こんにちは。

心と空間を整える

ライフスタイルコーディネーターの

足田.芳子.です。

 

昨日は、楽しみにしていた

レジリエンスコンサルタントの

遠田梢さん主宰

「食べる瞑想」の体験会に参加。

 

 

食べる瞑想って??

何をするの??

 

 

 

 

瞑想という言葉。

スティーブ・ジョブズを始め

一流の人々がしていることでも有名。

 

今では当たり前のように、

耳にする言葉ですが

正直、何をすればいいのか

分からないですよね??

 

私は、マインドフルネス講座に何度か

参加したことがあるにも関わらず

身に付いていないのですあせる

 

ですが、今回は

「食べる瞑想」という

初めて耳にする言葉に興味が湧き、

 

まずは、体験してみたい!

ということで、

深夜11:00から、

私は、地元の名産フルーツ

マスカットとピオーネを用意して参加!

 

 

「瞑想」と聞くと、

「無」になる

「呼吸を意識する」

といったイメージがありますが

 

食べる瞑想は、

口にした食べ物を

味わい、におい、五感で感じる。

 

この目の前の食べ物は、

誰が、どこで生産してくれて

どれだけの人の手を介して

私の口までやって来たのか。。。

 

想像を巡らせると

いろんな感謝が生まれてきます。

 

 

人だけではなく、

動物、土、太陽、空気、、、

ありとあらゆるものに感謝が生まれる

幸せな時間になりました。

 

普段、特に意識することなく

当たり前のように

食べ物を口に運んでいましたが

 

一口一口、ゆっくりと味わって

感謝しながら、命をいただく。

 

豊かな時間ですよね。

 

時間に追われ

ただ、胃を満たすだけの食事だと

このような想いは生まれません。

 

 

では、感謝の気持ちが増えると

どんないいことがあるの??

 

・ポジティブな感情になる

・幸福度が高くなる

・リラックスできて、ストレスが軽減される

・免疫力が上がる

・人間関係がうまくいく

 

などなど、まだまだたくさんのいいことずくめラブ

 

 

・現状に不満が多い

・ストレスが溜まっている

・体調がすぐれない

・自分のことが好きになれない

・人間関係がうまくいかない

・トラブルが多い

 

など、心や体に不調を感じる方は

 

まず、目の前の食べ物に

意識を向け、感謝することから

始めてみるのはどうでしょう?

 

最初は食べ物から。

そして、毎日手にする、

文房具や、携帯や、服、靴、車、、、

を意識して、想像してみる。

 

自分一人では決して生きることはできない、

ということに気付かされるのではないでしょうか??

 

今すぐにでも始められることです。

ぜひ、意識してみてくださいね!

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

公式LINEにご登録いただくと、

インテリアコーディネーターがオススメする

「暮らしを整えるおすすめリンク集40選!」

をプレゼントプレゼント

 

『心と暮らしを整える

オンライン体験レッスン』

も随時受け付けてます。

 

公式LINE登録はこちらから!!

 

↓↓↓

https://lin.ee/gW61xto

 

 

宇宙図書館でインタビューしていただきました