【BOSS(ボス)と言ったら……??】
今日10月16日
『ボスの日(Boss's Day)』👍


1958(昭和33)年に米国の
「パトリシア・ベイ・ハロキス」が
会社経営していた父のために
経営者と部下の関係を
円滑にする日として提唱し、
米国商業会議所に登録されたことで
『Boss's Day』はスタートしました☝



アメリカでは、
この日に『ボス(上司)』を
昼食に招待したり……



プレゼントを贈ったり……

ボスのデスクを
派手に飾ったりして、
日頃の労をねぎらう日として
かなり定着してます……


日本でも
1988(昭和63)年あたりから、
百貨店業界などで
『ボスの日』のイベントを
実施してはいますが……

反応はというと……
イマイチ……😅

ただ……

最近は外資系企業も
かなり増えてきたから、
日本市場でも将来的には、
期待値はあるのかもね??

アメリカでは他に
「秘書の日(Secretary's Day )」が、
4月最終土曜日の
直前の水曜日に制定されてます……

「秘書の日」は、
1952(昭和27)年に
全米秘書協会会長の
「マリー・バネット」が秘書週間を
設けたのが由来とされてます……


この日には、
上司が自分の秘書やスタッフに、
日頃の感謝の気持ちを込めて
プレゼントをする日……🎁✨

欧米では、
『ボスの日』と
「秘書の日」は
対になっているようですね……☺

日本はそんな
『ボスの日』が無くても……

昔は上司がいつも、
部下の労をねぎらって、
食事や呑み屋などに連れてって
くれたもんですけどね……


僕も若い頃は、
上司に仕事が終わると
呑みに連れて行って貰ったし……🍶

そのうち、
年を重ねると、
今度は、自分が部下を誘って
食事や呑み屋へ誘っていたし……👍

当然、誘った者が、
支払うのは当たり前……

しかし、
最近はそのような、
上司と部下との付き合いは
無くなってきてますね……😰

自分のプライベートの時間まで、
拘束されたくないのだろうけど……😱

下手すると……
そんな誘いすら、
パワハラにも
なりかねないし……😓

同時に……

上司の方も、
自分が身銭をきって、
部下を誘って食事や、
呑みに行ったりすることは
しなくなってるしね……😅

現在の企業などの職場では、
上司と部下の関係も随分と
ドライな関係に……

良いか、
悪いかは別にして……

僕らの若い頃は……
会社の中で職場の仲間は
家族みたいな関係でした……

仕事以外のことでも、
上司はお節介くらいに
部下の事を面倒みたし……

部下も上司の言うことなら、
少々無理も聞いたけれど……

また部下の仕事以外の
悩みなども相談されたもんです……

今では、
そんな関係は
無くなりつつあります……

「バレンタインデー」に
女の子が上司などに、
義理チョコを渡したりしているけど……

義理でチョコ買うのも大変だし、

逆に義理でチョコを貰っても
お返しも大変だし……😅


ならば義理チョコよりも、
アメリカ並みに「秘書の日」や、
『ボスの日』など、
部下が自分の上司に……
上司が自分の部下に……

日頃の不満を忘れて、
労をねぎらい感謝をしあう方が、

変な義務的な気持ちもなく、
仕事関係も潤滑になり、
実益はありそうなんだけどね……

「秘書の日」はネーミングが
イマイチだから、
「スタッフの日」みたいな
名前の方が良いのかもね……

ところで……

「ボス(boss)」
と言う単語を聞くと、
皆さんは、
まず何を??誰を??想像します??

一番身近なものだと、
自販機などで売られている
サントリーの
缶コーヒー「BOSS」かな??


僕はやはり仕事柄、
「BOSS」ときたら、
ドイツのブランド
世界で一番スーツを売るブランド
「HUGO BOSS (ヒューゴ・ボス)」って
なっちゃうんですが……😅


「ボス [boss]」を
国語辞書でみると……
⬇⬇⬇⬇

(1)親分、親方、顔役
(2)組織・派閥・党などの
長をさす俗な言い方

と書いてあります……

僕が『ボス』と聴いて
思い浮かぶのは
架空の人物ですが……

昔のテレビドラマ……

『太陽にほえろ!』の
「藤堂俊介(石原裕次郎)」や、

『キイハンター』に登場する
「黒木鉄也(丹波哲郎)」かな??


かなり古いですが………😅

でも……

この『ボス』二人は
かなりのハードボイルドで
部下からの信頼も厚く、
カッコ良かったです👍

そんな今日は
水曜日の
『ボスの日』なんですが……

たしか2年前は
日曜日の『ボスの日』でした……

アメリカの慣習では
10月16日が土曜日、日曜日の
週末に当たる場合は、
一番近い「就業日」を
『ボスの日』にするそうです……

そんな取り決めがあるほど、
アメリカでは
『ボスの日』は大切な日として、
扱われてるんですね✨


台風上陸した
三連休明けて……

昨晩あたりは
さすがにかなり
肌寒くなりました😅
体調管理万全に……

素敵な一日をお過ごしください👍