【仲間はずれにされた『プルート』??😅】


今日2月18日は
『冥王星の日』👍

太陽系の惑星の順番を
「水金地火木土天海冥」または、
「~冥海」と9つの惑星の並びを
習ったことのある方も
多いはずですが……

この語呂合わせは
現在は使えなくなってるのを
ご存知ですか??😅

18年前の
ある出来事で
『冥王星』の立場が
大きく変わりました……😅

今日は太陽系の
一番はじっこ外側の
元惑星であった
『冥王星』を
掘り下げてみました👍

とりあえず……

今日2月18日
『冥王星の日』の
由来なのですが……

今から94年前
1930年の
今日2月18日に
『冥王星』が
発見されたことが
由来なんです……

発見者はアメリカの天文学者
「クライド・トンボー」氏……

実は調べてみたら、
今日2月18日以外にも
『冥王星の日』がありました……

それは……
「1月23日」と「3月13日」……

なぜ??
一年間に3つも
『冥王星の日』
があるのかと言うと……

「1月23日」は、
「冥王星を発見した
写真が撮影された日」
として記念日になってました……

当時の天文学者は、
観測条件の良い
よく晴れた日に
多くの写真を撮りまくって……

観測条件の良くない日に
分類・分析をしていたそう……
 
そんな天文学者の
ライフスタイルの中、
決定的な写真が撮影されたのが
「1月23日」……

そして
あーだこーだ分析の結果、
『冥王星』を発見したのが
「2月18日」なっちゃいました😅

もう一つ
「3月13日」は、
「冥王星の発見が報告された日」
だそうです……

この3月13日の記念日だけは
アメリカのイリノイ州と
ニューメキシコ州が
独自に制定しているもの……

このアメリカの2つの州は、
それぞれ発見者した天文学者の
トンボー氏の生まれた州と
のちに半生を過ごした州……

このアメリカの2つ州が
3月13日に独自の
『冥王星の日』を定め、
こだわっている理由は
後述しますが……

さて……

今から18年前、
2006年8月24日、
衝撃的なニュースが……

「プラハで開催されていた
国際天文学連合の総会において、
『冥王星』は惑星から
除外される模様」
というニュースが……

当時多くの方が
「マジ??😂」
と思ったことだと思います……

僕も当然、
驚きましたから……😓

だって子供の頃から、
慣れ親しんでいた
太陽系の第9惑星『冥王星』が
いきなり惑星じゃないと
言うのですから……

しかしなぜ??
2006年8月24日に
『冥王星』が惑星から
降格されたかといいますと……

『冥王星』に類似した
惑星っぽい星が他にも、
大量に見つかったから……😅

実は……

『冥王星』は発見当初から
他の惑星とはかなり異なる
動きをすることから……

「本当に惑星でいいの??」
という意見もあったらしいです……

例えば……

「水金地火木土天海冥」
「水金地火木土天冥海」
となったりするわけでして……

『冥王星』の軌道が
円形ではなく、
楕円形で歪んでいて、
時期によっては
「海王星」の内側に
入り込んだりしますから……

また……
発見当初は「地球」ぐらいの
質量と考えられていた
『冥王星』ですが……

科学の進歩とともに
調査が進むにつれて……

なんと「月」よりも軽く、
小さい天体であることが
わかってしまいました……

大きさで比較すると……

「地球」の直径は12,756km
「月」の直径は3,474km
『冥王星』の直径は2,370km

『冥王星』
めちゃちっさいやん😂

さらに、
決定的だったのが、
2000年代に入ってから……

科学技術の向上によって、
太陽系の端っこまで
観測可能になったことにより、
いままで見つかっていなかった
大型の天体が次々と発見……

これらの
発見された天体を
総称して
「太陽系外縁天体」と呼びます……

「太陽系の外の縁にいる天体」
