【ガチャピン&ムックのトリビア😅】


今日4月2日
『ガチャピン&ムック誕生日』🎂

あの2人は
同じ誕生日なんだって😅

そして……2人とも
永遠の5歳って??😂

今から51年前の
1973年4月2日に
フジテレビ
『ひらけ!ポンキッキ』が
スタート📺

ガチャピンとムックの2人が
TVに初登場した日に由来🎶

たしか数年前に
「ポンキッキーズ」も
「ガチャピン旅だより」も
終わっちゃったし……

たしか
これまた数年前の今日の
『ガチャピン&ムック誕生日』に
ガチャピンの
ブログも閉鎖されたし……

最近だと……
BSフジの
土曜日の朝の番組
「ガチャムク」と……

「UQ(ユーキュー)」のCMで
ポップなカラーの
ガチャピン&ムックを
見かけることがありましたが……


あと
Uber EatsのCMに
ムックが葉加瀬太郎と
出てましたっけ😊

そんな今日は
『ガチャピン&ムック』について、
いくつか興味深い
トリビアがあったので
今日はご紹介します👍

実は
「ガチャピン」と
「ムック」の関係は……

な、な、なんと!!
「師弟関係」なんだって……😅


「ガチャピン」が師匠
「ムック」が弟子……

皆さん、
知ってました??😂

お互いに
タメ口だった気もするし~😅

同じ誕生年月日なのにね~😰

「ガチャピン」は恐竜の男の子☝

「ムック」は
北極近くの島で生まれた雪男👍

一緒の
4月2日生まれで、
年齢は永遠の5歳……

初期は船長が2人とも
北極から連れてきたという
設定だったらしいです……

「ムック」の頭上にあるのは、
北極生まれで暑さに弱い体を
冷やすためのファンだそう……

そのファンで
空を飛ぶ事ができるらしい……

「ガチャピン」の両手首に
7個ずつある緑色の球体は……

エネルギーボールと呼ばれ、
勇気と力の源……

そのエネルギーボールの
おかげなのか??

たしかに
「ガチャピン」の
身体能力、才能は凄いよね😅


スキー、ロッククライミング、
スキューバダイビング、
ハンググライダー、
スクーバダイビング、
空手(極真空手初段)、
体操、ボウリング、
フィギュアスケート、
宇宙飛行などなど……

是非、
百獣の王「武井壮」か、
霊長類最強の女「吉田沙保里」と
一度、戦わせてみたいものです😅

そんな多才な
「ガチャピン」をみると……

「ムック」が弟子で、
「ガチャピン」が
師匠なのかもね☺

笑えるトリビア的な
都市伝説として……

「ガチャピン」のモデルは、
なんとあのビートルズの
「ポールマッカートニー」😍

そして弟子で相方の
「ムック」のモデルは
「ジョン・レノン」😂

信じるも信じないも
あなた次第ですが……😅

本当のところ
「ガチャピン」は
同番組を制作した
日本テレワークの
野田昌宏社長を
モデルとしているらしく……

「ムック」も業界関連で
モデルとなった方がいたらしい……

でもあの
「ガチャピン」のタレ目具合は
たしかに
「ポール・マッカートニー」ぽいし……


あのなんとなく、
むさ苦しいモサモサ感はたしかに……


後期の
「ジョン・レノン」ぽい
気もします……😂

皆さん、
ちと思い出してみてください……

幼稚園や保育園、
小学校に行く前に……

「ひらけ!ポンキッキ」を、
そして、ちょっと若い世代では
「ポンキッキーズ」を観ていた人も
多いのではないでしょうか……??

せっかく今日は
『ガチャピン&ムックの誕生日』だし、
「ポンキッキ」や
「ポンキッキーズ」の
数々の歌の中から、
きっと耳にしていたであろう名曲……

子ども番組と侮るなかれ!!

こんな人も
参加していたんだと感じる
当時、豪華なラインナップ!!

