真冬のホヤ | 日刊つぶやき新聞

日刊つぶやき新聞

訪問いただきありがとうございます。

主に、オカメインコ..手料理なんぞを載せております..。

 ブログを更新が一ヶ月以上になる...。

これほど停滞したのは初めてで、

「日刊つぶやき新聞」

どころか月刊を超えている.. ( ̄ー ̄;

・・・ブログというのは、いわば表現欲求の

ようなものだと思っているのだが、その欲求に

対して「ウルトラ級無気力」になっていた..。

 これは、僕の性格の波もあり、

投稿したい時には、読んでくださる方が

「けっ!だから何が言いたいの?」

・・・と思うほどクダラン記事も

ムリヤリ載せていたが、

表現欲求無気力時期に入ると

「お!いい光景だな」

・・とかナニゲに「この話題はオモロイ」...と

思っても撮影や作文するのが超面倒臭くて

ズルズルと1ヶ月以上過ぎてしまった。



・・まぁそれはさておき、おかんが

ホヤを買ってきた。




・・・ホヤの話題は結構投稿しているが、

「真冬に近いこの時期にホヤがあるなんて!」

・・・と、びっくりである( ̄□ ̄;)

・・ホヤは普通、初夏から晩夏にかけてが

旬だ..。

 それがこの時期に....!

しかも、デカくて身もパンパン(^-^)

立派だ。

ホヤの体格に東北沿岸の復興具合を感じる!


 

 ホヤの鮮度は見た目の張り詰め方で

見分ける事が多い、

・・・よってしなだれた

ホヤは活きが悪いと見てよい。




・・・しかし、ホヤほど好き嫌いが分かれる

食材も少ない..。

 好きな人は「もう晩酌にはホヤ無しで生きて行けん」

・・・というほど好物だし。

 嫌いな人は「あたし、見た目からして生理的にダメ

殺されても食べたくない」っといったぐらい嫌われている..。

・・確かに見た目はグロいし、味にもクセがある。

 人にも共通して言える事だが、そのクセ」に対し

「フェチ派」と「絶対に許せない派」

と賛否が分かれる。

 僕は「ホヤフェチ」だ..。



・・・殻に包丁を入れると、

液体がブシューっと出てくる。

・・・ホヤの身の中には

排出物があり、その黒い

いわば「ウ〇チ」のようなものを

水洗いで丹念に取り除く...。

取り除いた後↓

立派な身だ(^-^)

活きが良いのでホヤ酢にするのは

勿体無く、わさび醤油でシンプルに

食べる。

・・味は赤貝を濃厚にした感じ..。

磯の香りが漂う..。ウマイ!(⌒¬⌒*)

真冬にこんなホヤが食べれるなんて

感激だ(^・^)


 しかし、1ヶ月以上も撮影していないと、

カメラアングルも相当ハズしている。

醤油皿をひたすら撮っているのだ( ̄_ ̄ i)

動画を見ている人からしてみれば、

これほどつまらぬ絵は無い(汗)

・・・が、プリプリホヤもしっかり

撮っているので、ホヤ好きの方...。

是非、見てくださいまし!(^^)!




 ↓ブログ更新の励みになります(≡^∇^≡)ぽちしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


読者登録してね

フォローしてね