ということです……

これらが
次々と発見されてくうちに、
科学者の間にある不信感が……

「ひょっとして冥王星も
太陽系外縁天体なんじゃね??」


添付した上画像は⬆
「太陽系外縁天体」の
大きさを比較した写真……

上段、真ん中が
『冥王星(Pluto:プルート)』

たしかに
大差はないっすね😅

そして
2005年に上段左側の
「エリス “Xena”(2003 UB313)」
が発見されてしまったことで
状況は確定的になり……

多くの天文学者が、
「冥王星も
太陽系外縁天体の一つだよね」
と認めてしまったわけです……

そして
ついに悲しいかな……

2006年8月24日の
国際天文学連合の総会で
『冥王星』を惑星から
除外することが
決まってしまいました……😢

よーするに
「太陽系惑星」からの
仲間はずれにされたわけです……


ただ、
ちなみに……

現在『冥王星』は新設された
「準惑星(Dwarf planet)」として
「エリス」と仲良くクルクルと
軌道を周ってますけどね💕

しかしながら……😥

この『冥王星』の
「太陽系惑星」からの降格による
波紋は意外と大きかった……😓

『冥王星(Pluto:プルート)』は
アメリカでは、
大変人気のある惑星でした……

やはり発見者が
アメリカ人天文学者ということで、
 「アメリカが発見した唯一の惑星」
と誇りを持っていたのです……

ゆえに、
皆さん大好きな
あの「ディズニー」に
『プルート』という
犬キャラがいますよね🐶


これも『冥王星』の
英語名『Pluto:プルート』に
ちなんで名付けられましたから☝

「プルート」の由来となった
『冥王星』が惑星ではないと
決議された上に……

新たにそれを
「準惑星
(Dwarf planet:
ドワーフ・プラネット)」
という格下げのカテゴリーに
組み入れることになったのに対し……

「ディズニー」はなんと……

『プルートは、
白雪姫の
七人の小人(Dwarf:ドワーフ)達と
ともにがんばる」
と声明を出したそうです😍

さすが!!
夢の国の
神対応ですよね💕

しかしながら……

『冥王星』の
「惑星」から
「準惑星」への降格は
アメリカ人にとっては
かなり許しがたかったらしく……

そんな理由から、
イリノイ州とニューメキシコ州は
独自に『冥王星の日』を
先述の3月13日に制定したそうです……

なんせ
「冥王星が
この2州の上空にいる間は、
 冥王星を惑星と扱う」
という法律まで決議しましたから……

さすが
世界の警察と言われる
アメリカ!!🗽

宇宙相手でも
警察してまんな👮😂

ただ残念なことに……

『冥王星』の軌道の関係で
「イリノイ州と
ニューメキシコ州の上空を
冥王星が通ることは絶対ない」
そうです……

 「宇宙戦艦ヤマト」や
「銀河鉄道999」などの作品で
『冥王星』を登場させた
漫画家の「松本零士」氏曰く……

「理論的には正しいが
人々が持つ宇宙への夢に対する
配慮に欠けた決定である」といった
趣旨のコメントを残したそう……

たしかにいきなり
『冥王星』が惑星でなくなり、
ショックだった人も
多かったことでしょう……

『冥王星』が
「太陽系惑星」として
発見されてからおよそ80年……

『冥王星』が「準惑星」に
降格されてから17年……

『冥王星』について
 数々の議論が巻き起こりましたが、
これも科学が発展してきた証☝

時代が進めば科学も
もちろん進歩しますから👍

今まで慣れ親しんでいたものが
変わることすらあるわけです👌

もちろんそれに
寂しさも感じますが……😢

新たな発見に対しての
興奮をもたらして
くれることもあるしね……😅

神秘の宇宙への興味は
本当に尽きません😍

今日2月18日は
科学の進歩に翻弄され、
宇宙の面白さを見せてくれた
『冥王星』について
掘り下げてみました👍

素適な一日をお過ごしください✨