こんにちは!

あーちゃんです照れ


前回は、あーちゃん母の病気のお話を書かせていつだきました。

このあと、お薬追加、変更していただきました。

肺炎の炎症はまだつづいております。。。



もぅ、ほんとにここ2年くらい何かしらの病気にかっています。体力低下が甚しいです。

因みに、昨年から使っているパルスオキシメーターは、こちらです。


息苦しい時や、今酸素たりてなくない??と言う時に確かめています。



入院中は病院で24時間測って、管理してくださっていたので良かったのですが、在宅酸素療養にかってからは自分で管理しなきゃ!!だったので購入しました。充分測れますし、今でも、呼吸苦の時使ってます!




さて、あーちゃんも実はこんな事になりました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ






特に変わったものも食べていない日常で、遊んでいる時に何か感じたのか、大泣きし、その後全身に発疹がショボーン

(発疹直後の顔はお見せできないくらいの腫れ用でした。こちらは、少しひいたときです。)


熱は毎日測っていますがら変わらず36.7℃をいったりきたり。

食欲あるし、機嫌も良かったです。

が、急に大泣きからの謎の発疹。


瞬く間に全身に広がり痒がりました。そしてこの日は土曜日。しかも14時。タイミング悪くてもうどこも開いていませんガーン


きっと、蕁麻疹だなと思ったのですが、念のため#8000に電話をし、指示を仰ぎました。


〇食べ物での発疹ではなさそう

〇熱もないので熱性突発性発疹でもなさそう

〇顔全体にできているのですぐに受診したほうがよい


と言うことで、住んでいる区の休日診療をしている場所を複数箇所教えて頂きました。


しかし、教えていただいたクリニックは、全て専門クリニック(循環器とかホルモン治療など)だったので対応頂けず、大学病院へ連絡することに。


複数かけましたが、

『当院をかかられたことはありますか?』

→ありません。

『当院をかかられた方のみの救急となります』


www

どうしろと?








一箇所の大学病院が、

〇一日様子を見てください

〇原因不明の発疹でも、その後の機嫌や食欲などを観察いただき普段と変わらなければ月曜日かかりつけ医でいいと思います。

〇顔の発疹があるので、口の中や器官にできていないかを確認し、できていたり、呼吸がしづらそうなら即救急車を呼んでください


と教えてくださりました。


なので、様子をみたのですが。。。

夜になっても発疹は引かず、痒みもおさまらなさそうでした。

翌日。休日診療を再度探し、区で一箇所だけ小児科着当番医でやってくださっているところを見つけ受診しました。


病名は。。。




原因不明の蕁麻疹

でした。




今後1週間程度続くということで、抗生剤などお薬を処方いただきました。


あーちゃん母に引き続き、あーちゃんも謎の体調不良赤ちゃんぴえん

あー。何か悪いことしたかな赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

不調は、私が引き受けるので子どもに降りかからないで欲しいです。。。