【「彼ら🐶」と「僕ら👦」のお話💕】


今日4月19日
「4(し)1(い)9(く)」の
語呂合わせ
『飼育(しいく)の日』👌

僕は20年程前ですが
「ウエルッシュ・コーギー・
ペンブローク」
のブリーダーしてました🐶


20頭以上の仔犬の出産、飼育、
そして新たな飼い主のもとへと
仔犬をお譲りしたり………✨


当時、
ブリーダーをしていた頃……

ただ……
お金を払い
仔犬を買いたいという方々に
全員に仔犬を
お譲りしたことなどは一切なく……

中には……
お譲りするのを
お断りした方も
いらっしゃいました……

僕らは……
(当時結婚してましたから、
一応当時の妻も含めて複数形😅)

譲ってほしい、
飼いたいという方に
必ず直接お会いして……

『犬と生活すること』について
一人ひとりにしっかりと
お話しさせて頂いたものです……

最近はfacebook上でも、
動物の虐待、殺処分など……

あまりにも
悲し過ぎる話題や投稿も多く……

それらを目にするたび、
投稿を読むことすらも出来ず……

リアクションをすることすら
辛くてスルーしてしまいます……😢

ペット……

いや……

僕はペットと
呼ぶのが嫌なので……

あえて
「彼ら🐶」と
呼ばせていただきます……

「彼ら🐶」を
飼われている方も……

そして……

これから
「彼ら🐶」を飼おうと
お考えの方も
いらっしゃると思いますが……

「飼う」という言葉も
僕は嫌なんで……

これまたあえて
「生活」
と呼ばせてもらいますが……

「彼ら🐶」と一緒に
「生活」することで……

「僕ら👦」と「彼ら🐶」の
お互いが不幸にならないために
今日は少しお話させてください………
 

「彼ら🐶」

「生活」するということは……

「僕ら👦」の
過去と未来を見つめ直す
ということかも知れません………

「そんな大袈裟な」
と思われますか??
 
「彼ら🐶」と
「生活」するということは……

このあと10年から
長ければ20年も……

一緒に
「生活」するパートナーを
探すと言うこと……

「飽きたから……」
「引っ越すから……」
「お金ないし……」
「事情が変わったから……」

この先
いろいろな環境の変化が
あるでしょうが……

いや、
必ずありますが……

「やっぱりやーめた」と……

一緒の
「生活」をやめるということは
絶対にできませんから……

それは「彼ら🐶」を
殺すことと等しいから……😓
 
また、
「彼ら🐶」と
「生活」しようと思ったら……

今までの
「僕ら👦」の
ライフスタイルすらを
全て見つめ直さなければ
いけません……

毎年恒例だった
お泊まりの旅行も、
海外旅行も、
今後は
行けなくなるかも
知れません……

「彼ら🐶」を連れていると、
お洒落な好みのレストランにも
入れないかも知れません……

部屋は綺麗で
高価な輸入家具で揃えて、
素敵なインテリアが
大好きなのに……

ソファーの脚を
「彼ら🐶」にかじられたり……

壁紙を
「彼ら🐶」に
ひっかかれたり、
自慢の絨毯に、
オシッコされたり……

季節の変わり目には
毛がゴッソリ抜けて
散らかすなんてことも……😅

最近はお子さん達の
アレルギーも心配ですし……😓

あまり
外出が好きではない
インドア派なのに……

毎日お散歩に連れて
行かなくちゃいけない……


それも、
雨でも、雪でも……☔⛄

「彼ら🐶」が
病気やケガをしたとき……

動物病院は基本
保険が効かないので、
ビックリするほど
高額にはなるし……💴

毎日の
「彼ら🐶」の食事代だって
バカになりません……

これらの出費に対する
覚悟ももちろん必要☝

たとえば
「ワンちゃん🐶」の場合……

・登録料(3000円位)
・狂犬病ワクチン(3500円位)
・混合ワクチン
(5000円~10000円位)
・えさ代(食べる量によって異なる)
・リードなどの用具・小屋

などなど……

一緒に「生活」始める
最初の一年だけで
10万円以上かかることも……
 
そういうことに
全て納得できていますか??

そういう
覚悟できていますか??
 

「彼ら🐶」と一緒に
「生活」することで……

「僕ら👦」と
「彼ら🐶」のお互いが
不幸にならないために……

お互いの人生を
ちゃんと
考えなければいけません……

また……
「彼ら🐶」と
「生活」するということは……

自分自身を見つめ直す
ということにもなります……
 

そして……
辛い事実なのですが……

ほとんどの
「彼ら🐶」は、
「僕ら👦」より先に
死にます……😢

人間の子供は、
いつかは親から
独立しますが……

「彼ら🐶」は一生、
「僕ら👦」から
独立することはありません……

考えてみてください……

「彼ら🐶」より先に
「僕ら👦」が逝ってしまったら……

「彼ら🐶」はいったい
どうすればいいのでしょう??
 
