【「弟の日」って知ってました??😅】


『母の日』『父の日』
『敬老の日』とありますが、
他に「家族」に関する
記念日は無いのかというと……

「兄の日」「姉の日」
「妹の日」もあり……😅

そして今日3月6日は
『弟の日』でした☝

カレンダー順に行くと……

3月6日『弟の日』
6月6日「兄の日」
9月6日「妹の日」
12月6日「姉の日」

3ヶ月ごとに、
兄姉弟妹の日が
それぞれ巡ってくるんです☝


皆さん、
ご存知でしたか??😅

これらの
兄弟姉妹の日の
成り立ちについては……

まず……

1991年に
「妹の日」を
兄弟姉妹型研究の
第一人者の
畑田国男氏が提唱……

彼が代表を務めていた
「妹の日」実行委員会が
制定しました……

その日は、
妹の「可憐さ」を象徴する
星座である
『おとめ座』の中間の日の
前日であることに
由来したそう……♍

ちなみに……

僕の父親は
『おとめ座』ですし……😅

僕の妹には
全く「可憐さ」は
微塵もありませんが……😂

残りの
兄弟姉の日は
「妹の日」を基準に
順番に決めていった様です……

一応「姉の日」は、
あのサンタクロース
「聖ニコラウス」にまつわる
三姉妹伝説に由来してます……

「兄の日」は
「ふたご座」の
中間の日だからだとか……

そして
「弟の日」の
理由づけに関しては
調べてはみたものの、
全くわかりませんでした😅

多分……

ちょうど
3ヶ月単位に
なったからなんだと
推測します😅

まあ……

「兄の日」の
「ふたご座」って言っても
無理は感じますが……

あと……

「兄の日」は
11月23日も、
「いい兄さんの日」で
存在してます……

これは
語呂合わせですね👍

では……

それぞれ
この日に何をすれば
良いかといえば……

まあ……
「母の日」などと同様で……

兄、姉、妹、弟、
それぞれに
感謝をすれば
良いということです……

というわけで……
兄弟姉妹のおられる方……


兄弟姉妹に
感謝する機会の
参考にしては
いかがでしょうか??

とりあえず、
今日3月6日は「弟の日」☝

まずは
弟さんのおられる方は……

今日は弟さんの前で
内藤やす子さんの
『弟よ』でも、
熱唱されてみては………古っ😂


内藤やす子さんの
『弟よ』なんか
皆、知らんやろな~😰

素敵な一日をお過ごしください✨