【初任給が拾得物にならないよーに😂】


今日4月25日
『拾得物の日』😅

「落し物=拾得物」の日ね☝👛👮

そして
今日4月25日は
新社会人の
初任給支給日☝

「初給料日(First pay day)」
でもあります💵✨


さて、
昨年2023年の
都内の現金の落し物は
44億636万円(前年比10.3%増)
もあったそう😅

一日に約1200万円が、
都内のどっかに落ちている……
いや落とされている計算に…… 😱

かなり世の中
キャッシュレス化が
進んでる割に
現金の落とし物が
増加してるのは驚きです😅


ところで……

なぜ今日4月25日が
『拾得物の日』
なのでしょうか??😅

この日の由来となった
人物について
掘り下げてみました👍

それは今から
44年前の
1980年4月25日のお話……

当時トラックの運転手だった
「大貫久男」氏は、
東京・銀座3丁目の路上で
風呂敷包みを発見!!!

この中身を
確認したところ……

なんと現金1億円が
入っていたそうです……😱


今から44年前の
1億円なので、
現在の価値よりも
かなりの高額!!💰

当時は大卒の
平均初任給が11万円……

今年の平均初任給は
かなり引き上げられ
27万円位……

ゆえに
当時の1億円は
現在だと2倍以上の
2.5億円の価値……😅

では……

これを拾った
大貫さんは、
どのような行動に
出たのでしょうか??

そりゃあ、
こんな大金ですから、
もちろん拾得物として
警察に届けました……👮🚨

この事件は、
金額が金額だけに……😱

全国的に
大きな注目を浴び、
連日ニュースや新聞で
取り上げられました……📰📺


僕も当時は
高校一年生でしたし、
記憶はしっかりと
残ってます……☝

一躍、
時の人となった
大貫さんですが……

大金を拾ったということで、
自宅には電話や手紙などが
殺到したそうです……📨📞💢😱

大貫さんは
成功者とは違い……

そこに行きつくまでの
段階を経ずに大金を
手にしたわけですから……

その妬みや
嫉妬の嫌がらせは
相当なもの
だったらしいです……😲


そして、
この拾った現金はその後、
どうなったかと言うと……

結局、落とし主が
その後6カ月間
現れなかったために、
遺失物法に基づいて
大貫さんが所有権を得ました……


(平成19年12月10日以降は
拾得物の保管期間は、
6カ月から3カ月に短縮されてます)

 1億円は一時所得となるため、
所得税3,400万円が引かれた後、
大貫さんのものに……

1億円もの
大金を落としておいて
気づかないわけがないので……

当時から現在に至るまでに
様々な憶測が流れました……😅

有力な噂は
「犯罪がらみのカネ」
というものでした……😱

具体的な名前も複数
当時あげられていましたが、
結局持ち主はわからぬまま……😱

さて、
この後の大貫さんは
どうなったかと言うと……

テレビ番組の
準レギュラーとして
番組に出演したり……📺

所有権を得た1億円で
マンションを購入したり
したようです……🏢

この事件から1年後の
1981年には、
大貫さんをモデルとした
ドラマが制作されたり……🎥📺

ドラマタイトルは
「大貫久男氏 1億円拾得事件の真相」……

このような経緯もあって……

今日4月25日が
『拾得物の日』と
制定されたようです……

ところで……

現在も大貫さんは
ご存命なのでしょうか??

大貫久男さんは
2000年に他界された
そうです……👼

1億円の拾得を分岐点として、
間違いなく、彼は波乱万丈の
人生だったと思います……😰

果たして
幸せな人生だったのか……??

それは
彼のみぞ知ること……


ちなみに……

拾得物などを
警察に届けず、
こっそり隠して
自分のものにすることを
「ネコババ」と言いますが……


「 ネコババ」を
漢字で書くと「猫糞」……

猫がフンをした後に
砂をかけて隠すことから、
そういう意味で
使われるように😻💩

糞をババと呼ぶのは、
江戸時代の幼児語で、
今の言葉でいえば
大便をウンチと呼ぶ感じ……💩

以上が
『拾得物の日』が
制定された経緯の
お話でした…… 

そして……
今日4月25日は……

冒頭にもお話しした
『拾得物の日』とは別に……

多くの企業の
新社員諸君は記念すべき
「初任給 支給日」💴


『ファースト ぺイ デー
(First Pay Day)』
とも呼ばれています🎶☺
 
かれこれ約40年も
昔ことですが……

僕は初任給は
何に使ったっけかな……??😅
 
両親と妹に
なんか買ってあげたような
記憶があるよーな??
ないよーな??……😂

いや!!
多分買ったことにしましょ!!😅

あとは……
多分2着目の
自分のスーツを
買ったっけかな??😅

自らで苦労して就職して、
頑張って働いた結果の
「初任給」👍

有意義に
使ってくださいね🎶
 
そうそう……
くれぐれも新社員諸君!!


不要不急の外出などして、
ハメをはずして、
『初任給』が『拾得物』に
なったりしないようにしてね……😅

素敵な一日をお過ごしください✨