こんにちは。

心と空間を整える

ライフスタイルコーディネーターの

足田.芳子.です。


引き続き、グクのファンミから感じたこと。

それは

ファンコミュニティってすごい!

 

 

ソ・イングクファンミの詳しくはこちら↓↓↓

 

 

ソ・イングクが大好きハートという、共通点で

全国から、集まって食事をしたり

ソンムルの交換をしたり。

 

ソンムルとは、韓国語で「贈り物」という意味。

 

リボンでかわいらしくラッピングして

お菓子を詰め合わせたものや

オリジナルで作った

ファングッズを交換するのです。

 

私はまだその中には入っていけてませんが、、、

でも、グクペンさんのインスタを見ていても、

想いが溢れ出てて、

本当に心からみんな楽しそうです照れ

 

みんなで、同じ推しの応援をする!

これは日々を元気に過ごす、

心の栄養ですよね。

 

女性は特に、こういうコミュニティ作り

得意な気がします。

 

私は、コロナ禍になり、学び始めた

オンラインの心理学講座を通して、

知り合った人たちと

今もずっと、継続して学んだり

インスタライブをしたり、

イベントをしたり

というコミュニティができましたニコニコ

 

 

 

全国各地に散らばっているので、

旅行で近くに行った際には

食事をしたり、写真のように

イベントで集まることも白ワイン

 

心から応援し合える仲間で、

大好きな人たちばかり。

 

普段の仕事以外に

こういうコミュニティを持つことは

とても大事だと思うんです。

 

会社という組織に属していることは

安心感もありますが、

やっぱり考え方や価値観など

知らず知らずのうちに、

組織に染まっていきますよね。

 

悪いわけではありませんが、

自分にも組織にも

新しい風を取り込む意味でも

会社以外のつながりって

やはり、あったほうがいいと思うんです。

 

これからは、大きく変わっていきますが

男性は特に、

一つの会社に勤め上げる人もまだ多い。

 

仕事に日々追われ

家と会社の往復で、

休みの日は家でゴロゴロ。。。

という人も多いのでは??

 

退職したら

パートナーに先立たれたら

離婚をすることになったら

将来、一人になったら

 

そうなっても、

楽しく充実した毎日を過ごせそうですか??

 

何でもいいと思うんです。

会社以外の場で

 

テニスサークルに入ったり

山に登ったり

ワインの勉強をしたり

習い事をしたり

副業のために講座を受けたり

ボランティアをしたり

 

新しいつながりを

持てそうな場に

ちょっと重い腰を上げて

気軽に参加してみてはどうでしょう?

 

新しい環境は、緊張もするし、

一人では心細いと思うかもしれませんが、

そういう刺激が、あったほうが

変化があり楽しいし、

いろんな価値観があることも知れます。

 

新しくやりたいことも出てくるかもしれません。

 

私の経験からも

出会いと環境の変化が

人生のターニングポイントになります!

 

ぜひ、一歩踏み出してみましょう。

 

今日も、最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

公式LINEにご登録いただくと、

インテリアコーディネーターがオススメする

「暮らしを整えるおすすめリンク集40選!」

をプレゼントプレゼント

 

『心と暮らしを整える

オンライン体験レッスン』

も随時受け付けてます。

 

公式LINE登録はこちらから!!

 

↓↓↓

https://lin.ee/gW61xto

 

 

宇宙図書館でインタビューしていただきました