お読みいただきありがとうございます!


契約社員での内定をいただき、現派遣先の契約更新をしないことをいわなくてはいけない。内定から契約更新しないことを伝えるまで間があった。実はその間心が揺れ動いた。


私が内定いただいてから更に仕事が増えている上司。派遣先の業績が悪いことは知っているが、一方、業績が悪いことがどこか別世界にもおもえていた。そのくらい忙しかった。

でも、営業との面談は派遣二人体制を一人にしたい意向があることも聞いているし、今の業務を一人でやるのはかなりしんどい。

だから、派遣の契約期間は上司が成し遂げたかった仕事のうち1つでもせめて精一杯形にしようと心にきめる。


それと同時に引き継ぎ資料つくり始める。

私が引き継いだときから業務内容かなり増えている。Excel得意な方じゃないとこの仕事向かないけど、基本的にスプレッドシート(googleワークスペースのExcel版)なので、その特有関数を使えないと仕事にならない。そしてスピード勝負なのだ。


営業に契約更新しないことをメールで伝えたが、反応はない。上司に伝わったのだろうか、彼の表情からは読み取ることができない。一応かなりの仕事持っているのだけど、引き継がないと始まらないのだが?

今週はモヤモヤが続くのだろうな。


でもでも、本当に最初の派遣先がここで良かった。フルリモートの業務委託のかたから引き継いだ仕事。だから初めは上司と近隣の席の人しか分からなかった。上司がお休みの日は誰とも話さなかったこともある。職場の方も初めは派遣の扱いがわからなかったのだろう、本当に1人で孤独だった。

でも、Excelの使い方とか質問何度も受けているうちにExcelできる人扱いされて、色々な人から質問受けた。そのような積み重ねで知っている人も増えた。凍っていた心が溶けてきた。上司からはいつもありがとう、助かっていると声をかけていただくことも増えた。

よくしてくれた社員さんとのお別れはつらいが、所詮派遣社員。


先に進もう。


今度の仕事は通勤時間はかわらないが、勤務時間が伸びることと始業がはやくなるため、更にはやく家をでなくてはいけない。でもなかなか家事をしているとうまく行かない。頑張らねば