【桃🍑とバスケットボール🏀の関係??😅】


今日7月19日は
『やまなし桃の日』🍑

全国No.1の
「桃」生産量を誇る山梨県☝
「山梨県果樹園芸会」が制定👍

果物好きの僕も
「No.1フルーツは?」と
尋ねられたら、やはり「桃」っすね😍

ところで‥‥
語呂合わせでもなく……😅

なぜ、今日7月19日が
『桃の日🍑』に
制定されたのか??😅

実は……

7月19日は、
年明けの1月1日から数えて
200日目と言うことで……

「百が二つで2百🍑🍑」で
「百百(もも)」を意味する理由と……

また
「桃」の出荷時期のピークと
言うことらしいです‥‥‥😅🍑

そんなことで
今日『桃の日🍑』にちなんで……

今日は「桃」について
あれこれ掘り下げてみました👍

まずは
「桃」という漢字は
「木」+「兆」……

「兆」という漢字は、
真っ2つに割れ、
桃の実の形状に似ているから
この漢字になったそうです☝

「桃」栽培の歴史は、
非常に古く、
原産地の中国では、
なんと2500年くらい前から
栽培されてました‥‥‥

孔子が書いた書物に、
すでに「桃」の名前が、
登場していたそうです‥‥‥

ただその当時は
漢字は「桃」の表記ではなく、
「毛毛(もも)」だったようです‥‥‥

当時の「桃」は
かなり毛深かったようですね😅

今後は
間違っても女性の褒め言葉に
「桃」を喩えでは使わないことを
僕的にはオススメいたします😂

「桃」は中国から、
シルクロードを通り……

さらに西へ渡り、
古代ペルシャ、
ギリシャに伝わり、
ヨーロッパへ……

17世紀には、
アメリカ大陸まで
広がったそうです‥‥…

ちなみに英語の
「peach(ピーチ)」の語源は‥‥‥

ペルシャ語が語源で、
「persican malum」
ペルシャのリンゴの意味が
語源だそうですよ☝

日本へは、
朝鮮半島を通って
入ってきたらしいですが、
いつ頃かは、
定かでないようです‥‥‥

ただ、
弥生時代の
約2000年前の遺跡から、
野生桃の種子が、
発見されていますから、
それ以前のことなんでしょうね‥‥‥

日本での
「桃」栽培の記録は、
古事記や日本書紀に登場してきます‥‥

その当時は食用ではなく、
花を観賞するために、
栽培されていたようです‥‥‥

鎌倉時代になると、
普通に食べられていたという
記録が残っています‥‥‥

江戸時代になると、
京都の「桃」が
有名だったようですから、
食用の栽培も、
盛んだったと思われます‥‥‥🍑

現在日本に
出回っている「桃」は、
明治時代に中国やアメリカから
導入された品種がルーツです🍑

こんなに、
長い歴史がある果物なので、
中国でも、日本でも、
「桃」にまつわる伝説が、
数多く残されています‥‥‥

古く中国では、
「桃」は単なる果物ではなく、
病魔や災厄を払い、長寿をもたらす
「不老長寿の実」として
珍重されていたようです‥‥

西遊記で孫悟空は、
「天界の桃園(蟠桃園)」、
3600本の木の管理を任され、
手前の1200本は3000年に
一度だけ実をつけ、
それを食べると仙人に‥‥🍑

真ん中の1200本は6000年に
一度だけ実をつけ、
それを食べると不老不死に‥‥🍑🍑

一番奥の1200本は9000年に
一度だけ実をつけ、
それを食べると未来永久‥‥🍑🍑🍑

生き続けられるとされていました👍

この西遊記に登場する
「蟠桃(ばんとう)」を
中国の伝説に出てくる
仙女「西王母」の誕生日に
食べる慣わしになっていましたが……


なんと孫悟空が
盗み食いをしてしまった
という伝説は有名ですよね🐵🍑


ちなみに、
この「西王母」の誕生日は3月3日‥‥
日本では「桃の節句」👍

中国では「桃の木」には、
体の中の悪いものを
取り除く力があるとされてます‥‥

そんな「桃」が、
魔よけの力があるという考えが、
日本に伝わって、
桃の節句「旧暦3月3日」 の
ひな祭りの時に「桃の花」が
使われるようになったそうです‥‥‥🎎

また「桃」と言えば「桃太郎」👍


「桃太郎」の話は、
鬼退治で有名‥‥‥

この鬼とは
「厄」のことである
と言う説があるそう‥‥‥👹

「桃」には霊力があると
昔から考えられていたようで……

邪気「厄」を祓うために、
「桃」を使った話が
生まれたと言われています‥‥‥

歴史の古い「桃」には、
このように伝説や言い伝えが、
多く残されているんですね☝

恐るべし!!
桃パワー!!🍑💪

あと、
ちと余談??ですが‥‥‥😅

1891(明治24)年
アメリカ・マサチューセッツ州の
YMCAで講師を務めていた
カナダ人
「ジェームズ・ネイミス」が……

冬でも楽しめる
新しいスポーツとして
考案したのが……

ここ最近、
アメリカNBA
ワシントン・ウィザーズ
背番号8の「八村 塁」で
話題の「バスケットボール」➰🏀

45年振り出場
日本代表の
オリンピックの活躍も
楽しみですよね💕


当時は、
このバスケットのゴールの
バスケットは
「桃」の収穫用のカゴを使用して、
9人制で試合が
行われていたそうですよ‥‥‥✋➰🏀

そんなこんなで……

今日も
『桃の日』にちなんで
あーだこーだと
いつも通りに話が
長くなりました😅

今は本当に
沢山の美味しいものが、
世の中溢れてますが‥‥‥

自然の恵みとしての
果実「桃」を手にした
古代の先人たちは、
あの香り、手触り、食感、
そして味わいの虜となって、
「桃」を神格化したとしても、
全く不思議を感じないですよね👍

それだけ、
「桃」って魅力的な果実です😍

まじスゲー「桃」が
食べたくなってきた~🍑🍑🍑

今日はそんな「桃」の
お話でもしながら……

食後のデザートに
冷たく冷やした「桃」でも
いかがですか??🍑☺

素敵な一日をお過ごしください😉