今日は青の洞窟周りがものすごく荒れていたため、裏真栄田ビーチでツアー✨

<1本目>
1本目は7名様とダイビング❗️




大人数で行く時はメインと言って、先輩たちに指示しながら、自分が水中で仕切らないと行けません❗️
場合によっては、瞬時に判断して指示をだしていかないといけないので、まだ慣れない部分もあるのですが、今回は自分でも納得するぐらいパパッと最良の指示ができた気がする😎

時間が押していたので、逆に変に考えすぎず、必要な事だけに集中できたからかな❓
普段から、いかにツアーを良くするかを考えるのは大事だけど、ツアーに入ったら切り替えて、集中して全力を出しきることが大切だなと改めて思いました☝🏽
ツアー中に考えることがよくあるから、意識していかねば😊

<2本目>
2本目は後輩のサポートをする形でシュノーケル🏊

基本的にサポートに回る予定だったんですが、2歳の子が泣きに泣いて水にちょっとでも入るのを嫌がったので、メインになる形でツアー❗️

結果的に楽しんでもらえたようで良かったです😊



後輩に任せて成長させたい一方、こうやったほうがお客さんは楽しむのにという2つで心が揺さぶられます😔
知らないことや出来ないことはサポートしつつ、やらせて学んでもらえるよう、一旦グッと我慢して見守れるようにしていこうと思います☺️

<3本目>
パワフルお父さん率いるご家族❗️
写真は良いのが撮れたけど、満足いくほど楽しんでもらえなかったな〜😔

2歳の子がいたのと、そのお姉ちゃんもシュノーケルでの呼吸に苦戦していて、そのサポートと写真に追われ、あんまりお父さん、お母さん達を楽しませることが出来なかった😔

車移動や受付の短い時間で、しっかりシュノーケルの説明をしつつ、お客さんが何を求めていてどういう人達なのかを把握し、その人達にあったツアーをしなければ❗️

この辺はまだまだ人のツアーをみつつ、日々反省が必要かな

<4本目>
4本目はダイビングとシュノーケルのどっちもやるセットコースのダイビングを担当✨

先にシュノーケルをやっていた事もあって、全然問題なしでダイビング成功👍🏽



今日も楽しい1日になりました❗️
明日は久しぶりに2便目からの出勤‼️少しゆっくりしてがんばりまーす🤘🏽