【今年は最大10連休?!😊】


4月30日〜5月2日の
3日間を休みにすれば
今年は最大10連休の

ゴールデン・ウィーク


今更ですが……

『ゴールデン・ウィーク(GW)』は
4月末から5月初めにかけて
多くの祝日が重なった
期間のことなんですが……😅 

 普通に皆さん、 
『ゴールデン・ウィーク』
 と呼んでますが…… 

なぜ?? 
『ゴールデン・ウィーク』
「黄金週間」と呼ばれるように 
なったんでしょうか??😂 

1948(昭和23)年に 
祝日法が施行されたことにより…… 

4月29日から5月5日までの
1週間に祝日が集まりました…… 

ゴールデン・ウィークには 
「昭和の日(4/29)」 
「憲法記念日(5/3)」 
「みどりの日(5/4)」 
「こどもの日(5/5)」が含まれ…… 

これらの 
祝日と土日が 
上手く繋がることにより、
 1週間~10日間ほどの
大型連休が発生します㊗✨ 


 ちなみに僕たちは、
『ゴールデン・ウィーク』と 
当たり前のように呼んでいますが……

我が国の国営放送局
NHK(日本放送協会)では 
この『ゴールデン・ウィーク』の
名称を認めておらず……

今でも
「大型連休」と 
呼んでます😅 


ではなぜ?? 
『ゴールデン・ウィーク』 
って言うの??というお話ですが…… 

その由来は 
2つの説があります…… 

1つは
日本映画界の
造語であるという説…… 

もう1つはラジオの 
「ゴールデンタイム」
からきたという説…… 

「日本映画界造語」説は、 
1951年に現在の 
ゴールデン・ウィークにあたる 
期間に上映された 
映画「自由学校」が……

正月やお盆の時期の上映より 
ヒットしたのを機に…… 

より多くの人に 
映画を観てもらおう‼
ということで作られた 
造語だったということです…… 


もう1つの 
「ゴールデンタイム」説は、 
大型連休の期間が 
当時は最もラジオの 
聴取率の高い期間だったため 
「黄金週間」といわれていましたが…… 


「黄金週間」という言葉の
インパクトと
オシャレさに欠けることから 
『ゴールデン・ウィーク』に 
なったという説です…… 

 由来が「映画業界」の 
可能性もあるがゆえに…… 

我が国の
国営放送であるNHKは今でも
『ゴールデン・ウィーク』の
ワードがご法度なんですね☝ 

また以前は休日が
飛び飛びになることが 
多かったことから 
「飛び石連休」という
呼び方をしてましたが…… 

1985年の祝日法の改正で 
5月4日が休日になってから、 
あまり「飛び石連休」とは 
言わなくなったようです☝ 

日本では、 
ゴールデンウィーク・ 
お盆・お正月以外に
 「まとめて休む」ということが 
難しいお国柄であり……

意外と苦手な国民性だったり…… 

さらに 
有給休暇を取得するのに 
罪悪感感じる国民性😂 


ヨーロッパ諸国や 
オーストラリアの休日は 
年間で約10日程度しかありませんが…… 

なんと有給休暇が 
日本の約2~3倍もあり、
それらを個人の 
タイミングでとるため…… 

休暇だからと言っても 
車が集中しての 
交通渋滞などは 
起こりにくいです…… 

欧米では 
病気や怪我以外に 
「遊び」という理由で 
休暇をとることは当たり前☺ 


1年間の有給は全て 
年内に消費するのは 
当たり前なんですね☝ 

日本のように、 
たまの連休で出かけても 
交通渋滞や人ごみばかりだと、 
休んだ気がしませんよね😅 

例年ならば、 
GWなんて関係ない 
僕なのですが…… 😅

今年は
退職を前として
有給休暇をどっさりと
3月末から取得しております😂

いい加減、
怠惰な僕もさすがに、 
そろそろ仕事してぇ~!!
ってなりますな 😂 

次の転職先に
備えて勉強でもします🤣

素敵なGWをお過ごしください✨