【56年前ミニスカートの女王来日✈】


1967(昭和42)年
10月18日夕刻🌇
当時僕もまだ3歳8ヶ月😅

羽田空港に英国から
18歳の可憐な少女が
降り立ちました☝

当時世界的な
ブームになっていた膝上丈
「ミニスカート」の象徴的な存在
「ミニの女王」と呼ばれた
『ツイッギー』が
56年前の今日初来日!!😍


そして……

そんなこんなで
今日10月18日は
『ミニスカートの日』
なんだって✨

その日本の
ミニスカの伝道師
『ツイッギー』の本名は
「レスリー・ホーンビー」
身長167㎝、体重41㎏の
超スレンダーな容姿から
「ツイッギー(Twiggy)=小枝」の
愛らしい愛称がつきました……💕


今でも、
60年代ファッションが
話題になると必ず登場する
『ツイッギー』👍

今でも色褪せない
60年代ファッションの
アイコン的存在ですよね😍
 
モデルの中でも
ダントツで華奢な体型だった
『ツイッギー』ですが……

痩せているのは、
体質のせいで
当時は沢山食べて
太ろうとしていたそう……

ビートルズが
初来日した翌年に
日本にやってきた
『ツイッギー』……

彼女が着こなす
ミニスカート姿に憧れた
日本人の女性も数多く……

60年代ファッションの
代表とも言えるスタイルを
作り出しました……

今では、
ファッションの
定番となった
ミニスカートも……

彼女の存在なしでは
語れませんから……

当時、1年間に
1000万ドルを稼ぐ
売れっ子モデルとして
活躍していた
『ツイッギー』は、
「スウィンギング・ロンドン」の
顔として、若者たちの
ファッションや、
カルチャーに多大な
影響を与えてました……


「スウィンギング・ロンドン
(Swinging London)」とは……

1960年代における
ファッション、音楽、映画、
建築などにおける
ロンドンの
ストリートカルチャーのこと……

特に、
ファッションだと、
ミニスカートや 
サイケデリックなど……

スウィンギン・シックスティーズ
(Swinging-Sixties)とも呼ばれます……

キーワードは
「ビートルズ」、
「ミニスカート」、
「ツイッギー(モデル)」、
「マリー・クワント」、
「ヴィダル・サスーン」、
「カーナビー・ストリート」、
「BIBA」などなど……
 
1971年には、
ケン・ラッセルの映画
「ボーイ・フレンド」に出演し、
ゴールデングローブ主演女優賞を
受賞しました……

モデルとしてだけではなく、
女優や歌手としても
才能を開花させました……

1960年代は
ファッションの
黄金期とも言える年代で、
現在は一流ブランドとなっている
「イヴサンローラン」
「クレージュ」といった
デザイナーが活躍……


才能溢れる
トップデザイナーや
アーティストらと共に、
『ツイッギー』も世界中に
トレンドを発信していました……

ちなみに……

60年代に活躍する
デザイナーとしては……

「イヴ・サンローラン」、
「エマニュエル・ウンガロ」、
「クレージュ」、
「マリー・クワント」、
「バレンシアガ」、
「シャネル」、
「ジバンシー」、
「ヴァレンティノ」、
「ギ・ラロッシュ」、
「カール・ラガーフェルド
(クロエ、フェンディの
デザイナーとして)」、
「ピエール・カルダン」、
「パコ ラバンヌ」などが
活躍してました……

凄い顔ぶれですよね😅
 

ファッション雑誌
「VOGUE」では、
何度も表紙を飾っています……


日本でも
各方面の様々な
コマーシャルに出てました……

代表的なのは
「明治製菓・チョコフレーク」
「トヨタ・コロナ」などでしたが……



1949年9月19日生まれで
現在は74歳の
『ツイッギー』ですが……


あいかわらず、
素敵な笑顔で若く美しく、
今もなお、
モデル、女優、歌手など
多方面で活躍しています😍

素敵な一日をお過ごし下さい🎵