

次に
「保湿率」が違います!!

デニールと保湿率の関係は
次のようになっています……

保湿率が高くなるほど
暖かく感じるようになります……

🔘保湿率0%……素足
🔘保湿率12%……30デニール
🔘保湿率13%……60デニール
🔘保湿率15%……80デニール
🔘保湿率16%……110デニール
🔘保湿率18%……160デニール
🔘保湿率20%……210デニール

ゆえに……

乾燥する寒い日は
80デニール以上のものが
オススメなわけです👌

ところで……

僕がなぜ??

そんなに
「ストッキング」
詳しいのか??😅

それは生粋の
「ストッキング脚フェチ」
たからです😍

ではなくて‥‥‥‥😅

実は今日5月15日付で
退職するのですが😅

今日までは
メンズアパレル関連の
仕事を長く携わっておりますが‥‥…

今の会社に転職する前の
以前の会社へ
大学卒業して
入社してから数年は……

婦人服飾品の売場で
「パンスト」をメインで
担当しておりました……😅

今思うとまさに
「天職」なんですが……😂

しかしながら……

その頃は、
入社して間もない頃で
「ストッキング」の
商品知識を身に付けることに
必死でしたから😰

ゆえに
「アツギ」「グンゼ」
「フクスケ」などの
大手メーカー各社の
工場などへ足を運んだり……

当時は
各メーカーさんから
パンストを頂き、
「ゾッキタイプ」と
「サポートタイプ」などの違いや、
各メーカーのパンストを
自ら身に付けて履き比べたり……😂

マジに
「ストッキング」について
勉強をしたりしていたもので‥‥…

もう
その頃は……


「色」「肌触り」で
メーカーとブランドが
わかるくらいに
精通してましたから‥‥‥😅


「ひくわ~」
という女性の悲鳴が……😂

今、僕のスマホから
聴こえてきましたが……😅

当時は
何事にも真面目な
新社員で仕事として
必死でしたから~😅

そんなこんなで
気が付いてみたら
「ストッキング脚フェチ」に‥‥‥
ってわけではありませんが‥‥‥😅

しかしながら……

「にわとりが先か??
卵が先か??」🐔🐣

そんな
仕事の経験や知識も
多少の僕の「フェチズム」に
影響を与えたのかもね??😅

一応、
以前は担当商品として
プロでしたから……

僕の知っている知識して、
以下のパンストを
購入するときの
4ポイントをお伝えします☝
⬇⬇⬇⬇

【色について】

ストッキングの
パッケージから
見える色を
信じてはいけません

白の台紙の上に
入っているため、
実際の色より
20%濃く見えます

ご自身の足の色より
明るい色で見ているため、
選ぶときは
『ワントーン濃いもの』
をオススメします

また肌の色より
『少し濃い色』の
ストッキングを選ぶと
足が引き締まって見えます

【サンプルを確認】

ストッキングを買うときは、
「サンプル」があるお店へ是非👍

「サンプル」の
ストッキングの中に
腕を入れて生地を伸ばし、
「腕の内側」にあてて色を確認!!

強く引っ張って履いている時と
同じ状態にしてください

「腕の内側」の色は
足の色に近いため、
ストッキングの色を
チェックするときは
腕の内側で見ると良いです

【腕や顔の色と比較する】

「腕や顔の色」との
バランスも大切

腕や顔の色と
あまりにも違うと
違和感が出て、
脚の色だけ
浮いてしまいます

【サイズは身長とヒップで】

サイズの表記は、
身長とヒップの大きさです

あらかじめ
身長とヒップの大きさを
知っておくと便利です

サイズ表記は
「S-Mサイズ・M-Lサイズ・
L-LLサイズ」
と表記されてます

「S~Mサイズ」は
「M」に近く、

「M~Lサイズ」は
「L」に近い設計

自分のサイズに合っていない
ストッキングを履いていると、
膝周りや足の甲にシワやタルミが……

ご参考にしてみてください👍

今日までは
メンズファッションの
仕事ではありますが………

まさに
『好きこそ物の上手なれ』😅

メンズファッションより、
「ストッキング」に
詳しかったりして……😅

百貨店などの
ストッキング売場には
もっと詳しい
プロの販売員がおりますので、
選び方のアドバイスを
受けてくださいませ🎵 


今日はそんな
『ストッキングの日』にちなんで……

僕の知ってる
ストッキングの
「うんちく」の紹介と……

僕の個人的な
「フェチズム」を
カミングアウト
させていただきました‥‥‥😂

これでまた
今年もフォロワーが
激減しそうやな~😂

素敵な一日をお過ごしください🎵