今月の活動はお久しぶりのコープDAYS神戸北町組合員集会室爆笑

 

換気をしっかり、広いお部屋で距離もしっかりあけて活動しました!

 

 

今回は初めてさん、数ヶ月ぶりさん、常連さんの3組でしたが、初対面でもすぐにうちとけて子育てのいろんなお話ができました。

 

年が近いこどもどうしの関わりには良いことがたくさん。

 

1歳過ぎの女の子が少し大きいお友達の遊び方や動きをじーーーっと見て同じように玩具で遊んだり、1時間の間にも成長する様子がみられます。

 

保護者も少し大きいお友達を見ることで、もう少しするとこんな遊びをするんだな、こんな風に関わるのだなぁと見通しが立ちます。

逆に小さいお友達を見ることで、こんなに小さくて可愛かったなぁ、眠らなくて食べなくて困ったりしてたけど大丈夫だったなぁと振り返りることもできます。

今困っているママさんも同じように悩んでいたとお話を聞くことでラクになることも。

 

これから暑くなり、おうちで過ごすことが多い毎日だと思いますが、短い時間でも地域の子育てひろばや児童館、公園などにもおでかけしてみてくださいね!

 

たまごとひよこの活動は

8月→お休み

9月以降は場所が決まり次第お知らせします