【今日起こった2つの出来事のお話】


ひとつは
今日3月11日
『パンダ発見の日』🐼


約150年前
1869年3月11日
中国・四川省の山奥で
フランス人宣教師で生物学者
「アルマン・ダヴィド神父」が
パンダを発見した日👀


そして
もう1つの
今日3月11日の出来事は……
13年前忘れてはならない……
風化させては決していけない
出来事が起こった日……


まずは、
とりあえず……
昨年中国に変換された
「シャンシャン(香香)」やら🐼


双子パンダ
「シャオシャオ(暁暁)」と
「レイレイ(蕾蕾)」やら🐼🐼


北京オリンピックの
「ビィンドゥンドゥン」とか🐼


なにかと
人気のパンダの件の
お話から……🐼💕

あの白黒パンダが
約150年前の
今日発見されたことで
スゲー大迷惑を被った動物は……

実は……

白黒パンダが発見される前に
すでにパンダという名前が
名付けられていました……😰

その動物とは……
タヌキっぽい風体の
『レッサー・パンダ』😅


ところが……

やけにデカくて、
さらに白黒のインパクトある
「ジャイアント・パンダ」が
発見されたことで
「パンダ」の名前を奪われ……

さらには、
「小さい」と言う意味の
「レッサー(lesser)」を付けられ……

先輩なのに
『レッサー・パンダ』と
改名させられ、
「ジャイアント・パンダ」と
区別されてしまいました……

今では、
「パンダ」と言えば……

あのデカい白黒の
『ジャイアント・パンダ』🐼
ですからね……

この話を聞いて、
遠い昔に一大事件となった
『加勢大周 騒動』を
思い出しました……😂


「新加勢大周」から
「坂本一生」へ改名した
あの騒動と同じようなお話です😅

それとは違うかっ?!😂

『パンダ』の語源は
ネパール語で
「竹を食べる」という言葉が
訛ってできたことに由来……

生きた状態のパンダが
初めて海外へ渡ったのは
約80年前……

アメリカ人女性が空港で、
「犬と一緒」と申請し、
中国から連れ帰ったらしいです……

あのパンダ🐼
縦横斜め、どー見ても
とーてー
犬には見えへんけど……😅

『パンダ』が
一躍有名になったのは、
1972年の
日中国交正常化に伴い、
友好の証として、
2頭のパンダが中国から
「上野動物園」に贈られました🐼🐼


その2頭のパンダは
『カンカン』と『ランラン』
と名付けられ……

その2頭のパンダを
一目見ようと、
お客さんの行列は
上野駅の隣の御徒町駅まで
長蛇の列の大フィーバー!!


当時……
小学生の僕も、
その行列に並んで、
初パンダを数秒間でしたが
両親と一緒に
白黒の動かない物体を
拝ませていただきましたけど😂

ということで……

今日3月11日は
『パンダ発見の日』🐼

先輩なのに
『パンダ』の名前を後輩の
「ジャイアント・パンダ」に譲った
「レッサー・パンダ」の
切ない思いも忘れないようにね……


そして……

忘れないように……
ということで……

………………………………………………………………………

もちろん……
今日3月11日という日を
僕も忘れてはいませんから……

今日3月11日は、
13年前『東日本大震災』が
発生しました……


死者・行方不明者数
を合わせると
18000人以上の
未曾有の被害……

多くの尊い命を
失いました……

午後2時46分……


僕の会社でも
就業時間ですが、
この時間は追悼の意を込めて
黙祷を捧げることになってます……

13年も経った今も、
2万9328人
(2024年2月現在)もの、
まだまだ多くの方々が
いまだに
自宅に帰ること許されず……

さらには
福島の原発廃炉も
まだまだ数十年かかるそう……

【16.7メートルの津波は
ちょうどこの高さ】

7年前
2017年3月6日~12日の
わずか一週間の期間でしたが……

「Yahoo!」が
建て替えられる前の
銀座ソニービル
(現:ソニーパーク銀座)に
防災啓蒙広告を……

「あの日を忘れないことが一番の防災」


最高16.7メートルの津波が
銀座の真ん中に来ていたら……

2011年3月11日に発生した
東日本大震災では、
最大16.7メートルの津波が
東北地方の太平洋沿岸を襲い、
甚大な被害をもたらしました……

銀座ソニービルの高さは
地上31メートル……

津波はそのちょうど、
ビルの真ん中あたりまで
届きました……

数字だけでは
イメージが難しいものの……

ビルを利用し、
津波の高さを分かりやすく
示すことで……

3.11の津波の様子を伝えた
貴重な啓蒙広告でした……


凄まじい高さの
津波だったことが分かります……

「災害はいつかまた、たぶん、
いや確実に起きてしまうだろう」

「この高さを知っているだけで、
とれる行動は変わる」

「あの日を忘れない……
それが、一番の防災」

今日3月11日……
午後2時46分……

皆さんは何を思い
過ごされますか??

この日本で、
13年前に
起きたことなんです……

この未曾有の
『東日本大震災』の記憶を
今後も風化させることなく……

一人一人がわずかでも、
出来る限りサポートし続け、
このことを語り継いでいくこと……

日本に残され、
生かされている、
生き続けてる……

僕らの使命だと思ってます……