先日、デンマーク在住の翻訳家・著者として

活躍される、小田島彩子さんのトークセッションに

参加させていただきました。

 

オンラインでデンマークと繋がり、

小田島彩子さんの生のお話を聞けるなんて、

時代はどんどん変化していますよね。

 

彩子さんは、本当にステキな方で、

ZOOM越しでも、そのあたたかな人柄と品格が

溢れ出ていました。

 

彩子さんのお話の中でも、デンマークが幸福度ランキングの

常に上位にいるヒントがありました。

 

 

その中でも、今日は

『Hygge ヒュッゲ』

いついてお伝えしますね。

 

 

ご存じの通り、北欧の冬は寒く

日照時間が短いことで知られています。

必然的に、自宅で過ごす時間が長くなるので

その時間をいかに、楽しみ、居心地良く過ごすか、

どちらかというと、マイナスをプラスにする

工夫から生まれた、ステキな習慣です。

 

もちろん、冬だけではなく、一年を通して

ヒュッゲは大切な時間。

 

彩子さんのお話では、北欧では本当に

「ヒュッゲ」という単語を日常で頻繁に使うそうです。

 

北欧の人にとって、この時間がいかに大切かが

よく分かりますよね。

 

人生における優先順位が

仕事ではなく、大切な人、家族や友人、恋人と

居心地のよい空間で、ゆったり、心穏やかに、

時間を過ごすことが、

何より、大切な時間ということです。

 

居心地よく過ごしたい、という動機も

北欧のインテリアの質が高く、人気のある

大きな理由になっているんでしょうね。

 

時間は有限。

限りある人生の中で、自分にとって、本当に大切なことは何か、

改めて考えるきっかけになりました。

 

今日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

公式LINEにご登録いただくと、

インテリアコーディネーターがオススメする

 

「暮らしを整えるおすすめリンク集40選!」

 

「理想の暮らしをみつける

 FIVETWINKLEシート」

 

「軽やかに生きる 

 心と空間に秘められた10のメソッド」

 

の3つをプレゼント。

 

 

公式LINE登録はこちらから!!

 

↓↓↓

https://lin.ee/gW61xto