【3月「March」がスタート!!✨】


今日3月1日は
「Marchの日」🎶

「明治・青山・立教・中央・法政」の
5大学頭文字の
「march(マーチ)」ではなく😅

「行進曲」の
『マーチの日』🎶

なぜ??3月1日が
『行進曲の日』なのか??😅

実は……なんら……
ヒネリもなく……😅

「行進曲」と
英語の3月「March」が、
同スペルであることが由来……😅


この『行進曲(マーチ)の日』が
いつ頃に制定されたのか??

また……
どのような団体が
何を目的として、
制定したのか??

一応、
調べたはみたのですが……😅

全く不明でした……😂

『行進曲(マーチ)の日』に
何か全国的にイベントが
行われているのかとも、
調べてみましたが……😅

特にイベント情報も
全く見つかりませんでした😂

全くイベントも
行われていないため……😓

そもそも
『行進曲(マーチ)の日』
自体の認知度はかなり低い……😵

「3月」が同じ
「March」という
スペルであることが、
由来となっている
ことについても……

何かを広めようとする
意図など全く
感じられないため……

本当に単なる
「マーチ」という発音から
遊び半分で
『行進曲の日、マーチの日』
というのが出来ちゃったのかも😂

しかし……

それだとあまりにも
本日の投稿が寂しいので……

『行進曲(マーチ)の日』に
ちなんで
「マーチの雑学」を
調べてみました👍

まずは……

日産で販売している
コンパクトカーに
「マーチ」という
車種がありますよね……🚙


この車種名の
「マーチ」という名前は
行進曲の「マーチ」が由来と
なっているそう……

行進曲といえば軽快で
躍動感の溢れる
若々しいイメージの曲……🎵

日産の「マーチ」も
「軽快で躍動感の溢れる」
ように走る車をイメージして
車名を「マーチ」としたらしい……

続いて……
「マーチ」と聞いて
何を思い浮かべるかと聞かれると……

「コアラのマーチ」
を思い浮かべる人が
少なからずいるのでは??🐨


「コアラのマーチ」の
絵柄は今ではなんと、
365種類もある事をご存知??😅

現在
「コアラのマーチ」の
公式サイトで確認したところ……
⬇⬇⬇


 365種類のコアラが、
登録されていました……🐨×365

一年365日と同じ、
365種類ってのも、
奇遇なのですが……😅

「コアラのマーチ」は、
「コアラがマーチングバンド」を
しているイメージから
商品開発されたそう……🐨🎺

発売当初は、
12種類の絵柄しか
ありませんでしたが……

現在は
マーチングバンドをやっている
コアラ以外にも
様々なコアラが登場し……

そして
今年2024年は
40周年ということで
「500種類の名前入り
限定バージョン」も
3月19日から
発売されるらしい🐨😅



また
各都道府県には
ご当地コアラも、
存在しています……

各ご当地巡って……
酒を呑みながら……

「酔って🎵
コアラを拉~致(ら~ち)🎵」
でもしましょうか??😂

 (正しくは……
「ロッテ🎵コアラのマーチ🎵」😅) 

ところで……


行進曲(マーチ)も沢山の
お馴染みの名曲がありますよね……
⬇⬇⬇

「トルコ行進曲」
タララララン🎵タララララン🎵
タラララタララララン🎵
とか……

「ラデツキー行進曲」
タララッタララッタララッタター🎵
とか……

「結婚行進曲」
タタタターン🎵
タタタターン🎵
とか……

「葬送行進曲」
タンタンタンタンタタ🎵
タタタタターン🎵
とか……

「軍艦マーチ」
パーパラッパパパパパパー🎵
パーパラパパーパン🎵
とか……

「365歩のマーチ」
幸せっンニャ🎵
歩いてこンニャ🎵
とか……

「蒲田行進曲」
チャーラララララ🎵
チャーラララララ🎵
チャンチャンチャン
チャンチャチャチャーン🎵

さすがに、
活字では伝わらかッ⁉😅

「クワイ河マーチ」
サル🎵ゴリラ🎵チンパンジー🎵
とか……

それは違うかッ⁉😂

などなど……

数々の行進曲(マーチ)の
名曲がある中、
僕は「マーチ」と言われると……

思い出すのが……
思い出したくないが……
いや思い出してしまうのが……😅

『マーチング・マーチ』🎶

知らんかなぁ~??😂

一度聞くと頭の中で、
2、3日は夢で魘されるほど……

グルグルと
リピートしまくって、
渦巻き続ける
曲なんですが……🌀😅

昭和30~40年代くらいに
小学生だった方々は
小学校くらいで
多分習った曲なのでは??😅
⬇⬇⬇⬇⬇

『マーチング・マーチ』

マーチったら チッタカタァ 行進だ
マーチったら チッタカタァ 行進だ
右足くん 左足くん
カワリ バンコ カワリ バンコ
ぼくをはこんで 
チッタカ タッタッタァ
野っ原へつれていけ 
チッタカ タッタッタァ

マーチったら チッタカタァ 行進だ
マーチったら チッタカタァ 行進だ
バス道くん どろ道くん
ざっく ざっく ぼっこ ぼっこ
ざっく ざっく ぼっこ ぼっこ
いい音ならして 
チッタカ タッタッタァ
野っ原へつれていけ 
チッタカ タッタッタァ

か か かえるのおへそ 
み み みみずのめだま
あるのかないのか 
ないのかあるのか みにいこう

マーチったら チッタカタァ 行進だ
マーチったら チッタカタァ 行進だ
ふる靴くん ぼろ靴くん
左 右 左 右 一 二 三 四
ぼくをはこんで 
チッタカ タッタッタァ
野っ原へつれていけ 
チッタカ タッタッタァ

(※歌詞一部抜粋)

童謡「さっちゃん」などを
作った「阪田寛夫さん」の作詞……

是非、
ご興味ある方は聴いみてね🎶

聴いたら最後……
当分頭ん中、リピートしまっせ😅
⬇⬇⬇⬇⬇


さて……
今日から3月✨
新しい月のスタート👍

チッタカタッタッター🎶
って感じで……

素敵な一日をお過ごしください💕