斜行的 | 日刊つぶやき新聞

日刊つぶやき新聞

訪問いただきありがとうございます。

主に、オカメインコ..手料理なんぞを載せております..。

社交的なのは非常に良い事と思う・・。


・・・が、「斜行」となると、話が少し違ってくる・・。


「斜行」とは・・。


競馬等で、前の馬が直進から、

急に斜めに走り、危険行為として

失格等になる事だ・・。



 最近、僕は車を運転するよりも徒歩やチャリの

頻度が多くなった。


 そして僕は歩くのが早い方でもある。


しかし、年齢と共に止まる反射神経が

格段に落ちているのを実感してきた。


「車は急に止まれない」と標語が

あるが、


「私は急に止まれない」・・状態だ(T▽T;)


 車を運転する人なら誰でも知っている事だが、

進路変更をする場合、バックミラーや進路方向の

目視が当然の作業であり、後方車の気配を察する

クセがつく・・。


 歩行者や自転車運転中の人で、

このクセが無い人もいる・・。


 後ろから近づいて行った場合、

「前方の人は、

ほぼ僕の気配に気づいていない」

・・・と、大体、感でワカル・・。


 そして「前方の人は、直進しているが斜行的

傾向性アリ」・・と言うのも大体ワカルものだ・・・。


 想定通り、突然斜行し、

 眼前に来る場合が約2割・・。

 


「私は急に止まれない」ので、この前方の

人の斜行がコワく感じる・・。


 変わっているだろうか・・。


 車ガラミだと、接触事故で、

大変な事となる。


・・が、知らない人同士の

歩行接触も、できる事なら避けたい(汗)



 今日、仙台駅裏を歩いて通ったら、

コンサートホールの前が御年配の方々で、

溢れていた・・。


 そこを通り抜けるのは非常に

困難な状況だった・・。


 ポスターを見ると、

演歌の大御所「I・ひろしさん」の

開演日・・・。


 「こりゃ、人だかりになるわ・・」

 「斜行どころではない(汗)」・・・と思い、

反対側の歩道へと横断した・・。


「よくこれで東京に住んでいたものだ・・。」と、振り返る。


 今後は僕も斜行歩行しないよう、

注意していかねば。


性格も「シャ」にカマエぬよう注意せねば・・。


【下記引用画像】



マイケルさん・・関係ないのに、

スミマセンm(_ _ )m



読者登録してね





フォローしてね