「彼ら🐶」と
「生活」するということは……

「彼ら🐶」の最期を
必ず看取るということです……
 
家族の一員である
「彼ら🐶」に
幸せな「生活」を
全うさせるため……

「僕ら👦」と
「彼ら🐶」の時間を
楽しいものにするために……

いつか必ず訪れる
「別れの日」のことを
考えておく……

それは……

「彼ら🐶」と「生活」する
「僕ら👦」の責任なんです……

 
でもでも……

「彼ら🐶」と
「生活」するということは、
大変なことばかりじゃ
ありません💕


「彼ら🐶」は新しい
ライフスタイルや発見を
「僕ら👦」に提供してくれます……

たとえば……

🔘お部屋のインテリアも、
思い切ってシンプルな
テイストに変えてみる

 「へぇーなんかいいかも??」

🔘「彼ら」と一緒に行ける
レストランを探してみる

 「行動範囲が変わった!!」

🔘毎年の旅行を
アウトドア派に変えてみる

 「キャンプで海や山も楽しいかも??」

🔘あんまり外に出るのが
得意じゃなかったけど……
 
「一緒にお散歩に
行くようになったら、
すごくいい運動になった!!」

 「一緒のお散歩で、
小さい子供から年配の方まで、
顔見知りになれた!!」

 「ブログ仲間や
SNSで繋がりができたよ!!」

などなど……🎵


こんな風に新たな世界へ
連れ出してくれるのも、
「彼ら🐶」が「僕ら👦」の側に
居てくれるからこそ💕

「死んじゃうからいやだ!!
飼いたくない!!」

という方も
いらっしゃいます……

そうですよね……

そんな風に思うのも、
それだけ別れは
辛いものですから……😢
 

でも……

「彼ら🐶」が
残してくれるのは、
別れの悲しみだけではないはず……

「彼ら🐶」との
楽しい思い出や、
体験したことを……


ちょっとだけ……
思い出してみませんか??

🔘一番楽しかった思い出は??

🔘どんなことをして遊びましたか??

🔘大好きだった場所、
大好きなおやつは
なんでしたか??

🔘笑っちゃうような
クセはありましたか??

🔘「彼ら🐶」が
居てくれたおかげで
助かったことはなんですか??

🔘「彼ら🐶」から
もらったものはなんですか??

ほら……😂


ちょっと、
思い出しただけでも、
涙が溢れそうになるくらい
幸せな記憶がでてきませんか??😂
(既に僕は涙流してますが……😭)
 

まっすぐな、
本当にまっすぐな、
愛情で思いっきり、
甘えてくれて……💖

「僕ら👦」と
一緒に過ごす喜びを
全身で表してくれる……💖

「彼ら🐶」は
何も言わないけれど……

そっと寄り添い
「僕ら👦」側にいてくれる……💖

モフモフと撫でまわすと、
幸せな気持ちになれる……💖


ちょっと
目があっただけで、
心通わせることができる……💖

そんな
心豊かな時間をくれる、
「彼ら🐶」との生活……💖💖💖
 
「彼ら🐶」と
暮らすということは……

喜びも悲しみも
全部ひっくるめた
大きな愛を、
「彼ら🐶」が「僕ら👦」に
与えてくれることだと思います……😍

僕が飼っていた
コーギーの名前は、
『クーパー♂』と


『ヴィヴィアン♀』💖


もう二人とも
この世にはいないけど……😢

彼らの感触、
温もり、思い出は
今でも鮮明に
僕の中に残ってます💕

今の僕は
独りの身……

たまに今でも、
二人のことを
思い出しますが……

悲しい思い出は
ひとつもありません……

また思い出して、
寂しく思うことも
ありません……

逆に
独り寂しく辛い時……

この世にいない
「彼ら🐶」二人が
僕に寄り添い
僕を慰め、
今でも癒してくれます💕

「彼ら🐶」二人は、
僕のことも大きく
成長させてくれました……

僕がこの世を
旅立つ時も
きっと悲しくも
辛くないです……

なぜなら……

『クーパー』と
『ヴィヴィアン』が
僕が向かう行き先で……


必ず僕と遊ぶのを
二人で待ってて
くれてるから……💕

素敵な一日をお過ごしください✨