こんにちは。
心と空間を整える
ライフスタイルコーディネーターの
足田.芳子.です。

 

遅ればせながら、今年初のblogですビックリマーク

今年のお正月は、学生の頃以来でしょうか。

父方の実家のお墓参りに行ってきました。

家族揃って行くことができて、

なんだかすっきり、気持ちよく迎えられました。

 

そして、私の実家は真言宗なんですが、

先週、月一プチリトリートでたまたま行った善通寺は、

空海:弘法大師様が建立されたお寺。

 

最近、何故だか、般若心経や神社仏閣に興味のある私。

 

使命数に11を持つということに、

どんどん後押しされている私ですラブ

 

善通寺は、京都の東寺、和歌山の高野山とならぶ

弘法大師三大霊跡のひとつという、とても歴史のあるお寺。

行けてうれしかったです!

 

 

そして、たまたま一日遍路の、「七ヶ所まいり」の

存在を知り、2月の月一リトリートは、にじすうの由来にかけて、

7ヶ所のお寺で、虹色の御朱印をいただけるという

七ヶ所まいりをする予定です虹

 

今回、まずは善通寺で紫色の御朱印いただきました。

誠に字の上手な尼僧さんでした。

 

 

こちらにも行ってきました。

とにかく、坂道、階段の連続でしたが、

夕日に癒やされました照れ

 

金比羅さん

 

天空の鳥居

 

父母ヶ浜

 

次回も楽しみです!

 

 

さて、早いもので、今年も1ヶ月が過ぎました。

そして、今日は、2/3節分ですねビックリマーク

 

2022年の干支は壬寅(みずのえとら)。

五黄(ごおう)と寅年が合わさる五黄の寅年で、

36年に1度訪れる金運最強の年だそうですびっくり

 

明日は、穴八幡宮の金銀融通の御守ともいわれる

一陽来復御守を、おまつりしようと思います!

 

そして、2022年2月は数秘では

8 : 金運最強、無限や豊かさを意味する数字であり、

充実、収穫のとき。

 

それまでのやってきたことへの成果を

感謝とともに、受け取るときでもあり、

それらを、分かち合うことが大切な月です照れ

仲間と共有することで、周りも一緒に幸せになれるんですね-

 

相手を想う、ということでいうと、

最近、講座で学んだことで、習慣にしたいと思っているのは

他者に対して
「この人に良いことが起きますように」

と心の中で願うことを毎日繰り返すこと。

 

家族、同僚、道ですれ違う人

たまたま一緒のお店にいた人など
目に入ってきた人に対して、心の中で祈る。

 

齋藤一人さんが

「この人にすべての良きことが雪崩のごとく起きます」
と一日100人に思うといいよ、と言われているそうです。

 

与える気持ちで生きると

豊かな心の波長が、同類の出来事を引き寄せます。

 

与える心とは、自分の心が満たされているがゆえに
自然にあふれてくる優しい気持ち。

 

まずは、自分にやさしく、自分に感謝し、

自分を愛してあげることが前提になりますねハート

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

にじすう鑑定で、まずは自分を知りたい!

という方は

↓↓↓