4月になりました。

今年度もコープ子育てひろばたまごとひよこは

親子で安心して過ごせる場としてゆるりと活動していきます。


たまにはサークルでどんなことをしているのかご紹介してみますねウインク


ヒヨコ活動日は毎月第2火曜日10:30~12:00

8月はお休みです。


ヒヨコ場所は谷上地域福祉センターの1階。

谷上駅から徒歩2分。車の場合は近くのコインパーキングを利用してくださいね。

広いお部屋で換気をしながらのびのび過ごしています。冬場も床暖房があるので心地よいです。

センターはバリアフリーなのでベビーカーで玄関まで入ることができますよ。


ヒヨコスタッフはみんな専門職

地域で活動している助産師、保健師、言語聴覚士です。普段は新生児訪問、区役所の窓口や乳幼児健診、病院や施設勤務などいろんなところでお仕事をしつつ、たまひよの日に親子に会えることをとっても楽しみにしています。

子育てのこと、ママ自身のこと、嬉しいことや大変だなーと思うこと何でも聞かせてくださいね。


ヒヨコサークルって何するの?

初めての方はそこが一番気になるところですよね。

たまごとひよこでは特にプログラムは設けていません。

みんな揃ったかな~という頃に手遊びでゆるっと始まり、そのままゆるっと過ごして、よい頃合いになればお片付けをして絵本を読んで終わります。

その間、こどもたちをみんなで見守りながらママ同士でお話したりスタッフとお話したりしています。

赤ちゃんは赤ちゃんなりに周りをよく見て過ごしていますし、少し大きくなってくると他の子と交流して毎回成長している姿を見せてくれます。

実家のような、安心して気軽に遊びに来れる場所をめざしています。

乳児用の体重計もありますので、体重チェックもできますよ。




ヒヨコ参加するには?

現在、会場の人数制限があるため予約制になっています。ご予約はこちら 


だいたい開催の一週間くらい前から0歳の赤ちゃんのいる親子から予約を受け付けます。

受付が始まるとカレンダーに「たまひよ」と上がってきますが、このブログやFacebookでもお知らせしています。

1歳以上の親子は数日後にお知らせしますのでご協力よろしくお願いします。


今年度もたくさんの親子と出会えることを楽しみにしています!