【医療従事者の方々に心から感謝✨💕】


今日5月12日は
『国際看護師デー
(International Nurses Day)』 🏥💉

そして
「ナイチンゲールの誕生日」🎂

今日は
『ナイチンゲールの日』
とも呼ばれてます☝

話題の芸術家
「バンクシー(Banksy)」が
新型コロナウイルス感染者の
治療にあたる医療従事者へ
感謝の思いを込めた作品を描き……

イギリスの
サウサンプトン総合病院に
贈りましたよね……

バットマンや
スパイダーマンの人形に
見向きもせずに、
「看護師」の制服を着た
お人形を手に取って遊ぶ
少年の姿が描かれている作品……

作品名は
「ゲーム・チェンジャー
(Game Changer)」……

「皆さんありがとう
少しでもこの場所を
明るくできれば」との
バンクシーのメッセージも
添えられていました……

僕のお友達にも、
数人「看護師」さんが
おりますが‥‥‥

ほんとに
重要なお仕事です……


もちろん、
ご苦労も多いし……

夜勤などもあったり、
大変なお仕事ですよね‥‥‥

何よりも、
人命に関わる
大切なお仕事ですから……

ところで、
「看護師」という職業は、
いつから
誕生したのでしょうか??

「看護師」の起源は……

中世ヨーロッパで、
病人を教会へ集め、
修道女が世話をしたのが
始まりだと言われています‥‥‥

現在の
「看護師」の土台を築いたのは、
言わずと知れた
「フロレンス・ナイチンゲール」
(1820年5月12日~1910年8月13日)


当時、教会が経営する
看護学校が誕生し、
『ナイチンゲール』も
教会の看護学校で学んだのです‥‥…

1860年には、
彼女の功績を讃え、
『ナイチンゲール』の名前が付く
看護学校が誕生したことにより……

世界中に彼女の名前が
知れ渡ることになりました‥‥‥

『ナイチンゲール』は
近代看護教育の生みの親と言われ、
「白衣の天使」や
「クリミアの天使」
「ランプの貴婦人」などなど……

数々の
代名詞で呼ばれており……

彼女の伝記は、
今も世界中の人々に
読み継がれています……

『ナイチンゲール』は
イギリスの
裕福な家庭に生まれ、
数々の教育を
受けて育ちました‥‥‥

そんな彼女が
看護の道を志すように
なったきっかけは、
姉が病に倒れた事でした‥‥…

姉の看病をするために
看護の勉強を始めた彼女、
のちにイギリスの病院に
就職することに‥‥…

しかし、
当時の職場の実態は
かなり劣悪なものでした‥‥…

看護の知識の無い者が
「看護師」として
働いている現状‥‥…

それを憂いた
『ナイチンゲール』は
専門教育を受けた「看護師」の
必要性を世に訴え始めます‥‥…

1854年に
クリミア戦争には従軍し、
それまで看護不足による
死亡者が多いとされてきた中……

それが不衛生による
感染死亡者であることを提言し……

院内の衛生環境改善に尽力……

当時の死亡率40%台を、
なんと2%台に
激減させることで証明しました‥‥


この当時の頃は、
日本ではまだ……
江戸時代ですから……😅



(ドラマ「JIN−仁−」の
大沢たかお演じる
脳外科医・南方仁が
タイムスリッブして
当時に居ったら
日本の当時の医学も
凄かったのでしょうが……😂)

その後、
看護学校を設立したり……


病院の状況分析をして
統計資料を作成するなど……

看護現場の環境改善や、
専門性の向上に力を注ぎ、
看護分野で多数の
著書を残しました……

今では
当然のように病床にある
「ナースコール」の
ボタンシステムも
『ナイチンゲール』の
提案なんです‥‥‥


そして、
この『ナイチンゲール』が
確立していった看護精神は、
やがて日本にも伝わります‥‥‥

海外では早くから
「看護師」という制度が
導入されていたのですが……

日本では明治時代頃に
ようやく入ってきました‥‥…

その頃からつい最近まで、
「看護師」は女性の職という
イメージが強く、
実際に「看護婦」と
呼ばれてましたよね‥‥‥

日本では……
1886(明治19)年に
国内で最初の看護学校
(看護婦養成所)が設立され、
看護の専門家の
養成が始まりました……


それからしばらくして、
1948(昭和23)年、
「保健師助産師看護師法」が制定……

この時にようやく
日本で「看護師」という
職業が確立されました……


つまり、
1948(昭和23)年以前は
実質的な看護師免許は
存在していなかったんですね‥‥

その後
1950(昭和25)年に
第1回目の
看護師国家試験が行われ、
翌1951年に看護師の
補佐をするための
准看護師制度が制定……

ところで……

以前は、
女性は「看護婦」
男性は「看護士」
と呼ばれていましたが……

2002(平成14)年
3月の法改正に伴い、
男女区別なく
「看護師」と統一して
呼ばれるようになりました……


英語では、
ずっと昔から
男性も女性も
「ナース(Nurses)」で
呼称は区別なく
同じなんですけどね……

看護師さんって
大切で責任も重く、
ご苦労も多いでしょうが……

その分、
やりがいある魅力的な
職業なのだと思います‥‥…

毎日、
献身的に病人を看護……

時には新たな命の
誕生に携わり……

そして時には、
去り行く命と向き合う‥‥‥

人間の尊い命に関わる仕事‥‥‥

技術、知識だけではなく、
人一倍、人間的な魅力や度量を
兼ね備えた方でないと、
到底、勤まらないお仕事です‥‥‥

60歳還暦で
バツイチで
独り者の僕‥‥

今更、
再婚なんかする気は、
全くありませんが‥‥…😅

もし万が一、
再婚するとして……

単純に
そのお相手の職業は
どんな職業が良い??
と質問されたら‥‥‥

白衣の天使
「看護師」さん
って答えるかも🎵

椎名林檎様💖的な
過激なナースは
ドMな僕的には
たまりませんが……😍


いやいやいや……😅
決して性癖や
コスプレの話ではなく‥‥😂

これから高齢期、
さらには老齢期を迎える
僕の人生の伴侶としては
やはり安心感あります‥‥‥😅

でも高齢、老齢期の
伴侶を期待するなら……

もう僕の場合は、
「看護師」でなく、
すでに「介護士」が
ベストなのかも??😅

コロナ禍でも
自らのリスクを
顧みず献身的に
従事された
医療従事者の方々、

そして
彼らを支えるご家族を
感謝の気持ちで
これからも
応援しましょう!!💕👍

素敵な一日をお過ごしください✨