【バナナがいっぽんありました🎶🌴🍌】


今日は8月7日は
『バナナの日』🍌

『バナナ』は
旬の季節も特にないから、
一年中いつでも
食べられるし価格もお手頃☝
フルーツ界の優等生だよね😋👍

また最近は
追熟させない青いバナナを
野菜の一種として
ドールが販売し始めるそう😊


さて
特に8月は夏バテなどで、
体力を消耗しやすいし……

今日『バナナの日』は
暑い時期に不足しがちな
「カリウム」の含有量が
豊富な『バナナ』を食べて……

この暑い夏を元気に
乗り切ってもらいたいと
「8(バ)7(ナナ)」の語呂合わせで
「日本バナナ輸入組合」が制定👍


『バナナ』はギニア語の
「指」を意味する「banana」が、
中国に輸入され、
「芭蕉」と当て字され、
古くは日本では
「芭蕉(ばしょう)」と呼んでました‥‥

かの
『松尾芭蕉』は
「松尾バナナ」🍌って意味
だったんですよ~😅

今でこそ果物の中でも
値段が安い『バナナ』ですが‥‥‥

明治36年に台湾から
日本に持ち込まれた頃から
昭和の初期までは、
ご贈答品や病気のときにしか
口にできない高級品でした‥‥‥🍌😅

今では
子どものおやつ
(バナナはおやつに入ります👍)や、
最近では試合中のベンチで
もぐもぐタイム的に
大谷翔平選手が食すように
スポーツ選手の補給食として、
さらにはダイエット向きの食品
としても注目されてますよね……😉



これは『バナナ』が
1本(100グラム)あたり86kcalで、
豊富な栄養素を含み、
エネルギーが長く持続するため
といわれています……

ちなみに
僕は『バナナ』と言われて
真っ先に思い浮かべるのは‥‥‥

やはり……
『とんでったバナナ』🍌😅

皆さんは
『とんでったバナナ』
という曲はご存知ですか??😅


僕も初めて聴いたのは、
幼稚園くらいの頃かなぁ~🎵

なんか~
とてつもなく楽しい曲で~
曲の時に流れるアニメが可愛くて~
今でも頭から離れない曲🎶

今回『バナナの日』の件を
調べてて、初めてこの曲名が
「とんでったバナナ」であることと‥‥‥

この曲は歌詞がなんと
1番~6番まで存在していたのを
僕も初めて知りましたけどね‥‥‥😅

僕はこの曲の
1番と6番の歌詞だけは、
何となく記憶にありました👍

ようするにこの曲の
「前フリ」と「オチ」だけ
しっかりと把握していたんですね‥‥‥😅

よろしければ……

童心に帰って
「とんでったバナナ」聴いてみてね🎵
⬇⬇⬇



 ――――――――――――――――――――――

「とんでったバナナ」
片岡輝作詞・桜井順作曲

1.
バナナがいっぽん ありました
青い南の 空の下
こどもが二人で 取りやっこ
バナナがツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな
バナナン バナナン バナァナ

2.
小鳥がいちわ おりました
やしのこかげの すの中で
お空を見上げた そのときに
バナナがツルンと とびこんだ
羽もないのに ふんわりこ
バナナン バナナン バナァナ

3.
きみはいったい だれなのさ
小鳥がバナナを つつきます
これはたいへん いちだいじ
バナナがツルンと にげだした
食べられちゃうなんて やなこった
バナナン バナナン バナァナ

4.
ワニがいっぴき おりました
白いしぶきの 砂浜で
おどりをおどって おりますと
バナナがツルンと とんできた
おひさまにこにこ いい天気
バナナン バナナン バナァナ

5.
ワニとバナナが おどります
ボンボコツルリン ボンツルリ
あんまり調子に 乗りすぎて
バナナはツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな
バナナン バナナン バナァナ

6.
おふねがいっそう うかんでた
おひげはやした 船長さん
グーグーおひるね いい気持ち
お口をポカンと あけてたら
バナナがスポンと とびこんだ
モグモグモグモグ 食べちゃった
食べちゃった 食べちゃった

※歌詞一部抜粋※

―――――――――――――――――――――――

たまら~ん!!
なんとも可愛くて、
耳に残る名曲!!😉

ちなみに
僕のバナナは
どこにも飛んでいかず、
僕の股間にとどまってますが……😂

さて……😅

この「とんでったバナナ」の
作曲家の
「桜井順」氏なのですが……

数々のインパクトある
昭和を代表する
楽曲の作曲をされてます……

エースコックのCMの
「ブタ♪ブタ♪子ブタ♪
お腹が空いた♪ブゥー🐷」とか⬇……



野坂昭如のサントリーのCMで
「ソ、ソ、ソクラテスか♪
プラトンか♪」とか⬇……


 

これまた、
野坂昭如の僕も大好きな楽曲のひとつ
「マリリンモンロー・ノーリターン」
とか⬇……


 

当時としては
耳に残るインパクトある
楽曲の作曲家なんです☝

さて……
話をバナナに戻しますが‥‥‥😅

伊豆・熱川に
「バナナワニ園」って言う
人気の観光スポットが
昔からあるのですがご存知ですか??

「とんでったバナナ」の
歌詞を打ち込んでて
ふと思ったんですが‥‥‥‥

「バナナ」と「ワニ」が
登場するこの曲の歌詞を見ると……

「バナナワニ園」誕生の由来は
この曲だったりしてと、
思ってしまいました‥‥‥🍌

まあ、
冷静に考えると、
亜熱帯に住んでる
「ワニ」を飼育するためには、
亜熱帯な空間が必要なわけで……

せっかくお金かけた
亜熱帯な空間で
「ワニ」だけを育てるのは
もったいないと言うことで……

多分、
「バナナ🍌」まで扱うことした
大人の事情なんでょうけどね……😅

ちなみに
これまた僕が幼い頃、
1958年にバナナワニ園は、
オープンしたらしいから、
多分、僕が幼稚園位なのかなぁ??

両親に初めて
「バナナワニ園」に
連れて行ってもらった時‥‥‥

幼い僕の頭の中では、
「バナナワニ」という‥‥‥

「まっ黄色のワニ」??
「バナナの様に反り返ったワニ」??
想像したら、
泣きたくなるほど怖い物体を
想像してしまった記憶が‥‥‥😱

でも
「バナナワニ園」の
マスコットキャラとして
今は「黄色い反ったワニ」の
ぬいぐるみが園内売店で
売っていることに知りました😅


当分の間、
暑い日続きますが……

カレンダーを覗くと
明日8月8日は
早くも『立秋』なんですね~😂

暦の上だと早くも
秋のスタートなんです😅

素敵な一日をお過ごしください✨