キッチンツールその12

 

 

 

 

キッチンツール12回目はチャーハンターナーの紹介です。

 

昨年2020年、ネットで購入しました。

 

多分800円くらいだったと思います。

 

それまでは通常の樹脂製のチャーハン用ターナーを使っていました。

 

毎回チャーハンを作る時に不満がありました。

 

ご飯をよく切りながら混ぜても最後まで必ずご飯玉が残ってたんです。

 

TVなんかでよく中華の達人がチャーハンを作る時に、

 

中華お玉(金属製)の裏側でご飯を押しつぶしてる技を良くみています。

 

しかし中華お玉を使うと金属なので、テフロン加工のフライパンに傷が付いてしまいます。

 

かといって樹脂製のお玉では耐熱温度が低く、ご飯を押さえつける程の強度もありません。

 

で、この悩みを解決してくれる調理道具がないものかと思い、ネットでググってみましたら

 

こちらの商品がHITしたったわけなんです(笑)。

 

この商品、表面にエンボス(凸凹)加工が施されてるんで、炒めてる時ご飯粒がターナーにほとんどくっつかないんです。

 

一番のポイントはお玉の裏側でご飯をしっかり押しつぶしながら、ご飯を解してくれるんです。

 

まさに中華の達人がやってる技が使えることが出来るんです。

 

おかげでご飯玉が一切出来ずパラッパラのチャーハンを作ることが出来ます。

 

ネットで購入した後、大型ホームセンター(カインズなど)や、

 

大型モール(イオンなど)に行った際にキッチン用品コーナーに同じものないかなぁ~って捜して見るんですが、

 

未だに同じ商品を発見出来ていません。

 

その内100均で販売されるかもしれません。

 

ちなみにメーカー名とサイズや耐熱温度を書いておきます。

 

製造メーカー:グッデイ株式会社 

 

耐熱温度:+200℃ 耐冷温度:-20℃ 

 

サイズ:長さ30cm、幅9.2cm