まず、
1970年代中盤から
1980年代にかけて……

誰でも知っている
鉄板歌手といえば、
「子門正人さん」と
「のこいのこさん」……

このお二人は、
実にたくさんの曲を歌っています……

「子門正人さん」といえば……


「およげたいやきくん」そして
「ホネホネロック」……

🎵のりーものあつまれー 
いろんなくるまー🎵

の歌いだしでおなじみの
「はたらくくるま2」など、
どれも今でも歌うことが
できちゃうような名曲……

女性では「のこいのこさん」
代表曲は1976年の
「パタパタママ」、
「まる・さんかく・しかく」


ちなみに「パタパタママ」の
B面は「ホネホネロック」でした!!👍

そして、
皆さん、よくご存知の
有名人の方々も
たくさん参加していました……

🎵いっぽんでーもにんじん 
にそくでーもさんだる 
さんそうでーもよーっと🎵


の歌詞でおなじみ
1975年「いっぽんでもにんじん」は
「なぎら健壱さん」が歌っています……

🎵おはよう おやすみー、
こんにちーは、こんばんはー🎵

で有名なこの歌は
1982年「ごあいさつのうた」
機械音のような
高音のハモリが印象的……


歌っているのは
なんと「THE ALFEE」だったのです……

高音はやっぱり
「高見沢さん」なのでしょうか??😂

一度聞いたら忘れられない
フレーズの歌でした……

ちなみに
こちらはシングルレコードの
B面として発売されており……

その時のA面は
「矢野顕子さん」の
「ごめんなさい Oh Yeah!」
という歌でした……


 🎵たまごの中から飛び出した
おしりの大きなガチョウの子 
どこでもGA‐ おしりふりふりGA‐🎵

という歌詞でピンと来る方も
いるかもしれませんが、
1984年「ガチョウの物語」を
歌っているのは「チェッカーズ」……

作詞は「藤井フミヤさん」で
作曲は「大土井裕二さん」でした……

ちなみにこの曲は
「チェッカーズ」のアルバム
「絶対チェッカーズ!」に
ギザギザハートの子守歌、
涙のリクエストなどの
ヒット曲と一緒に収録されています🎶


🎵ほっぺにチュ 
ケンカのあとーは ほっぺにチュ🎵

というサビでおなじみの
1988年「ケンカのあとは」は
「ケント・ギルバートさん」と
「ジュン・マリーちゃん」が
歌っています……


あと……
やっぱり素晴らしい
「ポンキッキーズ」の
名曲を3曲をご紹介👍
⬇⬇⬇⬇

【地球をくすぐっチャオ!(1994年)】
 
ポンキッキーズ・メロディ
可愛い女の子
「ニキリナちゃん」たちが歌い、
なんと日本語誇る
世界的サックスプレーヤーの
「渡辺貞夫さん」が参加!!


PVではご本人も登場して
サックスを吹いています……

【歩いて帰ろう(1994年)】

僕はこの曲は大好き❤

少し大人になってから
聞いたという人も多いかも……

「斉藤和義さん」の楽曲
ポンキッキーズの
オープニングテーマになっていました……


歌詞も子どもっぽいというより、
大人にもピッタリくる内容なので、
もちろん当時から
大人が聴いてもよい歌でした🎶

【さあ冒険だ(1995年)】
 
「和田アキ子さん」が歌ってました……


ポンキッキーズの挿入歌
インストゥルメンタルバージョンも
番組内でBGMとして使われていました……

作詞は
「森高千里さん」
作曲は
「カールスモーキー石井さん」

なんだか忘れていた気持ちを
思い出させてくれるような歌……

タイトル通り、
冒険に出かけたくなるような曲🎶

ご紹介した以外にも、
多くの歌手や芸能人の方も
参加しています……

谷啓さん、山下達郎さん、
原由子さん、米米CLUB、
光GENJIさん、水森亜土さん、
大竹しのぶさん、片岡鶴太郎さん、
などの多くの著名人が参加……

こんな風に、
「ポンキッキ」の歌の多くは、
超豪華メンバーによって
歌われていたんですよね……

あれもこれもと聞いていると……

幼かった時のことなどを
思い出してなんだか
少し甘酸っぱい気持ちになります😍

YouTubeなどには、
「ひらけ!ポンキッキ」や
幼い頃に聴いた懐かしソングが
沢山公開されています……

気になる方は、
是非、チェックしてみてください👍

大好きだったあの曲が
きっと見つかりますよ……

さて今日は
『ガチャピン&ムックの誕生日』……

その頃、子どもだった……

そして、
今は大きくなったお友達に贈る
「ひらけ!ポンキッキ」の
名曲のご紹介でした……

また
「ひらけ!ポンキッキ」
「ポンキッキーズ」の
復活を楽しみにしたいと思います✨

素敵な一日をお過ごしください🎶