今の生活レベルがなかなか下げられなくて、根本的に見直しが必要な状況が迫ってくるのに焦る部分があります!
我が家の家計見直しステップは今後大きく3ステップで進めなくてはいけません。
ステップ1;現状の改善
ステップ2;定年退職後の嘱託勤務時
ステップ3;嘱託勤務終了後
それに対し、
定常的に発生する1か月あたりの生活費は・・・
ステップ1;現状500,000円強の支出を400,000円に近付ける。2026年3月末まで
ステップ2;毎月350,000円以内に抑える。2031年3月末まで
ステップ3;毎月300,000円以内に抑える。2031年4月以降
更に、毎年必要になってくる支出や数年ごとに必要となってくる支出もある。
くらくらする~。まずは、月々の支出から見直し着手だけど、それ以外もざっくりピックアップ
<毎年必要な支出項目>
税(自動車税+固定資産税)
旅行費用
<数年単位に支出が必要になりそうな項目>
自動車購入費用
耐久消費財(家電・住宅設備等)
月々以外でも結構必要になりそう・・・こわーい
65歳から受け取るつもりの年金に関しては、夫婦で月々額面380,000円くらいにはなりそうだから、ステップ3が達成出来れば税引き後の支出は賄えるはず。
逆に、達成できなければ補填が必須となり、運用資金の取り崩しが月々の支出の為に必須となる。
これは避けて、運用益で耐久消費財や旅行等に当てれるようにしたい。
うーん、今まで好きにお金を使いすぎた報いでもあるけど、結構辛そうです。
その上、妻からは子供達(長男&次男)の住宅購入時の支援等もいるかもとの言葉・・・確かに親としては可能な範囲になるけど、考えなきゃいけないな。
妻はと言うと、何だか悠然として見える・・・
何故なんだろう。こっちは頭を抱えているのに・・・
なんか策があるのか聞いてみたけど、なんとかなるよね!という、返事。
妻は肝が据わっているのかもしれないけど、今まで通りの出費では上手くいきそうにないんだけど・・・
色んなところで65歳以上の夫婦の平均的な生活費とか余裕ある生活費とか目にするんだけど、今のままでは余裕ある生活費のはずが余裕なんて全く無いです。トホホ・・・(T_T)
本気でこの現実に向き合って、まずは定年退職を迎える来年の3月末までにはステップ1をクリアーしなければ!!
妻にも現実を理解してもらって、家計ダイエットにチャレンジです。