こんにちは。

心と空間を整えるライフスタイルコーディネーターの

足田.芳子.です。

 

今日は照明について。

みなさんは、お家の中で、どんな照明器具を

使っているでしょうか??

 

最近の新築の家であれば、

ダウンライトがかなり多いでしょうね。

間接照明や、ペンダント照明を

取り入れている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

(YAMAGIWA HPより)

 

食事を楽しむダイニング

読書、仕事、勉強をするスペース

クローゼット、洗面、寝室

お部屋の使い方、シーンによって、

照明器具に求められる役割は様々です。

 

そして、照明の色は、大きく分けると

色温度の違いによって

電球色  夕焼け色、オレンジ色

温白色  電球色と昼白色の中間色

昼白色  昼間の光に近い白っぽい色

があります。

 

わたしの自宅のダイニングテーブルは、                                                                                    

仕事もして、食事もして、本を読んで、オンライン講座をして、、、

と、複数の役割を担っています。

 

そのため、作業をするときは、

温白色~昼白色

夜は、電球色、キャンドル色という

感じで、使い分けてます。

 

特に就寝前は、スタンド照明のみ。

 


(YAMAGIWA HPより)

(YAMAGIWA HPより)

 

長い夜を過ごす北欧では、スタンドライトやペンダントライトを

複数つける、多灯照明が一般的。

 

近年の日本に多く見られるように、天井に

シーリングライト1灯で、部屋全体を

煌々と照らす、というのはちょっと味気ないと思うのです。

 

『陰翳礼讃』

にもあるように、陰があるから、物も人も美しく見えるんですよね。

照明を落としたバーでは、女性がさらに美しく見えませんか??

 

お部屋が多少散らかっていても

スタンド照明だけにすると、陰が雑多なものを

沈めてくれる。

不思議と落ち着く空間になるんです。

 

スマホのブルーライトの画面ばかり見てると、

なかなか寝付けませんが

スマホは閉じて、スタンド照明だけで

寝る前の時間を静かに過ごしてみるのはいかがでしょう?

 

今ある照明に、スタンドライト、テーブルライトを

増やしてみるだけで、過ごし方が変わってきます。

 

ぜひ、取り入れてみてくださいね。

 

 

公式LINEにご登録いただくと、

インテリアコーディネーターがオススメする

 

「暮らしを整えるおすすめリンク集40選!」

をプレゼントプレゼント

 

公式LINE登録はこちらから!!

 

↓↓↓

 

https://lin.ee/gW61xto

 

 

宇宙図書館でインタビューしていただきました