2024 6月 4日目② いちぎん食堂からアンティラガマへ | ほどほど安上がりマイペースな沖縄ひとり旅

南下途中

いちぎん食堂でお昼をいただきます

トーフチャンプルボリュームあります


広くて早いのでサクッと立ち寄りやすくていいお店です

🅿️が無いから向かい角のパーキングです


テーブル席の1人の男性がステーキを注文、運ばれる前にライスを大盛りに変更して欲しいと店員さんにお願いしてました

食券機で追加で買うよう促されて買ってました

そんな様子をちょっと不満モグモグしながらチラチラ見ていました


大きなジャーを開けた女性店員さんがお皿にどんどん載せていく白ごはん…

これから数人分のチャーハンでも作るんかいなと相変わらずちょっと不満モグモグしながら見ていると、

大陸のようにガッシリ盛られた巨大ライスは焼き上がったステーキとともに男性客へと運ばれたではありませんか!びっくり

大盛りにも程がありますよ⁉️


ここまで来たらこっちはそのテーブル側にクルッと体の向きを変えて男性客の表情を確かめないと収まりません真顔


が……。期待したリアクションはありませんでした。漢…。

いっそのことあれを完食しなさったか見届けたかったけどやめときます



南部、真壁地区

 アンティラガマ(真壁千人壕)に立ち寄ってみます


だいぶ昔、この近くの『真壁ちなー』さんで沖縄そばをいただいた時に戦時中の銃痕を見させてもらったことがあります

手を合わせます



すぐそこにあるであろうガマには行かなかったです

アメリカ軍に火炎放射器を使われた跡があるそうです

そしてここへ避難していた住民を日本軍がいじめたとの証言も…

地面にこんなのが放置




今日宿泊のコザへ向かいます

沖縄文化センターへお邪魔してみます!

沖縄の博物館あちこち行きます好きです😊


無料で入れるここは職員さんがすぐさま声をかけてくださりました


お並びさんの人形可愛らしいですね


興味深い小物…

沖縄でしか販売されていなかった

時代ものの商品がたくさん並んでいます

あとは別室で昆虫などの展示です


残念ながら2階に図書館があったようですがクローズされていて入れませんでした



建物に日陰の無料駐車場があったのにこちらへ停めてしまいましたてへぺろまいっか