【世界規模の兄弟ケンカ??😂】


今日3月26日は
スポーツメーカー
『プーマ』の創業者
『ルドルフ・ダスラーの誕生日』🎂 

126年前
1898年3月26日生まれ✨

さて……やはり
『プーマ』ときたら
『アディダス』⚽

このドイツの
2大スポーツメーカーときたら……
このお話をしないとね……😅

このドイツで生まれた
世界2大スポーツメーカーの
大人げない骨肉を争う
壮絶な実の兄弟のケンカのお話……😂

ご存じの方も
多いとは思いますが……

実は……
『プーマ』の創業者
『ルドルフ・ダスラー』と

『アディダス』の創業者
『アドルフ・ダスラー』は
実の兄弟なんです……☝

1920年ドイツ、
バイエルン北部の小さな町
「ヘルツォーゲンアウラッハ」で、
「ダスラー兄弟商会」という
製靴工場が生まれました……👟

靴職人の子供として
育った兄弟は、
初めは仲良く会社を
運営していました……

兄の
「ルドルフ・ダスラー」は
優秀な営業マン……💼

弟の
「アドルフ・ダスラー」は
腕のいい靴職人……🔨

1936年に開催された
ベルリンオリンピックをきっかけに、
ビジネスは大きく成長……⤴

当時のナチス政権が
スポーツ振興に
力を入れたことを追い風に、
「ダスラー兄弟商会」は
飛躍的に業績を伸ばしました⤴

ヒトラーは、
オリンピックを通して、
ゲルマン民族の優秀さを
国内外にアピールすることに
成功します……

しかしこの頃、
二人の経営方針は次第に
反目し合うようになりました……

第二次世界大戦中、
仕事を請け負うには、
ナチスの党員である
必要がありました……

『ルドルフ』は
党員となることを
拒否して投獄され、
『アドルフ』は
それをうまく
やり過ごしました……

そして戦後……

その確執が決定的になり、
それぞれが別のブランドを
立ち上げることになります……

兄の『ルドルフ』は持ち株を
弟の『アドルフ』に売却……

その資金で、
『ルドルフ』は
新会社『PUMA』を設立……


弟の『アドルフ』は、
自分の愛称アディと
姓のダスラーを略して、
ダスラー兄弟商会から
『adidas』へと社名変更しました……


販売部門の従業員の多くは
兄の「ルドルフ」について行き……

技術者の多くは
弟の「アドルフ」のもとに
残りました……

ダスラー兄弟の争いは、
地元の町の人々までも巻き込み……


互いに相手のシューズを
確認してからでないと、
会話を始められないほどの
深刻なものに……😓

街の人がみな、
相手の履いている
靴をあまりにも意識して
首を傾げて靴を見るので、
「首を曲げた町」と
呼ばれていたほど………😅

その後、
両社が優秀なスポーツ選手を
広告塔に利用しはじめると、
争いはさらにエスカレート……

スポーツ界を巻き込む
大きな争いへと発展……


初めは用具の
無償提供から始まった
セールス合戦も、
すぐに札束が
飛び交う抗争へと……💵

スーパースター獲得競争の
幕開けとなりました……⚽

『PUMA』と
『adidas』の争いは、
「ルドルフ」と「アドルフ」が
亡くなったあとも続きました……


1970年メキシコで開催された
サッカーワールドカップで、
「アーミン(ルドルフの息子)」と
「ホルスト(アドルフの息子)」は、
ひとつの取り決めを交わします……

「ブラジルの神様である
ペレだけには
決して手を出さない」
という、いわゆる”ペレ協定”……


稀代の才能を持つ
ペレ選手を奪い合ったら、
金額の高騰は免れません……💰

だから、
互いにペレ選手とは
提携しないという
暗黙の取り決めをしました……

ところが、
『PUMA』は
この協定を呆気なく反故……

『adidas』の怒りに
火をつけることに……🔥

兄弟ゲンカ
第二幕のスタート!!💢😠💢

ワールドカップの
閉幕が近づいたある試合で、
『PUMA』の代理人
ハンス・ヘニングセンと……

偉大なる
サッカーの神様ペレは
世界に注目させるある
作戦を思いつきます……

それは、
キックオフの前に
靴紐を結び直すというもの……

1.キックオフ直前に
ペレが審判に話しかけ、
ちょっと待つように頼む

2.ペレは膝をつき、
おもむろに靴紐を結び直す

3.数秒の間、
世界の何百万という
テレビ画面いっぱいに
ペレの靴が映し出される

この作戦は大当たり🎯


ペレとの提携は
『PUMA』に計り知れない
宣伝効果をもたらすことに……


現在では、
両社ともダスラー家との
繋がりはなくなっていますが……

二人の兄弟ゲンカから始まった
2大スポーツメーカーの確執が、
スポーツをビッグビジネスに
育てあげてきたのは
紛れもない事実☝

もし、
ダスラー兄弟がいなければ、
現代スポーツビジネスの
繁栄はなかったかもしれません……

アーミン(ルドルフの息子)と
ホルスト(アドルフの息子)の代まで
続いた『PUMA』と『adidas』の
兄弟ゲンカでしたが……

晩年、
ある日本人が
仲裁に入り和解……🎌

仲裁したのは、
『オニツカタイガー(現アシックス)』
の創業者 「鬼塚喜八郎」でした……


なんか……
興味深く、
深い縁を感じる
面白いお話ですよね……😅

素敵な一日をお過ごしください🎶